別館

2015年11月16日 Mon

完走しました!

スタート前はどしゃ降りの金沢マラソンでしたが・・・

本当に楽しい1日でした〜♪

15111602.jpg

あいにくの天気であったにもかかわらず、沿道の声援は途切れることがありませんでした。

「ようこそ金沢へ〜!」
「がんばれ〜!がんばれ〜!」

老若男女を問わず、小さな子からおじいさんおばあさんまで本当にたくさんの方が応援してくれました。
感謝感謝です。
これこそ金沢人のもてなしの心の表れでしょう。
元金沢市民としてもちょっと誇らしく思いながら気持ちよくランニング。

30kmを過ぎたあたりから両足が言うことを聞かなくなり・・・
両足があんなに痛くなるのを初めて経験しました。(汗)
股から下の太もも、すね、ふくらはぎが同時に攣ったような感じ。
膝を曲げても伸ばしてもどこかが攣っている状態って分かるかなぁ。

走ったり歩いたりしていましたが、たくさんの声援に元気をもらいながら、なんとか完走することができました。
(最後は歩いていたけどねぇ)

「足が痛いと思うのは気のせいやよぉ〜!」

と言う声援は思わず吹き出しそうでした。(苦笑)

今日は筋肉痛で階段の上り下りが大変だったけれど・・・
来年も挑戦したくなっちゃったなぁ〜。なんてね〜。
posted by Jango at 19:30 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2015年10月26日 Mon

金沢マラソンまであと20日

先日も走ってきました。
ゆっくり3時間ほど走るつもりでしたが、結果は2時間40分。(汗)
途中インターバルを入れながら(と言えば聞こえが良いが本当はつらくてちょっと歩いた)22kmくらい。
大丈夫だろうか・・・
こんなんでフルマラソン走れるか?

言い訳はあります。
10kmくらいで給水しようと考えていたのですが、何せ田舎なもんで全然自販機が見つからなくて・・・
結局15kmでようやく給水したものの、いきなりのペースダウン。
みんなどうやって練習しているのかなぁ。
ペットボトル持参で走っているのだろうか・・・
片道10kmも走って自販機やコンビニがまるでないなんてのがそもそもおかしい。

本番3週間前と言うことは、ハードトレーニングはあと1週間くらいしかできないだろうか。
来週は25〜30kmくらいを1本走っておきたい・・・(汗)

練習ももちろん大事なのだが、少しお金もかけてみた。
(と言うか、もう時間がないので体力と効率をお金で買うのだ!)
まずはシューズ。



先月購入したのだが、出たばっかりの最新シューズで「完走を目指すあなたのために」と言うキャッチフレーズにやられてしまった。(汗)
前のシューズだと2時間も走れば足にマメができて痛くなってくるのだが、全然平気!
シューズの前にも後ろにもジェルが入っていて衝撃を緩衝してくれる優れもの。

そして昨日購入したのがこいつ。



ゼビオで10000円くらいしたのに、楽天では7,376円か!ちょっとショックだけれど、22km走って今日はほとんど筋肉痛がありません。
効果はありそうです。

さてさて不安だらけだけど・・・
きっと完走してみせますとも!∠(・`_´・ )

今日の記録 体重73.0kg 距離22.0km 時間2:38
posted by Jango at 16:42 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2015年10月13日 Tue

いよいよあと1カ月

01.jpg

03.jpg

金沢マラソンがあと1カ月と迫って参りました。(汗)
毎週少しずつ練習距離を伸ばし、先週末は17km、昨日は20kmを走りました。
幸い今日はたいした筋肉痛もなく、膝は全く痛くありません。
それでもまだ半分以下の距離しか走ってないし、果たしてフルマラソンなんて完走できるのだろうか・・・

夏場は体にじんま疹ようなものができてしまい、医者から汗をかくことを控えるように言われていたため、なかなか練習できなかったのが悔やまれるなぁ。

本番の11月15日までにあと2本くらい20kmを走っておこうかな。
本当は30kmを走っておきたいけどやっぱり膝が心配だしねぇ。

僕が努力しているなんて誰も知らないのに、途中棄権なんかしたら笑う輩はたくさんいるだろう。
何でこんなつらいことしてるんだろうと思うこともしばしばあるけれど・・・
努力の先に、きっと納得できる達成感が待っているはずだ。

なんてね。(汗)
posted by Jango at 18:57 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2015年06月15日 Mon

2015金沢マラソン

ずっとブログをサボっている間に、北陸新幹線も開通してはや3ヶ月。
開通から間もなく仕事で横浜に日帰りしてきましたが、なかなか快適でしたよ♪

写真は北陸新幹線「かがやき」と「東京駅」
150415TKO1.jpg

150415TKO2.jpg

さて、今年から始まる金沢市マラソン(フルマラソン)に3月にエントリーしていました。
定員12000人を超えると抽選だったのですが、なんと当たってしまいました。

う〜ん・・・喜ぶべきか・・・(汗)
悲しんでいるならエントリーしなきゃ良いじゃんってコメントはなしね。

今日までに参加費10000円を納めなければ参加権利が自然消滅だったのですが・・・

意を決して入金してしまいました。
いやぁ、42.195kmなんて果たして走れるのだろうか。

一抹の不安がありますが、とりあえずトレーニング始めようと思います。
昨日はゆっくりと1時間くらいかけて9kmほど走ってきました。
幸い、息切れはありません。ひざも大丈夫そう。

今は走力よりも痩せることが肝心だなぁ。
11月15日に向けて膝をいたわりながら努力していこうと思います。
応援よろしくおねがいしま〜す。
posted by Jango at 12:04 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | ランニング

2009年03月09日 Mon

7kmラン

いやぁ、名古屋国際女子マラソンすごかったですねぇ。
藤永佳子さんは初マラソンで初優勝!
感動したなぁ・・・
と言うことで、感化されて走ってきちゃいました。(汗)

久しぶりに走ったので体が重くてしんどかったわ・・・

え?スポーツの話題ならWBC?
うんうん、そのとおり。
日韓戦はまさかコールドゲームになるとは思いませんでした。
イチローも3安打だったし・・・
平均視聴率が37.8%ってのもすごいね。
韓国応援団が可哀想だから、今日はあまり大差をつけないで勝ってください♪
がんばれ日本!

【今日の運動】
7kmくらい?(未定) 50分
posted by Jango at 12:20 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年10月26日 Sun

ハーフマラソン

久しぶりに走ろう会に参加してきました。
しかもハーフマラソンです。
練習不足なので10kmにしようかとも思いましたが、諸先輩方が皆ハーフ参加と聞いては最年少の僕が10kmにするわけには参りません。

いやぁ、くたばりましたわ。(汗)
16kmあたりまではなんとか歩かずに走りましたが、残りの5kmは歩いたり走ったりの連続でした。
雨の降りそうなどんよりした曇り空でしたが、走っている間は降らずにすんでくれました。
心地よい風もあり、マラソンには最高の天気でしたねぇ。
タイムは2時間32分でアップアップしながらもなんとか完走してきました。
(途中歩いても完走って言うのだろうか)
それにしても、21kmって長いですねぇ。
ゴール地点からスタート地点までマイクロバスで送ってもらったのですが、バスでも50分くらいかかる距離でしたからねぇ。

今年はホノルル参加を断念しましたが、いつかきっと・・・
参加しようと思っています。
そして、SUB4を狙える体作りをしていこうと思います。

【今日の運動】
ランニング 21.1km 2時間32分23秒
posted by Jango at 21:31 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月30日 Tue

今月は100km!

走りました♪
ゆっくり走っているので息は全くあがりません。
もう少し体重を絞ったら少しずつスピードを上げていこうと思います。
今のところ膝は全く痛くありませんし、良い感じです。
10kmの距離に体が慣れてきたのでしょう。
ホノルルマラソンを密かに狙っていましたが今年は体調、仕事、貯蓄の面で諦めざるを得ませんねぇ。
45歳くらいまでに(未来の自分を)連れて行ってあげたいと思います。

【今日の運動】
ランニング 10km 67分
体重 73.8kg
posted by Jango at 23:30 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月28日 Sun

10kmラン

【今日の運動】
ランニング 10km 59分
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月24日 Wed

10kmラン

【今日の運動】
ランニング 10km
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月18日 Thu

10kmラン

【今日の運動】
ランニング 10km
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング