別館

2014年04月21日 Mon

PCが逝った

久しぶりの投稿です。
ずっと忙しいのが続いています。
いったいいつになったら楽になるのだろうか・・・
たぶん引退するまで楽にならないんだろうなぁ。

2014年4月9日。マイクロソフトOSのXPがサポートを終了しました。
世の中にはまだまだたくさんのXPユーザがいるのだそうです。
テレビでは連日XPユーザーの危険性を報道していましたが、かく言う私もWINDOWS7や8を全く信用していない頭の古いユーザでした。

大きな声じゃ言えないが、ハッキングの対象からはずれるからむしろ安全じゃないか?
などと勝手に自分を納得させていました。

ところがですよ!
先日いつものようにPCを起動すると途中で止まったままフリーズしています。(汗)

え?何で??

この○忙しいときに何してんだ君(PC)は!

しばらく待っていても何も反応もありません。
しかたがないので強制終了した後、再起動してみると・・・

お!良かった。ちゃんと立ち上がったわ。ほっ!

メールソフトを起動してメールチェックしようとすると・・・

あれ??またフリーズ。(驚)

やばい。経験上、こんな症状がでるなんてかなりやばい状態じゃないか?
もう一度再起動・・・ダメだ。

そうだセーフモードだ。
えっと確かF2キーを押しながら起動だっけ?
あ、違ったF12か?
えぇっと・・・あぁ、F8か。

お、良かったセーフモードは起動した。

とりあえず、応急処置はデフラグか・・・
次に起動したら迷わずデータのバックアップだな。

1時間ほどでデフラグが終了し、祈りながら再起動・・・

頼む・・・起動してくれ!・・・・・・・・・あかん・・・逝ってもうた。(涙)

XPの最終更新でマイクロソフトが何か仕込んだのではないか?と疑心暗鬼になる心のせまい僕を、神よゆるしたまへ。
posted by Jango at 19:49 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記