別館

2007年06月03日 Sun

ツバメ飛行機

今日は下の娘の学校行事で一緒に紙飛行機を作ってきました。
オーソドックスなへそ飛行機とロケット飛行機はもちろん、パパ得意のツバメ飛行機(写真)を作りました。

070603kami.jpg

このツバメ飛行機は、僕が小学生の時に父親に教えてもらって以来、僕以外の人が作っているのを見たことが無かったので、てっきり我が家オリジナルだと思いこんでいたら折り方も飛ばし方もネットで発見してしまいました。(汗)
なんだぁ。割とポピュラーな飛行機だったのねぇ・・・

でも、今日もたくさんお父さんが来てましたが、ツバメ飛行機は僕だけしか作っていませんでしたよ♪

この飛行機は宙返りが得意でホントにツバメが飛んでいるようにクルクルと旋回するのです。
宙返りをしながら高く舞い上がると水平飛行をして結構な距離を飛ぶこともあります。
シッポの形状でかなり飛び方が違うので、小さい頃はかなりの数を作って試したものです。
なんか娘より楽しんじゃったかなぁ。(汗)
posted by Jango at 21:06 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月30日 Wed

晴れ時々ブルー

いやぁ、○忙しいです。どうしよう・・・(汗)
一応記録だけ残しておきますかねぇ。
まず、ご年配ばっかりの「走ろう会」は参加したいのはやまやまなんですが、まだ一度も参加していません。
できたら今週は参加したいと思っていますがどうなることでしょう。

先々週、義弟の結婚式がありました。
この日のためにストロボを購入して準備万端と思っていましたが、蒼硝子さんにアドバイスを頂いた金屏風もなく、陽の光がさんさんと降り注ぐとても明るい硝子張りの結婚式場でフラッシュの出番は全くありませんでした。(汗)
まぁ、フラッシュの出番が無くても超広角ズームで新郎新婦が驚く写真を撮ってやろうと方針転換したのですが、なんとプロのカメラマンが3人くらい張り付いてまして・・・
首から2台のカメラをぶら下げ、一台は僕と同じ超広角ズームレンズが装着されているではあ〜りませんか!
結局、標準ズームレンズのみの普通の写真ばかりを撮った挙げ句、早々に酔っぱらって妻にカメラを託してしまい、兄貴の腕の見せ所は全く無しの結婚式でした。
まぁ、本当に可愛い義妹ができたのは大変喜ばしいことですがねぇ。
えぇ、えぇ、妻に言われましたよ。「役立たず!」とね。

先週の日曜日は町内会の運動会でした。
町内会で運動会があるのはビックリでしたが、一昨年初めて参加したら学校の運動会と違って、町内会からビールや酒がジャンジャン振る舞われてなんと良い運動会なんだと感動したものの、今年は体育委員とやらに任命されて一滴も飲めない運動会でした。
本当は運動会そのものにも出られないくらい仕事は切迫しているのですが、体育委員が運動会を欠席してはいけないのだそうで・・・しかたなく・・・はぁ。
せめて酒が飲めればなぁ・・・違うか。

そう言えば、今週土曜日に体育委員の打上があるそうなんですが、それに参加したら二日酔いで翌朝6時からの「走ろう会」はまた参加できなくなるのかなぁ。
posted by Jango at 19:09 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月07日 Mon

今日のランキングは?

GW後半は妻の実家に行ってました。
休み中もブログを更新しようとPC持参でお邪魔したのですが、あろうことか電源ケーブルを忘れてしまいまして・・・
あっという間に電源切れとなりました。情けない。(涙)
と言うわけでちょっとお休みしていましたが気を取り直して更新です。

以前にも書きましたが、seesaaにはもれなくアクセス解析がついているんですよ。
今日は僕のブログに何人来てくれたとか、どんな検索ワードでどの検索サイトからいらっしゃったのかが分かるのです。
最近はすっかりアクセス解析も見なくなったのですが、数ヶ月前からでしょうか・・・
seesaaブログ内でのランキングが管理画面に表示されるようになったんです。
アクセス解析は見ようと思わなければ見なくて済むのに、このランキングは記事を更新しようとすると必ず目にするのです。
seesaaさんも要らない機能を付加してくれたものです。(汗)

僕はランキングには全く興味が無いのですが、ここ最近ランキングの落ち込みようは嫌でも気になってしまいます。
以前はだいたい8000位から12000位くらいをウロチョロしてたのですが、今日のランキングは28741位↓・・・
ほっといてくれぇ〜!!

失礼しました。つい取り乱してしまいました。
ランキングを気にせず、お友達が気軽に遊びに来てくれるブログを・・・

いや、そんな堅苦しいのは僕らしくないなぁ・・・
たとえランキング圏外になろうとも、ゴーイングマイウェイで突き進もうと思います。

みんなちゃんとついて来てよぉ〜♪
posted by Jango at 23:51 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月03日 Thu

捨てる神あれば拾う神あり

HPを始めた時から、僕はずっと挑戦者であり続けたいと思っています。
だから毎年自分の目標を掲げてそれを達成しようと頑張ってきました。
その姿勢を娘に見せることで、何かを感じ取って欲しいとも思っています。

今年ももちろん目標を掲げましたが、最近の進捗については触れませんでした。
別に避けていたわけではありませんが、今年はどうも調子が出てきません。
春のマラソン出場も風邪をひいて断念しましたし・・・
せめて走ることで体重を絞らなければと思っているところに入院もありました。

夏には娘と白山登山を考えていましたが、娘が部活動で行けないかも?と言いだし、どうしようかと迷っているうちに、登山に最適な日の宿泊予約は一杯になってしまいました。(汗)

株の方も今年は積極的な売り買いをしていませんが、目標100万円にはかなり無理があります。

あぁ〜あ・・・今年はダメダメな年になりそうだ・・・

と諦めかけたところに朗報が舞い込んできました。
実は同じ村に「走ろう会」の会長さんいたのです。
娘と仲良しの女の子がお泊まりで我が家に遊びに来たので、次の日の朝、僕が家まで送って、たまたま女の子のお爺ちゃんにお会いしたのです。

「今日は良い天気ですねぇ♪」と挨拶すると・・・
「えぇ。今日は樹木公園をランニングしてきたんだけど気持ち良かったですよ♪」

「え?走ってるんですか?お元気ですねぇ♪」
「えぇ、まぁ、走ろう会って言うのがありましてね。私、会長してるんですよ。」

「へぇ〜♪実は僕もランニングしてまして、去年はレースにも出たんですよ。」
「え?走ってるの?じゃぁ、今度一緒に走りませんか?」

「えぇ、是非ご一緒させて下さい。僕も仲間が欲しいなと思っていたんです♪」

そこで会長さんの娘さんが一言。
「jangoさん、その会、お爺ちゃんばっかりよぉ♪」
「え?」

今までランニングの練習はずっと一人でしたので、ランニングを通して知り合える仲間がいるのはきっと励みになると思うんです。
練習は毎週日曜日の早朝で、去年はこの会から3人もホノルルマラソンに出場したと言うのですから、頼もしいじゃありませんか。
一抹の不安は、会員名簿を見せてもらうと会長の娘さんが言う通り・・・
僕がブッチギリの若手です。(汗)
主力は60歳代〜70歳代ですからたぶん平均年齢は60歳を超えていそう?(大汗)

しかし、元気な年寄りもいるもんですねぇ。
爺ちゃん婆ちゃんに負けないように頑張ってみようと思います。

朗報はもう一つ。
この会の年内行事には白山登山があると言うのです。
時期は7月下旬で景色が最も美しい季節だと言うじゃありませんか♪
今年の室堂の宿泊予約はもう一杯ですよ!と言うと、会の方で毎年押さえてあるから大丈夫と言うのです。
娘と一緒に行けるかどうかは分かりませんが、せめて僕だけでも登頂して白山からの美しい眺めを撮影したいと思っています。
さてと、そろそろ今年の目標に向けてがんばるとしますかねぇ♪
posted by Jango at 15:42 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月27日 Fri

ストロボ届きました♪

いやぁ、ネットで買うとやはり届くまで心配なんですが、店頭で買うよりはるかに安いのでやめられません。
注文して2日で無事手元に届きました♪
今回注文したお店は初めての取引でしたが、他の皆さんの評判通り、親切丁寧なメールの案内があり大満足でした。
注文してすぐに確認メールが届き、入金すると入金確認のメールがあり、宅急便の配達番号のメールが届き・・・
今夜無事到着しました。
いやぁ、良かった良かった♪

肝心のストロボの使い方はまだ良く分からないのですが・・・
すごいです♪
先日周りが真っ黒けだった写真も白飛びするくらいの光量があります。
こりゃぁ、結婚式が楽しみです。

とまぁ、ストロボの勉強もしなければならないのですが、明日から黄金週間!
さぁ〜て!何撮りに行こうかなぁ♪
posted by Jango at 23:19 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月19日 Thu

お蔵入りを蔵出し

肺炎はすっかり治ったはずなのに、声はスッキリせず、咳がなかなか治まらない日が続いていたので、ランニングを控えていました。
ようやく美声(?)も蘇り、咳もしなくなったのでそろそろランニングを始めようと思います。

061029sora.jpg

入院はするわ、マラソンは棄権するわでいまいちの状態が続いたので、そろそろ良い知らせがあるかも?と宝くじ(ナンバーズ)を買ってきました。
当たらないかなぁ〜♪

僕は写真を撮ると一気にアップしてすぐに在庫が無くなるので、以前撮ったけれど気に入らずにお蔵入りになった写真を蔵から出してきました。
気に入って頂ければ儲けもん♪
posted by Jango at 22:27 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月11日 Wed

バス通勤

4月から職場が変わり、バス通勤を始めました。
先月までは我が家から会社まで車でわずか15分程だったのに対し、今はドアツードアで1時間以上かけて通勤しているので朝起きるのはつらくなったけれど、都会のようなギューギュー詰めの通勤ではなく、行きも帰りも座れる環境はラッキーかもしれません。
バスの乗客を見渡すと、社会人男性がほとんどいないことに気がつきました。
おそらく皆さん車で通勤しているのでしょう。

今日もシートに座ってウトウトしていると、すぐ隣で男子学生と女子学生の会話が聞こえてきました。
たわいも無い内容だったのですが、どうやら交際しているわけではなく、それでも互いに好意を抱いている様子は伝わってきて、言葉を選びながらしゃべっている様子が微笑ましくて・・・
ついつい自分の学生時代のほろ苦い思い出が蘇ってきました。

今思えば、さんざん恋のチャンスを逃して来たことや、自分がなんと無知で臆病で無神経だったことか・・・
あの娘は今頃何をしてるんだろう?結婚してお母さんになったのだろうか?

なぁ〜んて束の間の妄想を楽しみつつ、バスを降りれば即戦闘モードに切り替わるjangoであった。(汗)
posted by Jango at 23:10 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月03日 Tue

引越

4月から職場が変わることになりました。
前から決まっていたんですがね。(笑)
と言っても、転職や転勤ではありません。
古巣の建物に10年ぶりくらいで戻ることになりました。

ど田舎の今の職場は不便なこともあるけれど、結構気に入ってましたが、悲しきサラリーマン、あそこへ行けと言われれば従わざるを得ません。
もう屋上からの景色が撮影できないのはちょっと残念ですねぇ。(汗)
新しい職場は金沢市の中心地なので、飲みに行く機会が増えるのは利点でしょうか。(笑)

今日は丸一日自分の机の周りをダンボールにつめていましたが、いやぁ、物って増殖するんですねぇ。
必要なものだけを詰めて、ほとんどを残していくつもりなのに5箱になっちゃいました。(汗)
う〜ん、あんなせまい部屋に納まるだろうか・・・

机の中からは、何年も見ることのなかった物が次々と現れ・・・
結婚前の写真とかも出てきたりして、その度に作業の手が止まり・・・
「おぉ〜!若けぇ〜!こんな時もあったなぁ〜♪」
「あ!懐かしぃ〜♪」
「げ!こんなところに隠れてやがったのか。探したぞおまえ!」

そう言えば、今朝病院へ行ってレントゲンを撮ったのですが、先生からは、
「jangoさん!完治です!もう無理をしても良いですよ♪」
とのお言葉を頂きました。
もちろん会社では病み上がりで無理ができないことになっていますとも♪
posted by Jango at 23:10 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月31日 Sat

お陰様で・・・

無事、退院しました。
たくさんのお友達に励ましのお言葉を頂き、ありがとうございました。
僕は幸せ者です。
すぐに今日の投稿をしようと久しぶりにPCを開いてみると・・・
あれ?ネットに接続できない??・・・ヽ(´_`;)ノ

ケーブルTVに来てもらってモデムをまたまた交換してもらいました。
頼むぜぇ〜!(汗)

看護士さんの写真をなんとか撮ろうと思っていましたが、退院前の数日間は点滴も無く、体温計測に来る看護士さんは何故か婦長級のベテランの方で・・・
ついに写真は撮らせてもらえませんでした。残念。

さてと、空白の一週間を埋めるべくネットサーフィンしてきましょうか♪
健康って、最高♪
posted by Jango at 17:14 | 石川 ☔ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月28日 Wed

途中経過

VFSH0026.JPG本日入院5日目となりましたが、まだ退院させてもらえないようです。
気になって気になって携帯からブログを確認したらお友達からたくさんの温かいコメントを頂いて涙がでました。
本当にありがとうございます。
退院は少し延びて土曜日くらいになるそうです。
まぁ、熱も下がって暇を持て余しているのでご安心ください。

地震は結構揺れましたが病院も家も全く被害はありませんでした。
能登は大変な被害に遭ったようで心配です。
しかし、携帯からの書き込みは面倒臭いですねぇ。

看護婦さんにモデルさんの手みたい!と言われましたが素直に喜んで良いのだろうか・・・
点滴の写真でもアップしますかね。
え?気持ち悪い?
失礼しました。ホホホ!
posted by Jango at 11:54 | 石川 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記