別館

2011年03月06日 Sun

兼六園の梅

いつも言っているような気がしますが・・・
いやぁ、忙しいっす〜。(T▽T)

結局今週も休日出勤になってしまいましたが、たまにはガス抜きをしないと体に良くないので、午前中、久しぶりに兼六園に行ってきました。
また兼六園かよ〜ってツッコミはなしね。
(それぞれの写真はクリックすると大きくなります)

110305ken01.jpg

3月の兼六園には行ったことがないのですが、お目当ては園内に200本ほどある梅。
ラジオで今年の梅は早いと言っていたので、わくわくしながら入園してみるとまだ三分咲きってところでしょうか。
桜の花も難しいけれど、梅の花もやっぱり難しいですわ。

110305ken02.jpg

白い梅の花ばかりでピンク色の梅は数本しか開花していませんでした。
レンズ50mmf1.4で撮ったのですが・・・ほとんどピンボケでしたわ。(涙)

110305ken04.jpg

↑の写真は、ピンボケと言うより後ピン(あとぴん)の方が正しいか。
いずれにしても、下手くそってことだな。
う〜ん・・・マクロレンズがあればもう少し気に入る写真が増えるのかなぁ。
いかんいかん。レンズのせいじゃなく腕が悪いことを自覚せねば。(汗)

兼六園には何度も行っているのに初めて撮影した写真を1枚。
「舟之御亭」(ふなのおちん)と読むそうです。
園内で腰を休めることができる風情のある建物だと思いませんか。

110305ken05.jpg

↓の写真を撮っているときに、後ろでガイドさんが説明しているのが聞こえてきました。

110305ken03.jpg

霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島(ほうらいじま)で、別名「亀甲島」と呼ばれているんだそうです。
なるほど、よく観てみると右の石が頭で植栽が亀の甲羅のように見えます。
何度も撮っているのに全然知らなかった。ははは。

最後は、日本最古と言われている噴水です。
噴水の水に日の光が当たって、良い感じと思うのは欲目でしょうか。(笑)

110305ken07.jpg

さぁ〜てと。そろそろ仕事にもどるかな。


posted by Jango at 13:15 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 写真
この記事へのコメント
お久しぶりです。
いい写真ですね!(セミプロ)
兼六園は以外や「梅花」が有名なんですよね。
私は一眼レフは高値の花なので、コンデジ
PENTAX RZ10(\11,520)を買いました。
(500万画素→1400万画素に)
お仕事、お疲れ様です。
Posted by エイプオヤジ at 2011年03月06日 19:19
◆エイプオヤジさん、こんばんは。
1400万画素の記事も酒乱オヤジの記事も拝見しておりましたが、今度会った時の話題にしましょうか。(笑)
僕ねぇ・・・ネットでは奥手なんですよ。(笑)
たぶん、それが本性なのでしょう。皆には内緒ですよ♪
セミプロ?ははは。
ありがとうございます。
久しぶりの撮影なので、良いカンフル剤になりました。
またゆっくり飲みましょうねぇ♪
では、また。
Posted by jango at 2011年03月06日 23:41
ピンクの梅、逆光スケスケで可愛いですね。

梅って咲いている所見たことないのぉ。
こちらでは、梅と桜がほぼ一緒に咲くので、きっと桜の方に関心が行っちゃうのでしょうね。

亀甲島、ほんとに亀さんみたいですね。

お忙しそうですね。
でも、時々息抜きしなくちゃね。(^ー^)
Posted by くぅ at 2011年03月07日 21:09
◆くぅさん、こんにちは。
いやぁ、朝からひっきりなしに電話がなって・・・
すっかりレスが遅れてしまいました。
ごめんなさい。

僕も梅はほとんど見に行った記憶がないですねぇ。
へぇ〜、そちらは梅と桜が同時に咲くんですか。
1粒で2度おいしいじゃありませんか。ははは。

普段、あまり花を撮らないので気にしていませんでしたが、やっぱりマクロレンズが欲しくなりますねぇ。
くぅさんはどんな桜や梅を撮るんでしょう。
楽しみにしていますよ♪

>時々息抜きしなくちゃね。(^ー^)

そうなんですわ。
そろそろ息抜きしないと体がおかしくなりそうです。(汗)
うまく今月を乗り切れば、少し楽になるのでもう少しだけがんばりますわ。
いつもありがとね。
Posted by jango at 2011年03月08日 14:04
初めて投稿させて頂きます☆かよんと申します
m(__)m{宜しくお願いします)
白梅も紅梅も品が有りますね〜
雪の兼六園は、また違った風情が有りますね♪

次回は、桜の兼六園の写真をリクエストします☆

また、遊びに来ますね〜

Posted by かよん at 2011年04月04日 15:41
◆かよんさん、はじめまして。
嬉しいですねぇ♪
写真のリクエストなんて久しぶりです。
以前にも撮影したことがありますが、桜はむずかしくて苦手意識が強いのですが・・・

重い腰を持ち上げて兼六園の桜に挑戦してみましょうか。(笑)
こちらこそよろしくお願いします。
Posted by jango at 2011年04月04日 18:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。