別館

2008年09月17日 Wed

10kmラン

【今日の運動】
ランニング 10km
posted by Jango at 18:10 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月16日 Tue

10kmラン

一週間ぶりの飲酒で3kg増えたのはショックでしたが、気を取り直してまたランニングの開始です。

【今日の運動】
ランニング 10kg 67分07秒
体重 74.8kg
posted by Jango at 22:23 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月12日 Fri

暫定記録ですが・・・

早くも目標達成?の瞬間体重73.6kgです。
ランニングで10km走るとだいたい1kg以上体重が減るのでランニング前の体重が74.8kgだったので、走る前から73kg台は達成するだろうと思ってました♪

暫定としたのは、ランニング後にドリンクを飲んで夕食を摂ると当然74kg以上になるので73kg台安定まではもう少し時間がかかると考えたからです。
しかも、明日は待ちに待った飲み会。(汗)
お酒はここ最近我慢していますが、断じて止めたわけではありません。
1週間ぶりに飲む酒はさぞ美味しいことでしょう。
カロリー摂取量も明日の夜だけで軽〜く1000kcalを突破することでしょう。
先週末にお酒を飲んだ時の経験から、次の日は体重が1.5kgから2kgくらい増えることを覚悟しなければなりません。
じゃぁ、我慢すれば良いのに〜!と思われる方もいらっしゃるでしょうが、大好きなものって我慢できても止められませんよぉ♪

と言うことで、明日の書き込みはたぶんお休みでしょう。
そして日曜日の晩には75kgくらいになっているでしょう。
まぁ、それもしかたありません。
来週も平日はお酒を我慢して減量に励もうと思います。

ところで、最近、何故か僕のブログへのアクセスが急増しています。
いつもは1日に20〜30アクセスくらいなのにここ最近は100アクセスを超える日もちらほら・・・
(゚ロ゚;)ェ!
ランニングとかダイエットとかのキーワードで訪問される方が多いのか?と推察しています。
まぁ、確かに自分でもビックリするくらいのペースで体重が減っているので、もしかすると「自分も!」と思う方がいるかもしれませんが、一つだけ注意してください。
10kmもランニングすれば確かに体重は減るんですが、いきなり走るようなことはしないでください。
僕はこれまでに何度も減量に失敗していますが、10kmは何度も走っているので10kmを走れる走力はあると自負しています。
このブログのカテゴリー「ダイエット」や「ランニング」を読んで頂ければ、情けないほど減量に失敗していることが分かりますが、いきなり走りだして膝を痛めてしまうとかなり長い間走れなくなってしまいます。
最初はゆっくり2kmくらいから始めて、その距離が苦しくなくなったら少しずつ距離を伸ばしていくことをお勧めします。
くれぐれも膝に痛みや違和感を感じたら、すぐにランニングを中止したほうが良いと思います。

さてさて、少し話が脱線しましたが、この分だと来週あたりに73kg台で安定しそうな雰囲気なので、調子に乗って69kg台まで欲を出してみますかねぇ♪

【今日の運動】
ランニング 10km 69分40秒
体重 74.4kg(夕食後) 目標まであと0.6kg
posted by Jango at 23:54 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月11日 Thu

10kmラン

【今日の運動】
ランニング 10km 69分11秒
体重 74.6kg
posted by Jango at 22:14 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月10日 Wed

11勝3敗

8月28日に週3日以上は休肝日にすると決心して以来、確実に実行しています。
タイトルは何の勝敗かと言うと、勝ちはお酒を飲まなかった日。負けは飲んだ日。
なんと週5日以上もお酒を我慢しているではありませんか!
ベルトの穴の位置も変わらず、体感では何ら変化がありませんが、体重は着実に減っています。
74.6kg。2週間で4.4kgのダイエット効果です。

9/2に書いたなんちゃってカロリー計算もあながち間違ってはいなかったようです。
今日は久しぶりに走ってきました。
ゆっくりゆっくり息の乱れも無く気持ちの良い10kmでした。

フフフ。今回は本気(マジ)だからねぇ。
このペースで早ければ来週中に目標達成したいと思います!
ご褒美まであと0.8kg♪
そろそろ資金繰りの心配を始めたほうが良さそうだ。

【今日の運動】
ランニング 10km 69分33秒
体重 74.6kg ▲4.4kg 目標まであと0.8kg♪
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月03日 Wed

5kmラン

脇腹の痛みもずいぶん引いてきたので、調子を確かめるようにゆっくり走ってきました。
ちょっと痛みはありましたが、痛みがひどくなるようならすぐに歩こうと思いつつ無事5km走れました。
今日で休肝日も6日目です♪

【今日の運動】
ランニング 5km 31分43秒
体重 76.8kg
posted by Jango at 22:28 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2008年09月02日 Tue

順調に・・・

週3日以上の休肝日宣言守っています。
と言っても、まだ5日目ですけどねぇ。(汗)
一応、5日間のうち、4日間は我慢しました。

ランニングさえしていれば、勝手に痩せるだろうと安易に考えていましたが、ソフトボールで痛めたあばら骨付近がまだ痛くて走れないので、少しダイエットについて調べてみることにしました。

体脂肪計で測定すると僕の基礎代謝量はだいたい1500kcal。
一方カロリー摂取量は、朝食は抜きで0kcal、昼食がだいたい400kcal、夕食が750kcal、晩酌は600kcalで、この他日中に数本飲む飲料水等が200kcalで、合計1950kcalくらいでした。
ここ最近、運動をしていなかったので、基礎代謝量が1500kcalに対して、摂取量が1950kcalですから、計算上では一日あたり450kcalも多いので徐々に太っていくのも頷けます。

お酒ってカロリー低めだと思っていたら、結構高カロリーなんですねぇ。(汗)
え?飲み過ぎ?ははは。
と言うことで、晩酌をやめるだけでかなりの成果があることが分かりました。
逆に言えば、いくら走ってもなかなか痩せなかったのはやっぱりお酒のせいでした。

また、僕は朝食を食べないのですが、朝食抜きはダイエットにはあまり良くないのだそうです。
朝食を抜くと、午前中の活動に必要なエネルギーが不足するだけでなく、脂肪を蓄積しやすい(つまり太りやすい)体になるのだそうです。

と言うことで、昨日から朝食も摂りはじめました。
まぁ、これまでにも何度か朝食を摂ろうと試みたのですが、やはり食欲がなくてすぐにやめてしまっていたので、食べやすいシリアルでしばらく様子を見ようと思っています。
今朝もシリアルを食べました。

よく朝食はどれだけ食べても太らないと聞きますが、一日の総摂取量が多ければやっぱり太るそうなのでバランス良く摂取しようと思います。
お酒を控えた上に食事制限までしては長続きしそうにないので、当面は朝食200kcal、昼食400kcal、夕食750kcal、飲料水はノンカロリーで計1350kcalを目指そうと思います。
お酒を我慢するだけで1日150kcalのダイエット効果です♪

で、あばらの痛みが無くなったら、ランニングの開始です。
僕の体重の場合、5kmランで390kcal、10kmランで780kcalですから・・・
基礎代謝量が1500kcal、摂取量は1350kcal、運動量390kcalとすると・・・
1350−1500−390=▲540kcal、10kmランなら▲930kcal。
痩せない訳がありません。(笑)

よぉ〜し!このペースで一気に目標達成しよう♪
そして念願の EOS50D だぁ!!

【今日の体重】 77.0kg ▲2.0kg 目標まであと3.2kg
posted by Jango at 22:38 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年08月28日 Thu

体重が・・・

過去最高記録をどんどん更新して、ついに79kgになっちゃいました。(汗)
理由は分かっているんです。

最近、アホみたいに酒を飲んでいるからです。
まぁ、かなりのストレスを溜め込んでしまったと言うのが言い訳なんですが、ようやくこのままではダメだと気づいたんですね。

今日から週に3日以上、休肝日にします。
え?そんなの簡単だって?
いえいえ、大変なんです。なにせ、去年の年間休肝日は41日。

かなり苦しいことでしょう。

でも、戦うと決めた僕は強い(はず)です。
そして、もし5kg以上減量できたら・・・つまり73kg台ですね・・・

EOS50Dを購入します。
がんばるからにはご褒美がないとね〜♪

年内にゲットしま〜す!(b^ー゚)♪
posted by Jango at 23:02 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | ランニング

2008年06月30日 Mon

ベルトの穴が〜

ついにもうひとつ後退してしまいました。(汗)
もうメタボ以外の何者でもありません。
ヤバイヤバイ。

【今日の運動】
ランニング 5km 29分58秒
posted by Jango at 23:19 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2008年06月17日 Tue

5kmラン

ちょっとサボりすぎましたが・・・
久しぶりに走ってきました。
意外と息も上がらず快調でした。

【今日の運動】
ランニング 5km 31分27秒
腹筋 50回(明日は間違いなく筋肉痛でしょう)
posted by Jango at 22:39 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング