別館

2010年10月21日 Thu

宅建受験(10/17)

今年の目標に宅建合格を掲げていたので、経過を記しておこうと思います。
去年宅建に合格したと自慢していたかつての同僚は、任天堂DSで勉強したと言っていたので、僕も買って勉強しておりました。
↓これです。



過去に出題された問題からの○×問題が1200問(2択)と実践学習(4択)が550問あり、腕試しの実力テスト(制限時間1時間、25問4択)があるのですが・・・
勉強の成果としては○×問題を一通り解いてから、実践学習が100問ほど解いた時点で試験日が来てしまいました。(汗)

ネット上ではすでに解答速報が公開されています。
自己採点してみると、50問中25問の正答。(見込み)
合格圏内は35±1点との予想ですので、不合格確定のようです。なはは。

いやぁ、ちょっとなめすぎていました。
試験会場でわずかな時間でも問題を解こうと思っていましたが、皆さん参考書を凝視していて、誰一人DSなんて持っていません。

恥ずかしくてDSを鞄から取り出すこともできず、ぼぅっと試験開始時刻を待ってました。
で、この結果です。(苦笑)

不合格のことなどすっかり忘れていましたが、先日、取引先の知り合いから

「Jangoさん、宅建受けたでしょ?」

と言われ慌てふためきました。
なんと彼も受験していたんだそうです。
しかも彼もDSで勉強して、同様に撃沈したそうな・・・

う〜ん・・・来年はちゃんと準備しておこうと思います。
そして自信を持って試験会場でDSを取り出し、最終調整をしてやろうと思います。
リベンジしてやりますとも!
posted by Jango at 13:47 | 石川 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 目標

2010年02月03日 Wed

2010年の目標

早いもので、前回更新からもう半年が過ぎてしまいました。(汗)
このままブログを閉鎖しようと考えたりもしましたが・・・
続けてみようと言う意欲がちょこっとでも残っていたようです。

仕事がかなり忙しくてなかなか時間がつくれないのですが、ブログ更新が義務みたいに感じると継続できそうにないので、不定期でも気の向いた時は記事を書いてみようと思います。

本来年初に目標は掲げるべきなので、ずいぶん遅くなってしまいましたがようやく今年の目標が決まりました。( )内は達成難易度です。

1.ゴルフで80台!(A)
いやぁ、最近ゴルフにハマってるんですわ。
と言っても去年は5回くらいしかラウンドしていませんが、練習場ではアホみたいに打ち込んでいます。
先週の日曜日は400発以上打ってきました。(汗)
はい。バカです。手の皮ベロンチョです。(苦笑)
去年のベストグロスが99で、平均は100〜110前後ですからかなり無謀ですが、目標90台じゃ物足りないよねぇ〜

2.宅地建物取引主任者 資格取得。(B)
別に仕事の役に立つ物ではないのですが、昔の同僚が資格取得して自慢していたので、サクッと取って見返してやろうと思います。
やっぱ男は勉強しないとねぇ♪

3.ハーフマラソン完走。(A)
最近全然走っていないので、かなりやばめの目標です。
でも、そろそろハーフくらい挑戦しておかないとフルマラソンなんて夢のまた夢。
もう一度、やる気を奮い立たせてみようと思います。

4.体重60kg台。(B)
なんかねぇ。毎年こんな目標を掲げては達成できずに終わってます。
固い意志が・・・欲しい・・・
ちなみに現在の体重は74〜75kgくらいです。

5.フォトコン入選。(S)
いやぁ、こんなことを恥ずかしげもなく人様の前で良く言えたもんです。
まぁ、せっかくの趣味なんだし・・・
夢は大きくねぇ♪

てなことで、年末にはどれか一つでも達成したいと願っております。
応援よろしくお願いします。
posted by Jango at 21:51 | 石川 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 目標

2007年12月31日 Mon

2007年 結果報告

いよいよ今年もあとわずかとなりました。
振り返ってみると、この一年は耐震偽造事件のあおりをもろに受けて、法改正の対応に翻弄される一年でした。
そして、この影響は来年にも持ち越されることとなり・・・
なかなか光が見えてきませんが、来年も直球勝負でまいる所存です。

さて、年初に立てた目標の結果を残しておきましょう。

1.10km以上のマラソンに出場し、完走する。
今年は3月に出走するハズのマラソンを風邪で断念したあとに、こじらせて入院という失態がありました。
市民マラソンも断念してしまいまして・・・公式大会は1レースも出場しませんでしたが、走ろう会主催のマラソンに2つ参加し、7月に13.9km、10月に12.8kmを走ったので、一応達成したこととしましょうか。

2.体重を60kg台にする。
7月の残酷汗走会(13.9kmマラソン)を走った後の瞬間体重が68kgと言うのがありますが、それでは達成と言えないでしょう。(汗)
最近は全然走っていないし、たぶん今は73kgくらい・・・
ダメだぁ。

3.年間52日以上、休肝日を作る。
去年の休肝日が推定10日くらいだったので、今年は週1回もペースで休肝日を作ると目標を立てました。
記録は41日なので・・・11日も足りませんでした。
健康診断で久しぶりに「異常なし」の判定が出たので気が緩んだのでしょう。
う〜ん。我ながらなんと意思の弱いことよ。とほほ。

4.娘と一緒に白山登山に挑戦する。
年初でも娘の部活動のために一緒には行けないかも知れないと思っていた通り、娘と同伴ではありませんでしたが、白山登山に行ってきました。
あぁ、綺麗だったなぁ。
来年も登ってみたいと思います。

5.投資で100万円の貯蓄。
これもダメでしたねぇ。
何ですか?サブプライムローンって・・・はぁ。
結局年初に50万円あった資金は、現在469,342円。
(ずいぶん挽回してこの金額です)
来年はコツコツ貯めることを真剣に考えようと思う1年になりました。

と言うことで、今年の勝率は2勝3敗と奮いませんでしたが、性懲りも無くまた挑戦していこうと思います。

今年も何度も挫けそうな危機がありましたが、ネットのお友達の暖かいお言葉に助けられてきました。
本当にありがとうございました。
図々しいお願いですが、また来年も応援を宜しくお願いします。

それでは、皆様、どうぞ良いお年を♪
posted by Jango at 15:42 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 目標

2007年07月01日 Sun

進捗状況

2007年も半分終わりましたねぇ。
今年の目標(1/4)の途中経過を報告しておきましょう。

1.10km以上のマラソンに出場し、完走する。
これはサクッと目標達成する予定でしたが、レース前に風邪をひいたうえに肺炎で入院までしちゃって延期になりました。
来週、走ろう会の行事で残酷汗走会というレースに出場する予定です。
5.6km,9.6km,13.9kmの3コースありますが、13.9kmのコースに出ようと思っています。
今朝も5kmコースを走ってきましたが少し練習不足なので来週はゆっくり走ろうと思っています。
暑いだろうなぁ。

2.体重を60kg台にする。
今朝ランニングを終えて、シャワー後に測った体重は70.0kg!
知らないうちに減ってました。
と言うことは・・・来週13.9km完走後の体重はおそらく60kg台?
いやいや、気を抜かずにボチボチ絞っていかなければ。

3.年間52日以上、休肝日を作る。
あ!・・・しまった・・・すっかり忘れてました。
慌てて休肝日記録を確認すると、今日まで29日となってます。
しかも6月はたったの2日間しか休肝日がありませんでした。
なんとか週一ペースはクリアしていますが、入院で稼いだ貯金が残り少なくなっているではありませんか。(汗)
今月から気を引き締めなければ・・・

4.娘と一緒に白山登山に挑戦する。
年初では一緒に登っても良いと言っていた娘ですが、中学からバレー部に専念してまして・・・ちょっと無理そうです。(汗)
でも、走ろう会に入ったおかげで今月末には白山登山が企画されています。
是非とも参加して美しい白山の写真をたくさん撮ってこようと思います。
一抹の不安は、去年は天候不良で中止になったようなので天気が良いことを祈っています。
(まぁ、僕は晴れ男だから大丈夫でしょう)

5.投資で100万円の貯蓄。
年初は良いペースでしたが、北陸電力の隠蔽なんかもありまして、最近の戦績は可もなく不可もなくって状況でしょうか。
ただ今現金54万7千円ですので、先は長いですねぇ。

と言うことで、今月が大事なカギとなる目標が1〜4ですか。
何とかうまく立ち回りたいと思います。
応援よろしく♪
posted by Jango at 20:53 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 目標

2007年01月04日 Thu

2007年の目標

今年の目標を宣言しておきましょう。
年を重ねるごとに自分をグレードアップするのがJango流。
「モウロクしたな!」なんてあと20年は言わせないよぉ♪(笑)

