別館

2006年11月09日 Thu

10kmラン

今日は記録だけ。

【今日の運動】
ランニング 10km 55分05秒
posted by Jango at 21:41 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年11月08日 Wed

記録更新♪

またまた記録更新です。
日曜日の金沢市民マラソンに向けて、順調な仕上がりです。
暫定10kmを54分32秒ということは、平均5分27秒/kmで走ったことになります。
今日はちょっと苦しかったけれど、後半はペースを上げる余裕もあり、かつ、爽快感を得ることができました。

ただ、百万石ロードレースのハーフでは今日の新記録のペースで19kmを走らなければ、失格になります。
きついなぁ・・・

余裕をもって関門タイムを通過するには5分10秒くらいで走りたいものです。
そんなペースで走れる日がくるんだろうか?

ようやくストップウォッチ付きの時計を購入しました。
今日から秒まで計測できます♪

【今日の運動】
ランニング 10km 54分32秒
体重 72.8kg
posted by Jango at 22:28 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年11月05日 Sun

新たな挑戦

来週の日曜日。11月12日に金沢市民マラソンに出場することにしました。
今年最後のマラソンです。
10kmにエントリーしました。
前回の百万石ロードレースで金沢市内はかなりのアップダウンがあると分かったので最近は少し負荷をかけるランニングをしてきました。

関門タイムは4.5km地点で30分、7km地点で50分。
まぁ、打ち切りになることはないだろうけど、途中道が狭くて減速する場所があるようなので、少し前半は飛ばし気味で行けということでしょうか・・・

でもねぇ、前半は長い上り坂なんだわ!
あと1週間。しっかり練習しよう。

【今日の運動】
ランニング 10km 57分。marathon.gif
posted by Jango at 21:39 | 石川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年11月02日 Thu

10kmラン。

今日も記録のみ。

【今日の運動】
ランニング 10km 62分。marathon.gif
体重 72.6kg
posted by Jango at 23:55 | 石川 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月31日 Tue

10kmラン

今月は70km走りました。
まだまだだな。

【今日の運動】
ランニング 10km 57分。marathon.gif
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月26日 Thu

10kmラン。

今日はしんどかったわ!

【今日の運動】
ランニング 10km 56分。marathon.gif
posted by Jango at 22:57 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月24日 Tue

新記録!

この間、フィットネスクラブのランニングマシンで5分40秒/kmのペースで走れることが分かったので、走れるところまで5分40秒/km(体感)のペースで走ってみることにしました。
いつもは6分/kmなので結構早いペースです。
5kmくらいまでは結構きつくかったんだけど、不思議と7kmくらいから気持ちよく走れちゃって・・・
気がついたら10kmを新記録で走れてしまいました。ヤッター♪

今まで、気持ちよく走ることを念頭に、あまり苦しくなるような走り方はしてこなかったけれど、最近は10km走っても膝が全然痛くないので練習は少し負荷をかけてみようかと思っています。

【今日の運動】
ランニング 10km 55分。marathon.gif
posted by Jango at 21:31 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月20日 Fri

今日は雨だったので・・・

久しぶりにフィットネスクラブに行って来ました。
この前行った時に分かったんだけど、ランニングマシンと外で走るのは、どうも使う筋肉が違うようなのです。
その証拠に、前回ランニングマシンで10km走った時は翌日に酷い筋肉痛になりました。
今日は少し早いペースで前半5kmを走り、後半5kmは途中何度が歩いてのランニング。
しんどかったぁ〜!昨日の10kmとは全然違う疲労度!あらら?
明日も筋肉痛かなぁ。明日は現場に行かなきゃいけないのになぁ。(汗)

おっと。ひま馬さんからリクエストがあったので今日も言っておきますか!
がんばるぞぅ!

【今日の運動】
ランニング 10km 65分。running_macine_2.gif
posted by Jango at 23:16 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月19日 Thu

10kmラン。

日曜以来久しぶりのランです。
なんとなく調子が良さそうだったので、少し早めに走ってみました。
ちょっと苦しかったけど、気持ちよく走れました。

今年もあと2ヶ月ちょっとですが、まだ残りの目標をあきらめた訳ではありません。
さぁ、がんばるぞぉ〜♪

【今日の運動】
ランニング 10km 57分。marathon.gif
posted by Jango at 23:41 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ランニング

2006年10月15日 Sun

百万石ロードレース

今日は爽やかな秋晴れ!
マラソンにはもってこいの天気になりました。
朝7時に受付を終えて、ランニングシャツにゼッケンを付けます。
ゼッケンにはIDチップが埋め込まれていて、ゴールを通過すると各ランナーのタイムが自動的に記録されるようです。

