別館

2013年01月05日 Sat

白山2013

新年あけましておめでとうございます。
皆様のご多幸をこころよりお祈りいたします。

仕事へ行こうと家を出てみると、この時期の北陸にしてはめずらしく良い天気。
家を出てふと山の方を見てみると、白山がきれいに見えるではないか。
急いでカメラバックを引っさげて木場潟に直行。

目的地に到着するなり、すぐさま撮影しようと白山を見てみると・・・
山頂に雲がかかってるぅ〜!(涙)

参りました。ははは。
仕事すっぽかして来たのに〜。

それでも少し風があったので、雲がはれないかと待つことに・・・
30分・・・1時間・・・
ようやく、山頂が現れてくれました♪

(写真をクリックすると大きくなります)
130106haku01.jpg

130106haku02.jpg

久しぶり&2013初の更新なので、パノラマ写真もアップしちゃいます。
やり方忘れてずいぶん時間かかっちゃった。(苦笑)

180度パノラマ写真はここをクリックしてくださいね♪

ということで、本年もよろしくお願い申し上げます。
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 写真

2012年02月26日 Sun

メタセコイア並木 その2

先週につづき、メタセコイア並木を撮ってきました。
(写真はクリックすると大きくなります)

120226meta01.jpg

家の近くでは結構吹雪いていたので、写真撮れるかなぁ〜と心配していたのですが、現地に着くとちっとも降っていませんでした。
もっと積もっていた方が良かったのになぁ。(苦笑)

120226meta06.jpg

他にも写真を撮ったので Jango's photo gallery に置いておきますね。
日付を見てビックリ!
なんとフォトギャラリーは3年半ぶりの更新でした。ははは。
posted by Jango at 20:16 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2012年02月23日 Thu

メタセコイア並木

週末は土日仕事だったのですが・・・
日曜日の午前中に久しぶりにカメラを持って撮影に行きました。
(写真はクリックすると大きくなります)

120219meta04.jpg

人気の場所なのか現地に着くと先客がおりました。
邪魔をしないようにスルーして、しばらくしてから撮影したのですが・・・
面白い発見がありました。
↓ 先客のあしあとが残っているではありませんか。

120219meta08.jpg 120219meta02.jpg 

もちろん、同じ場所に立ってみました。
なるほどこのアングルねぇ〜などと感心しながら撮るのは楽しいです。
そして僕もたくさん新しい足あとを残して来ました。
さらに次のお客さんに笑われてたりしてねぇ。ははは。

120219meta01.jpg 120219meta03.jpg

120219meta05.jpg 120219meta07.jpg

家で写真を見てから、あーすれば良かった、こーすれば良かった、あそこから撮るの忘れたと反省点が多かったので、たぶんまた撮りに行くと思います。

なんか新しいカメラが欲しくなってきたなぁ。(汗)
posted by Jango at 19:32 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 写真

2011年12月02日 Fri

口は災いのもとと言いますが・・・

今度は沖縄防衛局長ですか。(汗)
「犯す前に犯しますよと言いますか?」とは酷すぎる。
非公式とはいえ、沖縄防衛局長が沖縄で女性への性的暴行に例えての発言なんてありえない。
罷免されて当然だ。

しかし失言で失脚する人が後を絶たないのはなぜなんだろう。

今年7月には「長幼の序をわきまえろ」発言で松本復興担当相が辞任。
9月には「死の街」発言で鉢呂経済産業相が辞任。
以前このブログにも書いたけれど、女性を「生む機械」と言い放った人もいたっけ。

言葉にはたった一言で人を驚愕させるほどの力があることを忘れてはならない。

人格を疑われるような失言はもちろんだけど、無意識でも人を傷つける言葉を発しないよう心がけたいのものです。

写真は世界遺産の平等院鳳凰堂。(クリックすると大きくなります)
HDR(ハイダイナミックレンジ)合成しています。
byodo01.jpg

なんだか絵みたいですよね。
それがHDRの良さでもあり、悪さかな。はは。

byodo02.jpg


(12/3追記)
HDR加工前のオリジナル↓をアップしました。
byodo01a.jpg
posted by Jango at 16:52 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 写真

2011年03月06日 Sun

兼六園の梅

いつも言っているような気がしますが・・・
いやぁ、忙しいっす〜。(T▽T)

結局今週も休日出勤になってしまいましたが、たまにはガス抜きをしないと体に良くないので、午前中、久しぶりに兼六園に行ってきました。
また兼六園かよ〜ってツッコミはなしね。
(それぞれの写真はクリックすると大きくなります)

110305ken01.jpg

3月の兼六園には行ったことがないのですが、お目当ては園内に200本ほどある梅。
ラジオで今年の梅は早いと言っていたので、わくわくしながら入園してみるとまだ三分咲きってところでしょうか。
桜の花も難しいけれど、梅の花もやっぱり難しいですわ。

110305ken02.jpg

白い梅の花ばかりでピンク色の梅は数本しか開花していませんでした。
レンズ50mmf1.4で撮ったのですが・・・ほとんどピンボケでしたわ。(涙)

110305ken04.jpg

↑の写真は、ピンボケと言うより後ピン(あとぴん)の方が正しいか。
いずれにしても、下手くそってことだな。
う〜ん・・・マクロレンズがあればもう少し気に入る写真が増えるのかなぁ。
いかんいかん。レンズのせいじゃなく腕が悪いことを自覚せねば。(汗)

兼六園には何度も行っているのに初めて撮影した写真を1枚。
「舟之御亭」(ふなのおちん)と読むそうです。
園内で腰を休めることができる風情のある建物だと思いませんか。

110305ken05.jpg

↓の写真を撮っているときに、後ろでガイドさんが説明しているのが聞こえてきました。

110305ken03.jpg

霞ヶ池に浮かぶ蓬莱島(ほうらいじま)で、別名「亀甲島」と呼ばれているんだそうです。
なるほど、よく観てみると右の石が頭で植栽が亀の甲羅のように見えます。
何度も撮っているのに全然知らなかった。ははは。

最後は、日本最古と言われている噴水です。
噴水の水に日の光が当たって、良い感じと思うのは欲目でしょうか。(笑)

110305ken07.jpg

さぁ〜てと。そろそろ仕事にもどるかな。
posted by Jango at 13:15 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 写真

2010年10月29日 Fri

LOVE LIKE LIFE 写真展

少し忙しいのもあるのですが、最近すっかりネットサーフィンをする機会が減ってしまいました。
周りからは忙しいのは贅沢な悩みだと言われつつ・・・
少しのんびりしたいなぁ。(笑)

先日、お友達のくぅさんのブログを拝見しましたら、

LOVE LIKE LIFE 写真展

と言う写真展があることを知り、応募してみることにしました。
締め切りは10月31日(日)なので残り2日間ですが、興味のあるかたは参加してみてはいかがでしょうか。
フォトコンではないようなので、僕でも安心して応募できました。

会場はこちら↓です。
http://enjoy.fotonoma.jp/gallery/dnUxXJLROnIHiUFlXusy6U0l3eIn3U/107206


気になる応募写真ですが・・・
こいつにしました。(クリックすると大きくなります)

sisiku01.jpg

このブログで以前アップしたことがある写真ですが、応募要領にはすでに過去にアップしたものも「可」となっていましたので、ノープロブレムです。

いやぁ、LOVE LIKE LIFE って意外に該当する写真がないので結構悩みました。

自己分析してみると、LOVE or LIKE と言えば真っ先に思い浮かぶのは、飲み屋のねぇちゃん・・・
失礼しました。 LOVE or LIKE と言えばもちろん妻や娘が一番ですが、なかなかネットにはアップできませんからねぇ。

他には何だ?と考えてみるとやっぱり海や夕日、そして夜景が好きなんですわ。

写真展の他の方の作品を見てみると、海や夕日の写真がすでに応募されていたので、僕の好きな場所から撮った夜景写真を選ぶことにしました。
気に入ってもらえるといいなぁ。
posted by Jango at 13:17 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 写真

2010年10月20日 Wed

白山2010

久しぶりに白山(はくさん)に登ってきました。
一応仕事です。(苦笑)

秋の白山は初めて登ったのですが、天気も良く空も澄んで気持ちが良かったです。
ところどころでナナカマドの赤い実を見ることができ、山の一足早い秋を満喫することができました。

101018haku6.jpg

夏の白山は花がたくさん咲いているので登山客が非常に多いのですが、先日閉山したため登山客とすれ違うこともなく・・・
それはそれで快適でした。

101018haku2.jpg 101018haku4.jpg 101018haku5.jpg

今日は筋肉痛に悩まされています。歳かなぁ・・・
いや翌日に筋肉痛がでるのは若い証拠!

自分の影が写ってしまうのは分かっていましたが、頂上に登った証拠写真を撮りました。
また来年も登りたいものです。

101018haku3.jpg

posted by Jango at 19:38 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 写真

2010年06月08日 Tue

藤棚

久しぶりの写真投稿です。
と言っても先月のものですが・・・(汗)

100516fuji03.jpg 100516fuji02.jpg 100516fuji01.jpg

青空の下、妻と娘で爽やかにお昼ご飯を食べようと思って藤棚の公園に行ったのですが、多数のクマンバチが出迎えてくれました。
いやぁ、刺されたら大変なことになるんでしょうなぁ。(汗)
posted by Jango at 00:12 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 写真

2010年04月10日 Sat

夜桜

いやぁ、お蔵入りになるところでしたがようやく重い腰を持ち上げてのアップです。(4/26投稿)
たくさん撮りましたがなかなか気に入ったのが無くて・・・
えぇ〜?でこれですか〜?ってのは無しね。(汗)

100410ken01.jpg

100410ken02.jpg

写真をクリックすると大きくなります。

1枚目はHDR(ハイダイナミックレンジ)を駆使したような極彩色に思われるかもしれませんが、ほぼ見た目通りの幻想的なライトアップです。
2枚目は金沢城の五十間長屋の菱櫓と桜ですねぇ〜♪
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2010年03月10日 Wed

虹のかけはし

久しぶりの投稿です。
ボヤボヤしているうちに、オリンピックも終わってしまいました。(汗)
相変わらず忙しいのですが、年度末を乗り切れば、少し落ち着けそうです。
来月は少し更新頻度をあげたいなぁと思っています。

先日、久しぶりに元同僚や先輩と飲んできました。
こんなにほったらかしのブログをたまに覗いてくれているのを知り、思わず嬉しくなってこの記事を書いているのです♪

ただ・・・兼六園のライトアップからカメラを持っていないので、去年撮ってお蔵入りしていた写真を引っ張り出してきました。
はじからはじまで見える虹を見たのはたぶん初めてだったので感動したのを記憶しています。
ただ撮ったことをすっかり忘れてHDDに眠っていました。(苦笑)

091103-01.jpg

去年の11月に撮った写真です。
クリックすると大きくなります。

091103-02.jpg

あぁ〜・・・写真撮りに出歩きたいなぁ〜♪
しばらくは目の前の仕事と格闘です。
posted by Jango at 20:20 | 石川 ⛄ | Comment(7) | TrackBack(0) | 写真