1.10km以上のマラソンに出場し、完走する。
「えぇ?去年と同じじゃん!」と思ったあなた!数少ない常連様と認定しましょう♪
はい。去年と同じなんです。(汗)
気持ちは10kmではなく、フルマラソンなんですが、今の僕にはハードルが高すぎます。
いずれはフルマラソンを経験してみたいと思っていますが、今年は無理せず10〜20kmくらいを余裕で走れる体作りに心がけようと思います。

2.体重を60kg台にする。
「おいおい!これも去年と一緒じゃないかぁ!」と思ったあなた!
去年とはちと違うんですねぇ♪
なんと!ハードル下がってます。(ちなみに去年は68kg)
書くのも恥ずかしいので今年は体重を目標にするのはやめようと思いつつ、肥満は万病のもとなので、もう一度・・・いや三度目・・・いや三年目の挑戦です。
走っていれば自然に痩せるだろうと安易に考えていましたが、走るだけではダメだと言うことが良く分かりました。
今年こそ・・・今年こそは見事目標達成したいと思います。

3.年間52日以上、休肝日を作る。
3つ目でやっと目新しい目標が出てきました。
「52日?そんなの楽勝な目標あり?」
と思った方がたくさんいることは充分承知しております。
しかし、僕にとってはこれが今年一番苦しい目標になるでしょう。(汗)
去年の僕の休肝日は・・・たぶん10日くらいだと思います。
しかも、その推定10日には前日しこたま飲んで、「酒なんて見るのも嫌だ!」と言う日が半分くらい含まれています。(大汗)
もはやストレス解消なんて言い訳は通用しません。明らかに飲みすぎです。
アル中予備軍と言われてもしかたがありません。
こんな怠惰な生活を続けていては必ずしっぺ返しが来るでしょう。(T▽T)
まずは週1日ペースで休肝日を設けることから始めようと思います。

4.娘と一緒に白山登山に挑戦する。
写真を撮ってネットに掲載するようになってから、北陸の美を探すようになり、ごく自然に霊峰白山に登りたいと思うようになりました。
独身時代に一度だけ登ったこの山は、忘れることができないほどの美しさでした。
大人の足でも往復8〜9時間の登山になりますが、登山の苦しさと引き替えに得られる山の感動を娘と分かち合いたいと思います。
今のところ、娘は「行っても良いよ♪」と言ってくれていますが、今年から中学生なのでもしかするとフラれるかもしれません。念のため。
初心者ですから季節は夏ですねぇ♪
あ!場合によっては、お隣富山県の霊峰立山に変更になるかもしれません。
この山も綺麗なんだよなぁ・・・

5.投資で100万円の貯蓄。
旅行資金を貯めるために始めた株ですが、去年は一時期50万円あった資金が30万円まで減ってしまいました。
当然30万円からスタートと言うことになりますが、自己資金を増強して50万円からのスタートにしたいと考えています。
去年の目標は「投資&投機」でしたが、今年は「投資」となっているところが成長の証だと自負しております。(笑)
旅行はもちろん行きたいのですが、レンズも欲しいし大画面テレビも欲しいし・・・
使い道が変わるかもしれませんが、とにかく100万円を目指します!

さぁ〜て!今年もがんばるぞ〜♪
posted by Jango at 23:23 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 目標

2006年12月31日 Sun

2006年を振り返る!

年初に掲げた今年の僕の目標は5つ。
いやぁ、なかなか思い通りにいかないものですねぇ♪
さてと、結果をちゃんと残しておきましょう。

1.体重を68kg以下にする!
この目標は2年越しの挑戦でしたが、残念ながら今年一度も60kg台になることはありませんでした。結構運動したのになぁ・・・ハハ、言い訳ですね。
素敵なおじ様になるべく来年も努力したいものです。

2.10km以上のマラソンに出場し、完走する!
この目標はバッチリでした。5月に20kmマラソン、10月に10km、11月に10kmと3レースも出場して目標タイムも着実に更新してきました。
健康のために来年もマラソンには挑戦しようと思います。

3.技術士に合格する!
これは・・・ヒドイです。受験もしなかったのですから・・・(汗)
逃げません!と宣言しておきながら、願書も出さないと言うなんとも情けない結果に終わってしまいました。ダメダメですねぇ。

4.建築構造士に合格する!
なんとか一矢報いることができました。
毎年8〜9割くらい合格しているので結構なめてましたが、今年の合格率は58%だったんだそうです。
本当にシンドイ試験だったので・・・
来年からもっと難しくして欲しいものです。ヽ(*゚m゚*)ノププッ

5.投資&投機で100万円の貯蓄!
今年の1月には50万円以上あった資金を倍にしようと目論んだ目標でしたが、一時期半額の25万円を割った時はどうなることかと思いましたが、なんとか30万円まで挽回してきました。(汗)
ずいぶん負けた1年でしたが、相場感がなんとなくつかめるようになってきたと自負しています。
来年リベンジしてレンズ買うぞぉ〜♪

と言うことで、2勝3敗の結果となりました。
う〜む。負け越しちゃいましたが少しはレベルアップできたと言うことで、良しとしましょう。
正月休み中に2007年の目標をじっくり考えるとしましょう。

それでは、皆さん良いお年を・・・
来年も宜しくお願い申し上げます♪
posted by Jango at 14:30 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 目標

2006年12月13日 Wed

早くも一つ決定!

先日、木場潟の写真を掲載した時に白山の写真も一緒にアップしました。
この白山、独身時代に頂上に登ったこともある山なのですが、日本三霊山のひとつなんだそうです。
知らなかった・・・(汗)
日本三霊山は富士山、立山、白山と言うじゃありませんか!

気が早いのですが、来年の目標がひとつ決まりました。
娘とこの名峰白山に登頂してみようと思います。
そして、この山の美しさを是非とも写真で皆様に紹介したいと思います。

ついでに体重も減ってくれれば儲けものですねぇ♪
posted by Jango at 23:46 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 目標

2006年12月11日 Mon

季節はずれの桜が咲きました♪

む〜ん・・・モチベーションを下げる不毛な仕事が続いています。(汗)
ネガティブな記事は書きたくなかったので、しばらくブログを休みがちだったと言うのが言い訳です。
厄年が過ぎれば必ず良いことがあると信じて歯を食いしばってがんばるとしますか!

そんな不調な中、嬉しいニュースが舞い込んできました♪
今年の目標の一つである、「建築構造士」の合格通知が届きました。
たぶん大丈夫だろうと思ってはいたけれど、やはり何度経験しても合格発表は緊張するものです。

試験勉強はほとんどしなかったけれど、今まで培ってきた自分の実力を第三者が認めてくれると言うのは悪い気はしません。
祝い酒といきたいところですが、目の前の仕事を始末しましょう。(汗)
posted by Jango at 23:02 | 石川 ☁ | Comment(9) | TrackBack(0) | 目標

2006年09月27日 Wed

下方修正(T▽T)

今年も第三四半期に突入したので、途中経過の報告です。

今年掲げた目標ですでに断念したものが1つ。(技術士)
すでに達成したものが1つ。(10km以上のマラソン参加)
現在進行中のものが3つ。
体重68kg以下、投資で100万円、建築構造士に合格。

先日、本気モードに入ったはずなのに、ただ今の体重は75kg。やべぇ!
投資評価額は26万円。かなりやべぇ!
今週末は建築構造士の試験。問題集をパラパラっと眺めました。(汗)

食欲の秋に突入だというのに体重75kgはやばすぎるので、せめて年内に70kg台くらいはがんばってみようと思います。
正直、投資目標の達成はかなり難しいので、せめて、投入資金の38万円までは年末までに回復したいと思います。
建築構造士は死ぬ気でがんばってきます。

さてと、ラストスパートだ。
posted by Jango at 22:42 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 目標

2006年05月16日 Tue

そろそろ白状せねばなるまい

何でも思い通りになる人は珍しいと思います。
トラデジの株はストップ安以来、買値よりもかなり安値をウロウロしています。
こりゃ、100万円は遙か遠くですねぇ〜・・・(汗)

願いは強く思うことで叶うと信じているし、事前に「僕はこれを実現します!」と言っていれば格好良いし、予言になります。
男たるもの、そうありたいし、娘にもそんな父の姿を見せたいのですが・・・
格好悪いところも見せておかないといけません。(*´o`)=зはぁ〜

白状は株ではありません。
あれほど今年は逃げないと宣言しておきながら、技術士受験を放棄しました。
目標に上げておきながら、2年連続で受けもしないのは格好悪いを通り越して、情けないです。
言い訳になるので、何故願書も出さなかったのかは書きませんが、あきらめた訳ではありません。
と言うか、あきらめたら本当に娘に示しがつきません。

いくら何でも来年も技術士合格を目標にあげるのは応援してくださった皆さんに失礼なので、控えようと思います。
本当にごめんなさい。m(_*_)m
いつの日か達成の報告ができるよう精進したいと思います。
posted by Jango at 22:46 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 目標