別館

2007年01月24日 Wed

あと5200マイル♪

久しぶりのカテゴリー、「陸マイラー」です。
今日何気なく、ANAマイルがどれだけ貯まったかな?と確認してみたんですね。
なんと54,800マイル貯まってました!おぉ〜!
約1年間で良く貯めました。自分を褒めてあげたいです。
支払は何でもANAカードを使いましたらからねぇ〜♪
Edyで払えるものはわざわざEdyで支払いましたし・・・

15,000マイルで特典航空券を使えば全国どこでも無料で往復できるので、とりあえず3人分の航空運賃は確保できました。
あと5,200マイルで家族4人分の飛行機代が無料になります。

ふと、ANAのホームページのトップページを見てみると・・・

「空港カウンターより近くのコンビニ支払がスムーズ!」

って書いてあるじゃないですか!?
えぇ?ついこの間、東京出張に行った時はそんなアナウンスなかったぞ?いつからだ?
と思いながら詳しい説明を読んでみると・・・
やはりコンビニで支払えるみたいなんです。
しかも、サークルK、サンクス、am/pmではEdyで支払い可能のようなのです。
Edyと言えばANAの陸マイラーには必需品。

小松空港から羽田空港までの往復運賃は特割1でだいたい30,000円くらい。
で、これをANAカードで支払うとVISAカードのワールドポイントが60ポイント(*注)付くんですね。
このワールドポイントをANAマイルへ移行すると600マイルになります。
でもこれをクレジットカード支払ではなく、自宅のパソリで30,000円分チャージしてコンビニでEdyで支払うと、チャージの30,000円分で600マイル+Edy200円使用ごとに1マイル付与されるので、30,000円で150マイルが加算されて計750マイル!!
あぁ〜!150マイル分、損したじゃないかぁ〜!
ANAさん、早く言ってよねぇ〜!(苦笑)

ちなみに、小松−羽田間を特割1で利用すると片道158マイルで今ならネットチケットレス利用で121マイルのボーナスが付いて、1回の東京往復で750+(158+121)x2=計1308マイル獲得できるはずでした。

まぁ、150マイル貰い損ねたけど、これで益々飛行機に乗るのが楽しみになりました。
さぁ!あと5,200マイル貯めて、家族で北海道に行くぞぅ!

ただねぇ・・・少し心配なのはこの特典航空券・・・
座席数が少なくて、ものすごい競争率なのです。特に北海道便はね。
マイル貯めるより予約を取る方が大変そうです。(汗)

*注 ワールドポイントは通常1000円で1ポイントなのですが、買い物をすると自動的にリボ払いになる「マイ・ペイすリボ」という契約をすると1000円で2ポイント付きます。

でもリボ払いだと残金にサラ金なみの金利が付くので、僕は毎月電話かネットで一括払いの申込みをしています。面倒だけどマイルは2倍。

今気がついたけど、今日の話は「陸マイラー」じゃなく「空マイラー」でしたね。(汗) empty.jpg
posted by Jango at 21:34 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 陸マイラー

2006年06月05日 Mon

目標マイルは貯まったが・・・

マイレージが30000マイルを超えたので、旅行の計画を始めました。
以前、特典航空券(15000マイル)+いっしょにマイル割(10000マイル)計25000マイルで家族旅行に行きたいと書いたけれど・・・

いっしょにマイル割は搭乗日の2週間前からしか買えないし、2ヶ月前から予約可能の特典航空券は3連休にからませて買おうとするとかなりの競争率になるみたいだ。

3連休に家族で国内旅行を特典航空券+いっしょにマイル割で予約しようとすると予約受付開始と同時に予約しないとアカンようだ。
これはサラリーマンにはちときついなぁ。

となると、次の選択肢は特典航空券2枚を予約して、子供たちの分は超割か旅割と言う選択肢が浮上してきた。
ためしに北海道で調べてみると・・・

(ケース1)
特典航空券+いっしょにマイル割 計25000マイル
僕 0円 妻 0円 娘 1.2万円(片道)×4 計4.8万円

(ケース2)
特典航空券+超割×2 計30000マイル
僕 0円 妻 0円 娘 1.3万円(片道)×4 計5.2万円

ただし、休日利用の期間設定が無いみたいなので選択不可能。
(土日も設定日がありました。6/6修正)

(ケース3)
特典航空券+旅割×2 計30000マイル
僕 0円 妻 0円 娘 2.5万円(片道)×4 計10万円

う〜む。やはり危険を承知でケース1を狙うしか無さそうだ・・・

ついでにグアム・ハワイも調べてみた。
海外は年内キャンセル待ちでいっぱいだったわ・・・(汗)

せっかくマイルを貯めても飛行機の予約がとれないんじゃ意味無いじゃん!
いきなりマイル貯める気力がなくなってしまった。

みんなどうやって家族旅行の予約入れてんのかなぁ?
posted by Jango at 20:09 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸マイラー

2006年05月20日 Sat

意外と簡単に貯まる?

先月(4/22)に陸マイラー宣言をしてから約1ヶ月。
来月の請求額は76万円!
と言っても自分で大きな買い物をしたわけではありません。
会社である役員を担当しているんだけど、いつもは請求書をもらって経理担当者に支払をお願いしているものをカード払いにしてみました。
今年でその役員も終わりなんだけど、こんなことなら去年もカード払いにしておけば良かったなぁ。

VISAカードはマイ・ペイすリボにしているので、ポイント2倍で来月の支払だけで15000マイルを獲得することになります。
ホントに飛行機に乗らずに貯めちゃったよ。これぞ陸マイラー♪
合計30000マイルになるので、僕と妻の分を特典航空券(15000マイル)を使って、子供達の分だけ追銭という手もあるけれど・・・

妻に特典航空券を使い、僕と娘2人はいっしょにマイル割(10000マイル)を使えば日本全国4万4千円4万〜4万8千円で往復できる。
こっちの方が断然お得だよね。

早速予約状況を調べてみると7月の3連休はもう特典航空券が残座席0なので9月にしようかと思ったのですが、娘の運動会とブッキングでした。
来年になっちゃうかなぁ。

来年ということになると、今度は20000マイルでグアムの往復航空券が獲得できるので、あと10000マイル貯めようかという気にもなってきます。
子供達の航空運賃は自腹になるので難しいかもしれませんがねぇ。

考える時間はたっぷりあるので、じっくり調べようと思います。

今月支払う自動車税もEdyチャージ&コンビニ支払でしっかりマイル獲得しますよ♪

PCからEdyチャージするパソリを無料でゲットしたい方はこちら(2006年9月まで)
いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 非接触ICカードリーダー/ライター【カーアクセサリー★】 SONY ...
posted by Jango at 11:01 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 陸マイラー

2006年04月22日 Sat

なんちゃって陸マイラー

いやぁ、随分サボってしまいました。
忙しかったんですよぉ〜・・・今もだけど・・・
桜はゆっくり観賞する暇もなく、先日の強風で一気に葉桜になってしまいました。

今日はいつもより少し遅く起きて、7kmほど走ってきました。
娘は自転車で・・・僕はもちろんランニングで・・・
気持ちよかったです。気分だけは20km走れそうです。(笑)

海外旅行資金を作るためにはじめた株の調子が良くないので・・・
と言うか、見たくもないほど負けているので株は少しお休みして、陸マイラーの道を真剣に考えようと思っています。

と言うのも、去年の暮れに特典航空券を使って東京に行ったので残マイルがほとんど無かったのですが、先日どれくらい貯まったかな?とANAのHPで確認してみると、もう15000マイル貯まっているじゃありませんか!
ヤッター!これで全国どこでも往復無料券ゲットだぜぇ♪

で、ちょっと調べてみたんですよ。効率良くマイルを貯める方法をね!
そしたら、VISAカードの場合、「マイ・ペイすリボ」に登録するとポイント2倍になると言うじゃありませんか!
もちろん、リボ払いなんてするつもりはサラサラありませんが、次の月の支払をネットや電話で簡単に一括支払にできるのです。
まぁ、毎月その手続きをしなきゃならないのは煩わしいですがね。
これも家族旅行のためです。

ETCカードも作りました。
パソリも無料でゲットして、Edyもバッチリ使っています。
このペースだと僕1人ならハワイくらい無料で行けそうだけど、もちろん家族旅行がしたいので、せめて妻の分まで無料航空券を手に入れて国内旅行でも行こうと思います。
(チビの分は追銭ですねぇ)
あと15000マイルかぁ・・・よぉ〜し!がんばろ!
posted by Jango at 16:17 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(3) | 陸マイラー