そう言えば、ホノルルマラソンは靴に付けて、スタートタイムもスタート地点で記録するとブログで読んだっけ・・・

7時30分から開会式が始まったのだけど、野球のように整列するでもなく人だかりの中で来賓の挨拶をなんとなく聞いていると・・・
招待選手の野口みずきさんの挨拶があり、あわてて携帯電話で野口さんの写真を撮ったけれど、遠いし・・・どうなんだろう?
写っていたら、今日の記事にアップしておきます。
しかし、小さかったなぁ。
どうだろう?遠目だからハッキリとは分からないけれど、150cmくらいに見えたなぁ。
ちなみに、野口さんは2kmにエントリーして、ゼッケンは番号ではなく「野口みずき」でした♪
自分のアップがあったので最後のゴールしか見れなかったけれど、ブッチギリではなく、流して走ってたって感じでした。
金メダリストに会えて良かったよ♪

さてさて、自分の方はどうかと言うと・・・
出走前に給水しておこうと自販機を探すものの、見あたらない・・・
ペットボトルを会場に行く前にコンビニで買っておこうと思いつつ、ワクワクしてつい忘れてしまったのだ。
どうしよう。(汗)
確か5km地点までは給水無しだったと思うが・・・
などと思っているうちに緊張とともにスタート時間の8時55分となりました。
えぇ〜い!5kmまで我慢するか!
とスタートしました。

最初の2kmくらいまでは下り坂で兼六園下から21世紀美術館横を走る実に気分爽快なコース♪
渋滞している車を横目に快調に走る。
鱗町交差点を笠舞方面へ左折すると、そこからは緩やかだが長い上り坂・・・
最初はそんなに気にならなかったが、だんだん坂が嫌になってくる。

「長いなぁ・・・5km地点まだかなぁ・・・」

と思いつつ走るが途中の○kmポイントと言う表示がまるで無い!
しかも途中ペンキで「5km地点」と道路に書いてあったので、え?もう5km?と思って時計を見ると開始20分くらいなので絶対に5kmはあり得ない!
あの表示は何だったんだと思いつつ5km地点を目指すが5kmの表示はまるで見えてこない!
そして、上り坂のまま30分が経過した。

??もう5km走ったハズだが給水所は?
えぇ?ひょっとして給水所無いの?

不安はどんどん募る。喉が渇いた。そしてまだ上り坂だ・・・
5km(推定)を過ぎても折り返し点は見えず、延々と続く上り坂についに歩き出す選手がチラホラ出てきた。

ツライ!僕も歩こうか・・・
いやダメだ!歩くためにココに来たのではない!

6km(推定)地点くらいで10km選手の折り返しがあり、ようやく上り坂地獄が終わった・・・
と思った矢先、7km(推定)地点で今までの坂より明らかに勾配のきつい心臓破りの坂が待ち受けていた!
5人に1人くらいが歩いている!苦しい!苦しい!
でも歩かない!スピードを緩めても歩かない!
もうダメか、と思ったところに関門地点の看板が見える。
時計をみると9時42分。関門タイム8分前に無事通過。
ここでようやく完走を確信する。

長かった上り坂がやっと終わり、残り約2kmは平坦な道だ。
沿道では「がんばれぇ〜!」の声を頂き、ひきつった笑顔を作りながら小さな子供には手を挙げる余裕もあった。
綺麗なお姉さんなら手を挙げて
「ありがとう♪君のために頑張るよ!」
と言える自信があったが、そんなナイスなお姉さんはいなかった。(汗)

関門からハーフの選手と合流し、ハーフの選手が次々に僕を追い抜いていくが、自分のペースを守り、無理せず走る。
苦しくではなく、楽しくを考えながら・・・
最後の2kmはたしかに楽しかった♪

ゴール近くで、放送が聞こえてくる。
練習ではスパートしたのにとてもスパートをかける気力は残っていない。
無理しない、無理しない・・・

そしてついに、ゴォォォール!

IDチップを渡し、参加賞のペットボトルの水を受け取ると一気に飲み干す!
あ゛ぁぁぁ〜・・・ウマイ♪
結局、給水所は無かった。(汗)
後で調べたら、ハーフの10kmと15kmにしか給水所は無いらしい。
しっかり注意事項を読まなきゃなぁ。
つうか、10km給水無しってヤバくね?

さてさて、気になる完走タイムですが・・・
第1の目標、完走は達成!
第2の目標、1時間を切る!はどうでしたでしょう。
「59分09秒」やったぁ♪達成!!
☆"8(^-^8 )Ξ( 8^-^)8"☆

まぁ、体調をくずしたのもあるけれど、今の僕の力ではハーフの関門は絶対に切れませんでした。
しかもあの坂は予想外に苦しめられたので、来年は気合いを入れないとなぁ。(笑)

さて、楽しく完走できたので、今晩は1人で祝賀会しますか♪

ネットを通して応援してくださった皆様に心より感謝申し上げます。
(/^-^)o日日o(^0^|) カンパーイ!
posted by Jango at 20:31 | 石川 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | ランニング