別館

2015年02月03日 Tue

青森出張

先日仕事で青森に行ってきた。
いやぁ、寒かった。
まぁ、こちらも寒いけどやっぱり青森はひと味違うって感じ。
そう言えば、今日のニュースで「トワイライトエクスプレス」が大雪のため青森で12時間立ち往生と報道していたっけ。(汗)

1泊2日で出張に行ったものの何も観光はできなかったが、宿泊したホテルから割と近かった十和田市現代美術館だけは吹雪の中、散策がてら観てきた。
ま、一応建築家だからね。(苦笑)

設計者は西沢立衛さん。
西沢さんと言えば金沢21世紀美術館を妹島和世さんと共同で設計した人だから、会ったことはないが石川県人にはなじみ深い。

馬とアリが出迎えてくれた。

CIMG6918.jpg

CIMG6923.jpg

十和田では馬が有名らしく、前の晩は馬刺しをご馳走になった。
うまかったので家に土産を買ったほどだ。

会社のコンデジで撮ったので露出補正ができなくて雪が灰色になっちゃったのが残念だけど、青森なんてめったに来れないからね。

CIMG6926.jpg

CIMG6925.jpg

建物も変わっているが外から展示物が見えるところがおもしろい。
天気の良い日にまたゆっくり訪れたいものだ。
posted by Jango at 20:56 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/413454956

この記事へのトラックバック