別館

2011年06月09日 Thu

ゴルフがうまくなりたくて・・・

レッスンDVDを購入しました。

小原大二郎プロのゴルフ7日間シングルプログラム
http://7golf-program.com/info-before/

特別価格16,800円。(プラス送料1,500円)

あやしい雰囲気プンプンのサイトでしたが・・・
「5ラウンド以内に100を切れなければ全額返還します!」

の甘い誘いに購入を決意しました。

このDVD、意外と良いです。
内容はDVD6枚セットで、1枚が約60分の内容。
最初の1枚目はグリップの握り方だけで約30分もあります。
ゴルフ参考書だとわずか1ページ分くらいの内容を細かく解説してくれています。
また、結構な部分をアプローチショットの説明に割いているので、アプローチが苦手の僕には勉強になりました。
練習場ではアプローチの練習なんてあまりしていなかったけれど、今は1/3くらいはアプローチ練習をしているかなぁ。

以前は、なぜ打球が曲がるのかが分からぬまま、ひたすらスライスボールを何十球も打ち続けていましたが・・・
このDVDでとりあえず、なぜ曲がるのかが理解できました。
どうして曲がるのかが分かると、その対処方法もおのずと考えることができます。
それだけでも僕には大きな収穫でしたねぇ。

おかげで去年目標にしてついに達成できなかった80台が今期2度目のラウンドで達成できました♪
あ、勧めてるつもりはありませんので、判断は自己責任でお願いします。

少しだけ欲を言うとね。
DVDの中にはパットやドライバーの説明がないんですよ。
ドライバーはアイアンフルショットの延長と考えれば良いのでしょうが、少しだけでも解説が欲しかったなぁ。
あと、パットは相変わらず自己流なので傾斜の見方も含めて説明が欲しかった。

それと画質はアナログ録画をDVDにしたような感じなので、いまいち綺麗じゃないのと音質が結構ひどい。
また、録画形式が合わないのか、去年購入した我が家のブルーレイディスクでは再生できず、古いDVDデッキでしか見ることができなかったことは不満だったかな。

とまぁ、良い面悪い面を羅列しましたが、これをステップに次の目標を宣言しときますか。
70台を目指します!( ̄ー+ ̄)
posted by Jango at 16:21 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