別館

2011年12月03日 Sat

Chromeに乗り換え

ブラウザのシェア世界No.1と言えば、Microsoft社のIEですが、昔からIEが好きになれずにずっと国産ブラウザのSleipnirを使用していました。
過去の投稿記事を見ると2005/11/02以前から使用しているのでもう6年以上愛用していたことになります。
機能的には満足していましたが、最近どうも遅いというのが気になっていました。

先日のニュースで、Google社のChromeがfirefoxを抜いてシェア世界第2位に躍り出たことを知りました。
Chromeが初めてFirefoxを抜き2位に、世界市場シェア調査(日本経済新聞)
(クリックすると大きくなります)
untitled.bmp

IEの40.63%はさすがですが、Chromeは25.69%(2009年11月にはわずか4.66%だった)、対してFirefoxは25.23%。
4人に1人はChromeかFirefoxを使っている計算になりますねぇ。
Apple社のSafariの5.92%も健闘しているように思います。
Sleipnirは圏外でしょうか?(汗)

Chromeはずいぶん前にインストールしていらい使っていませんでしたが、アップグレードして使ってみるとずいぶん便利になっていました。
それにSleipnirに比べると断然早い!
しかも、僕にとっては絶対必要だと思うマウスジェスチャーがちゃんと装着されているではありませんか!
このマウスジェスチャーは一度経験するともう手放せません。
と言うことで、しばらくChromeを使いながらfirefoxの動向を注視していこうと思います。
posted by Jango at 16:57 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2011年12月02日 Fri

口は災いのもとと言いますが・・・

今度は沖縄防衛局長ですか。(汗)
「犯す前に犯しますよと言いますか?」とは酷すぎる。
非公式とはいえ、沖縄防衛局長が沖縄で女性への性的暴行に例えての発言なんてありえない。
罷免されて当然だ。

しかし失言で失脚する人が後を絶たないのはなぜなんだろう。

今年7月には「長幼の序をわきまえろ」発言で松本復興担当相が辞任。
9月には「死の街」発言で鉢呂経済産業相が辞任。
以前このブログにも書いたけれど、女性を「生む機械」と言い放った人もいたっけ。

言葉にはたった一言で人を驚愕させるほどの力があることを忘れてはならない。

人格を疑われるような失言はもちろんだけど、無意識でも人を傷つける言葉を発しないよう心がけたいのものです。

写真は世界遺産の平等院鳳凰堂。(クリックすると大きくなります)
HDR(ハイダイナミックレンジ)合成しています。
byodo01.jpg

なんだか絵みたいですよね。
それがHDRの良さでもあり、悪さかな。はは。

byodo02.jpg


(12/3追記)
HDR加工前のオリジナル↓をアップしました。
byodo01a.jpg
posted by Jango at 16:52 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 写真