別館

2008年06月29日 Sun

夕陽(HDR)

昨日は良い天気でしたが一日仕事でした。(汗)
夕陽くらいは撮りたいなぁ・・・とカメラバック持参で仕事場に向かったのですが、夕方外に出てみると小雨が降っているぅ〜(涙)

で、今日の石川は一日雨でした。

暇ではありませんが、今日は仕事をしないと決めていたので、久しぶりにHDR(ハイダイナミックレンジ)で加工してみました。
写真はロールオーバーになっていますので、写真の上にマウスを置くと元画像が表示されます。
でもって、クリックすると画像が大きくなります。





RAW形式で撮っておくと、現像時に露出補正ができるので、以前は見ることのできなかったディテールが浮かび上がってきました。
ほんとにすげーソフトです。





使用ソフトはPhotomatix Proです。
1枚目はmethodをTone Compressor、2枚目はDetails Enhancerで合成しています。

言われなければHDRとは気がつかないと思いませんか?
見えなかった部分が浮かび上がってくるって面白いです。

元画像は6/14に投稿した写真を使用しました。
posted by Jango at 20:27 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 写真
この記事へのコメント
Jangoさん
本当に忙しいんですね。お疲れ様です。
息抜き たまにしてくださいよぉ〜♪

でっ、HDR拝見しました。やはり、と言うか。
目に見えて効果出てますね。これは見逃せません汗
自分も蛍でHDRやりました。効果 違う用途で抜群でしたが。

つまると、ラチュード・ダイナミックレンジ。
人間の目が、どれだけ明暗の許容力があるかわかります。
カメラが追い求めてるのは、人間の眼の明るさ暗さの許容力でしょうね。
毎年、モデルチェンジで人の目に進化してるんだと思う。


Posted by jack at 2008年06月30日 23:20
◆jackさん、こんばんは。
いやぁ、そうなんですよ、忙しいんです。
今日ひとつ仕上げたと思ったら、今月下旬にもう一つ仕上げなければなりません。(涙)

なるほど、蛍はHDRでしたか。(笑)
実は僕も昨日やってみたんですよ。
駄作をアップしてみましょうかねぇ。
HDRはハマるのが恐いけれど、確かに面白いです。
たまには写真をソフトで楽しむのはアリですよねぇ♪
Posted by jango at 2008年06月30日 23:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

HDR+枠線をつけました
Excerpt: 枠線をひいて黒く縁取った写真を公開してるブログが凄く綺麗に感じたので真似してみました。 でもそのブログは白い線もっとが細いんですけどね~。こっちはこれが限界 HomE
Weblog: 料理の・・・鉛人
Tracked: 2008-07-05 10:17