別館

2006年04月10日 Mon

20kmなんて大丈夫か?

ようやく今年の目標に向かって動きはじめました。

金沢中央走ろう会が主催をする「マラソンに挑戦する会」という大会にエントリーしました。
順位や記録にとらわれず、ゆっくり長く走るのがモットーの大会とのことで、マラソン初参加の僕にはもってこいの大会です。
種目は、フル、30km、20km、10km、5kmがあり、ちょっと迷ったのですが20kmにエントリーしました。
5月3日(水)午前8時スタートです。

20kmなんて走ったことが無いけれど、僕の10kmのタイムはだいたい1時間くらいなので、2時間30分くらいを目標にがんばってみようと思います。
いや・・・3時間くらいにしておいた方が無難かなぁ・・・(笑)
途中歩いても良いから、完走だけはしてみたいですねぇ。
ちなみに、完走者には記念のトロフィーかスポーツタオルがもらえるようなのですが、もちろんトロフィー(証拠)を希望しておきました♪
完走の暁には、トロフィーの写真をアップしますね。(^ー^)v

今年に入ってから、まだほとんど走っていないけれど、大会までもう1ヶ月を切っているので、一日の練習は5kmくらいにしておこうと思います。
去年は急に走りすぎて膝を痛めましたからねぇ。(汗)

しかし、どんな距離なんだろう?20kmって・・・
走ったことはないけれど、走れない距離ではないと思います。
達成できそうな目標を着実にこなして、成功体験を積むことはもちろん大切だと思いますが、達成する確率が50%くらいの目標が最もモチベーションが高くなるのだそうです。

10kmは過去に走ったことがあるので走れるでしょう。
20kmだと・・・う〜ん走れるだろうか・・・倍だぞ!?
30km・・・明らかに無謀でしょう!

ってことで、適正な目標設定だということにしておきましょう。
応援よろしく!
posted by Jango at 17:57 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット
この記事へのコメント
20km・・・
まさに未知の領域ですねー。
ぜひ、走破後の感想をお聞かせください。
トロフィーの写真も楽しみに待ってます。
(私は絶対無理ですねー、適正目標はせいぜい10km?)
Posted by ひま馬 at 2006年04月11日 22:37
ひま馬さん、こんばんは。

僕も走り始める前は、10kmなんて絶対に無理だと思っていたんです。
でも、慣れてくるとこれがすごく気持ちが良いんです。
(慣れるまでは確かに苦痛でしたし、今日は苦痛でした)

あまり楽しいものだから、去年はついつい無理をして膝を痛めてしまいました。(汗)

20kmはちょっと勇み足感もありますが、タイム制限の無い大会はあまり無いのでちょっと背伸びしてみました。

>トロフィーの写真も楽しみに待ってます。

プレッシャーありがとうございます。フフ♪
Posted by jango at 2006年04月11日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック