別館

2007年03月14日 Wed

いよいよ今週末です

昨日、ブログの更新をしようと思ったらネットがつながらず、夜中まであれこれ設定を確認したのですが、結局復旧できず、今日ケーブルTVに連絡したらケーブルの引き込み線が異常とのこと。
何だよ。僕にはどうしようもないじゃないか・・・
早く直してちょうだい。(T▽T)

さて、昨日書けなかった分の事後投稿です。
今週末には今年の初マラソン(金沢ロードレース)に出場すると言うのに全然練習していません。
雪が積もったからと言うのが言い訳なんですが、ようやく歩道の雪も融けたので小雪が舞う夜道をゆっくりと5km走ってきました。

今回のレースはハーフをあきらめて10kmにエントリーしたことで気が緩んでいたせいか、コースも関門タイムも調べずに今日まで来てしまいました。
ちゃんと調べてみると・・・
10kmの関門タイムは3km地点で20分(6分40秒/km)、6.6km地点で45分(6分56秒/km)でした。
僕の最近のペースは、ゆっくり走っても6分/kmのペースで走れるので、たぶん関門突破は問題無いでしょう。
今回の目標はシーズン最初なのでまずは完走して今年の目標を確実にひとつクリアしたいと思います。

それにしても、沿道で知り合いが応援してくれるいつの日だろうか・・・
娘よ・・・父の勇姿を見たくないか?
父はいつまでも若くはないぞ・・・(TT▽TT)

【昨日の運動】
ランニング 5km 29分33秒
posted by Jango at 18:24 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | ランニング

2007年02月22日 Thu

7kmラン

膝も全然痛くなかったので・・・
距離をのばしてみました♪

【今日の運動】
ランニング 7km 41分30秒
posted by Jango at 23:23 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2007年02月20日 Tue

5kmラン

膝の痛みもなく、清々しいランでした。

【今日の運動】
ランニング 5km 28分27秒marathon.gif
posted by Jango at 22:55 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2007年02月19日 Mon

金沢ロードレース エントリー!

東京マラソン見ましたか?
すごかったですねぇ♪
天気には恵まれませんでしたが、大都会のど真ん中を悠々と走るコースは本当に気持ちいいでしょう。
3万人って数もすごいですよねぇ。
いつか挑戦してみたいものです。

さてさて、金沢ロードレースの締切が今日だったんだですね。
10kmにするかハーフにするか・・・ギリギリまで迷いました。
気持ちはハーフを走りたくてしょうがなかったし、東京マラソンを見たらもうハーフしかないだろう!とも思っていたのですが、土壇場で10kmに決定しました。
いやぁ、本当に迷いましたよ。
最終目標がハーフマラソンだったら無理してでもエントリーしちゃうんだけど、やはりフルマラソンを走る力を徐々につけたいと思っているのでシーズン初めに膝を痛めたくなかったのです。

確実に今年の目標をひとつクリアしておきますか。empty.jpg

【今日の運動】
ランニング 5km 28分55秒marathon.gif
posted by Jango at 20:35 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2007年02月07日 Wed

5kmラン

今日も気持ちよく走ってきました。

【今日の運動】
ランニング 5km 28分57秒
posted by Jango at 21:21 | 石川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2007年02月06日 Tue

5kmラン

すっかり雪が消えてなくなっちゃいました。
温暖化だか何だか知りませんが、雪が積もって全然走れないこの時期に全く雪が無いんですからこの恩恵にあずからない手はありません♪

と言うことで、膝に気をつかいながらゆっくり5km走ってきました。
毎年(と言っても2年だけど)シーズン初めには膝を痛めてすぐに走れなくなってましたが、去年マラソンに出場するために結構走ったせいか、膝は順調です。

まだ体は重いけれど、気持ちの良い5kmでした。
しばらくはタイムは気にせずゆっくり走ろうと思います。

【今日の運動】
ランニング 5km 28分50秒 empty2.jpg
posted by Jango at 22:34 | 石川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2007年01月29日 Mon

静かなる闘志

恥ずかしげもなく、3年連続でダイエット宣言をしましたので、今年は1月からピッチを上げてがんばろうと思っています。
久しぶりにスポーツジムに行って来ました。
会社を7時頃に切り上げて、急いで行ったのですが、ものすごい人でした。(汗)
いやぁ、こんなにがんばっている人達がいるんだなぁ・・・

などと感心していると、お目当てのランニングマシンの空きが無く・・・
しばらく待っていたのですが、一向に空く気配が無いので、諦めて風呂だけ入って帰ろうか?と思ったところに1つだけ空いたのでダッシュで駆け寄り知らないオッさんとお見合い(向こうから見れば僕も知らないオッさんだな)になりましたが、あちらが諦めてくれたので無事マシンゲットです。

今日は10km走ろうと心に決めて来たので、5km、2km、3kmの3セットで計10km走ってきました。
結構しんどかったですが、今年は3月の金沢ロードレースを狙っているので急いで調整しなければなりません。
明日は筋肉痛でしょうが、シーズン初めの儀式ですから享受しましょう。

【今日の運動】
10km 61分(途中2度インターバル)running_macine_2.gifempty2.jpg
posted by Jango at 23:20 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2007年01月23日 Tue

初ランニング

いやぁ、体力なまりまくりです。(汗)
市民マラソン以来ほぼ2ヶ月ぶりのランニングでしたが・・・
吐きそうでした。
これは鍛え甲斐がありそうです。
ようやく減量計画発動です。
言っておきますが、納豆は買おうとも思いませんでした。(好きだけどね♪)

【今日の運動】
ランニング 5km 31分30秒 empty.jpg
posted by Jango at 23:47 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年11月12日 Sun

第13回 金沢市民マラソン

ごめんなさい。今日は嬉しくてちょっと長くなります。

石川県の今日の天気予報は降水確率90%。
雨に降られるのは覚悟したほうが良さそうです。(汗)

楽しみにしていたせいか、朝5時30分にセットした目覚ましよりも早く、5時20分に起床。
ダイエットグッズを紹介したTVショッピングを見ながらウイダーインゼリーで急速チャージ。
朝のTVってこんなのしかやってないの?
雨の上に今日の予想最高気温は9度なので、昨日長袖のランニングシャツを購入したのだけど、昨晩インターネットで去年、一昨年のこの大会の写真を確認したら皆さん半袖短パンだったので、やはり半袖でレースに臨むことにした。

百万石RRで大失敗したのはトイレ。
小の方は全く問題無いが、大は悲惨な目に遭った。(汗)
長蛇の列に並びやっと自分の番が来てトイレに入ると、トイレットペーパーはなく、トイレットペーパーをくるんでいた紙の切れ端が目の前にあるだけだった。
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
その先どうなったのかは、ご想像におまかせしよう。
とまぁ、同じ失敗をしないようにしっかりとトイレは済ませておく!

それと、出走前の給水も前回レースでは失敗したので、今回はしっかりとペットボトルを購入しておいた。

会場の駐車場は使えないので、指定場所の金沢工業大学の駐車場に車を止めて、シャトルバスで会場に向かう。

スタートとゴールは陸上競技場なので、なんとなく本格的なマラソンに出場したような気分にさせてくれた。
10kmの出場者は去年は900人くらいだったので、今年もそれくらいいたのだろうか・・・
フィットネスクラブで覚えたストレッチをしっかりとこなして、トラックを軽く流してアップをするといよいよ10kmエントリー者の集合の放送が入る。

今回はそれほど緊張感は無かった。
何度も練習で走って自信があったのも大きいかもしれない。
8時ちょうどにいよいよスタートしました。

結構ハイペースでした。たぶん、百万石RRの時と違って、フルやハーフを走れる実力者がまわりに多くいたからだろう。
「目標は45分にしとくか!」みたいな会話も聞こえてきたが、とりあえずは完走が目標なので、早い人はお先にどうぞ♪の心境だ。
とは言え、先日の練習に比べればまだまだ大丈夫などと思いながらしばらく周りのペースに合わせて走ってみた。

2km(推定)くらいから早い人は僕をどんどん抜かしていったが、お構いなしです。
それでも僕としては結構早めのペースだったかなぁ?

しばらくすると寺町から下菊橋までの急な下り坂にさしかかる。
快調に飛ばすが、帰りはこの坂を上ってこないといけないので結構しんどいかなぁ?などと思いつつ・・・
最初の難関、笠舞から石引までの長い上り坂にさしかかる。
あれ?意外と大丈夫だ!これは良いペースだぞ!

石引まで来れば上り坂は終わって平坦な道が続く。
結構息が上がっていたが、この平坦な道で息を整えながら走る。
沿道から「がんばれぇ〜♪」の声援を頂き、笑顔がこぼれる。
若いおねぇちゃんの声援が無かったので実に残念であるが・・・

ほどなく兼六園の脇にさしかかると最初の関門がある。
まずは4.5kmを30分で走らなければならないのだ。
時計を見ると22分30秒くらい。フフ!楽勝!
っつうかものすごく良いペースなんじゃないの?
これは前回記録を更新できるかも?

ちなみにこの大会10kmコースの関門は2つあり、次は7km地点で50分なのだが、10kmの選手にとってこの7kmは全くと言うほど問題ない。
4.5km地点を6分39秒/kmのペースでギリギリ通過したら7kmまでは8分/kmで通過すれば良いのだから・・・

ちょっと脱線したが、兼六園脇から市役所前、片町のコースにさしかかると実に気持ちいいのです。
このコース百万石RRよりも良い!最高♪
歓楽街のど真ん中を悠々と走って本当に気持ちよかった♪

片町スクランブル交差点を左折して、鱗町から笠舞までの道は百万石RRと同じ道だ。
あの時は辛かったんだよなぁ・・・こんなに緩い上り坂だったっけ?
などと余裕をかましつつ走ると、7km地点の関門があった。
時計を見ると、37分くらい。
残り3kmを5分/kmのペースで走れば・・・え?52分台?
いやいや心臓破りの長く急な上り坂が待ってるから53〜54分くらいか?
おぉ〜!そりゃ記録更新じゃないか!
みたいなことを考えながらついに心臓破りの坂にさしかかる。

むぅ〜ん!さすがにつらいなぁ!でも走れるぞ!
自分の成長が実感できて、苦しかったが嬉しくもある上り坂を制覇するとあとはゴールまで平坦な道が待っているだけ。

この地点になるとペースを落としていないにもかかわらず、僕を抜いていくランナーがちらほらいる。
へぇ〜!体力温存してるんだぁ〜!
なんて感心しながら走っているとついに陸上競技場のトラックに帰ってきた。
ゴールが見える!おぉ〜!ラストだぁ〜!
と思っているとここでも何人かに抜かれたので、せっかくなだし僕もスパートしてみた♪

ついに、ゴォォォール!

いやぁ、気分爽快♪
そして、気になるタイムは・・・え?
えぇぇ?

061112time.jpg

しばらく固まっちゃいましたよ!
ヤッター!52分台!ヽ(^∇^@)ノ わーい♪

もちろん今日は祝杯をあげますとも♪
ちなみに、レース中は雨に降られることがなく、シャトルバスから駐車場を降りた途端、アラレ混じりの雨が突然降り出しました。
日頃の行いだねぇ♪(○゜ε^○)ぷぷぷー

【今日の運動】
ランニング 10km 52分55秒
posted by Jango at 17:47 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年11月10日 Fri

絶好調♪

明日はレース前日なので、ゆっくり休もうと思い、今日は自分の体にとことん負荷をかけて走ってみました。
最初の1kmはラップを見てビックリ!4分44秒。
そのかわり、ぜぇぜぇ言いながらの走りでした。
それでもお構いなしで5分/kmくらいのつもりで走り続け、何度もくじけそうになりながらも本当に苦しい時は少しペースを落として息を整えながら走り、5kmのラップはなんと25分!
ホント苦しかったけれど、大丈夫!俺は走れる!と自分を励ましながらの10kmでした。
先日の新記録を2分以上縮めての記録更新でした♪
ヤッター!

日曜日のレースへ向けて、調整はバッチリです。
さぁ〜て!めざすは完走♪
できれば前回の百万石RRの59分よりも早く走りたいものです。
がんばるぞぅ!

【今日の運動】
ランニング 10km 52分17秒。
体重 72.2kg
posted by Jango at 23:22 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング