別館

2006年05月09日 Tue

5kmラン

【今日の運動】
ランニング 5km 29分
posted by Jango at 23:00 | 石川 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | ランニング

2006年05月08日 Mon

4.5kmラン

【今日の運動】
ランニング+ウォーキング 4.5km+0.5km 32分
posted by Jango at 23:00 | 石川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年05月03日 Wed

20km完走♪

へへ!
060503.jpg

今朝はめざまし時計が鳴り出す前に目が覚めました。
初マラソンを祝ってくれるような見事な晴天。
風が少しありましたが、清々しく走れそうな予感。
会場には朝7時に着き、受付を済ませてランニングシャツにゼッケンをつけました。
参加人数は500人以上!
5kmがピンク、10kmは白、20kmは水色、30kmはオレンジ、フルは黄色のゼッケン。
フルの黄色のゼッケンを見て、いつかはこのゼッケンを着けたいなぁなどと思いながら、柔軟体操をしたり、かるくランニングしてみたり。
いよいよ緊張?のスタートコールがあり、スタートラインに並びます。
黒山の人だかりかと思いきや、スタートライン付近の人は混み合っている様子もなく、
「早く走りたい人は前へどうぞぉ〜!」
と言うアナウンスがあっても我先に前へ出る人はいませんでした。

8時ちょうどに全選手が一斉にスタートしました。
僕はまん中よりも少し前の方にいたので、皆さんのペースと同じように走り始めました。
なんと4kmで21分!早すぎる!(汗)
少しペースを落として5kmで28分くらいのラップ。
ま、これくらいだと大体いつも通り!
10kmのラップは約60分。
最初は混んでいた道もこの頃にはまばらになってきました。
15kmのラップが92分くらいだったので、少しペースを上げることができれば1時間台で走れるか?などと思っていたら・・・
この未知の残り5kmがやっかいでした。
心配していた膝が徐々に痛くなり出して、17kmあたりでかなり痛くなってきたので、たまらず歩き出しました。
少し歩いて、少し走ってを続け、とにかく苦しくなったらすぐ歩くことにして、「楽しく完走」だけを考えてなんとか乗り切りました。

ま、確かに膝を痛めたのは残念でしたが、本当に清々しかったです。
タイムは2時間は切れなかったものの、2時間7分は上出来です。
トロフィーと写真を撮っている人なんて誰もいませんでしたが、初マラソンを謳歌するには絶対に必要な写真なので妻に携帯で撮ってもらいました。
トロフィーだけにしようかとも思ったのだけど、たくさんの方に応援してもらったので、ボカし入りで痩せる前(?)の体格を披露することにしました。(照)

走ってみて分かったのですが、20kmエントリーは大正解でした。
多分、10kmでは物足りなかったし、30kmは今の僕には絶対に無理でした。
また、日中のランニングは夜よりも負荷が大きいのも分かりました。
夜は涼しくてあまり汗もかかないのだけど、今日はビッショリになって、給水所では毎回給水しました。
こつこつ練習して、20kmを1時間台で走るのが当面の目標かなぁ。(笑)

【今日の運動】
ランニング 20km 2時間7分43秒
posted by Jango at 19:47 | 石川 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | ランニング

2006年05月02日 Tue

マラソンに挑戦する会、前夜

記録や順位にとらわれずゆっくり走るのがこの大会の趣旨なので、レースとは言わないかも知れませんが、初めて走る20km。
僕にとっては立派なレースです。
争う相手は僕を追い越していくスーパー爺ちゃんやスーパー婆ちゃんではなく、もちろん自分です。(笑)

なんか、前夜からそわそわしてしまって、会社を早めに切り上げてアルペンで新しい帽子と靴下とウエストポーチを買ってしまいました。
黒の帽子、白のシャツ、黒のパンツ、白のランニングシューズ・・・
全てアディダスで統一してみました。(^ー^)b

いやぁ、ホントに楽しみです。
明日は天気も良いみたいだし、楽しい20kmにしたいと思います。

今日は最後の調整なのでかるく4km走ったつもりですが、タイムはなんと20分!
ウキウキしているせいからか、いつもより早いペースで走っちゃいました。

今晩は晩酌も控えて早く寝ます。
明日はトロフィーもらってきまぁ〜す。

【今日の運動】
ランニング 4km 20分
posted by Jango at 22:00 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2006年04月26日 Wed

初めての15kmラン♪

もうすぐ田植えの時期ですねぇ。
田んぼに水が張られたからか、夜は少し肌寒いけれど、気の早い蛙の声を聞きながら、今日も気分良く走ってきました。

20kmマラソンに参加するのに最長で10kmしか走った経験がないのでは、ちょっと心許なかったので、膝が痛くなければ15km走ろうと心に決めて家を出ました。

5kmを超えたあたりから、いつもより少し体が重いなぁと感じつつ、膝の痛みは無かったので、予定通り15km走ってきました。
僕にとっては生まれて初めて走った長距離ですが、意外にも時速10km程度のペースで走れることができました。
15kmを1時間半で走れると言うことは、残りの5kmを早足で歩いても2時間台で完走できそうです。
歩いても完走って言うのかな?(^ー^;

距離への不安は無くなりましたが、残り1週間は膝の負担がかからないよう、ウォーキングか数キロのランニング程度にしておこうと思います。

今までランニングの記事をエントリーする時は、カテゴリーを「ダイエット」にしてたのだけど、ダイエットはランニングのついでくらいの位置づけになっているので、今日からカテゴリーを「ランニング」に変えることにしました。
もちろん、ダイエットはあきらめた訳ではありません。
走り続けていればダイエットの目標は自ずと達成できると思います。

7回忌の法要で金曜夕から家族で神奈川に行ってきます。
早いなぁ・・・親父が死んでもう6年かぁ・・・

【今日の運動】
ランニング 15km 1時間28分
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング