別館

2007年03月24日 Sat

入院

朝起きると39度の熱。
ダルイ体に鞭打って病院に行くと今度は40度にあがってました。(汗)
いやぁ、久々に40度なんて見ましたよ!
こりゃインフルエンザかなぁ?と覚悟してたんですが、インフルエンザの検査は陰性。
レントゲンを撮ると肺に影があるんだそうです。

肺炎ってことで緊急入院することになりました。
仕事が中途になっていたので、入院の用意に2時間ほど下さいと先生にお願いして、急いで片付けて成果品を上司に託して来ました。
点滴を打ってもらったらずいぶん楽になりましたが、やっぱシンドイです。

予定では5日間の入院です。
ブログの更新ができないのは残念ですが、まぁ、ゆっくり休んで看護婦さんと仲良くなってきますのでご心配なく♪

それでは、今から病院行ってきます。
posted by Jango at 14:32 | 石川 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月22日 Thu

未だ治らず

くっそぉ〜!
咳が止まんねぇ〜!どうなったんだ俺の気管支は!
今日の講習会はものすごい参加人数でギュウギュウだったけれど終始ケホケホしながら聴いていたので結構ヒンシュクを買ったことでしょう。
まぁ、試験はバッチリだったと思うけど・・・
帰りの電車も缶ビール1本で我慢しつつ、隣の客はやっぱり迷惑だったろうなぁ・・・
早く治さなきゃ。

明日は同僚の送別会で飲んでくるのでたぶん更新できません。
では、皆さん良い週末を♪
posted by Jango at 22:55 | 石川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月21日 Wed

モデムが・・・

ネットの調子がまた悪くなり、ケーブルTVに見てもらうとやはりモデムを交換しないとダメなんだそうです。

あぁ〜あ!ネットが接続できない〜!(涙)
え?じゃぁ、どうやって書いているかって?
あまり大きな声じゃ言えないんだけどさ。
どうもご近所が無線LANを使っているみたいなんで・・・
ちょっと電波は弱いけれど接続には支障ないので無断で拝借しちゃってま〜す♪
ちなみにウチの設定はパスワードがかかっているからウチのアクセスポイントが検索されてもこのパスワードを知らなければ入り込むことはできないのですが・・・(汗)

明日は大阪日帰り出張です。
最後に試験があると言うのでかる〜くこなしてこようと思います。
posted by Jango at 19:06 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月19日 Mon

希望的観測

未だにケホケホしていますが、仕事は待ってくれず・・・
体にムチ打ちながら格闘しています。(汗)

体はダルイしおそらく微熱もありますが、この逆境は必ず自分のためになるのだと思いこむのがJango流。

休み中、風邪でダウンしていただけではありません。
良いこともありました。
なんと、妻がドラッグストアの抽選に当選して任天堂「wii」が当たりました♪
こんなこともあるんですねぇ。
定価25000円のゲーム機なんて我が家では娘の誕生日でも貰えない高級品が我が家にやって来たのですからさぞかし娘達は喜ぶだろうと思っていました。
横で会話を聞いてると・・・

妻「wii当たってんよぉ♪すごいやろぉ〜♪」
娘「ふ〜ん・・・で・・・ソフトは?」
妻「え?無いよ。」
娘「意味ねぇ〜し!」

と捨て台詞を吐くや「wii」をするために友達の家に遊びに行きました。(汗)
全くその不貞不貞しい態度は誰に似たんだぁ!!
などと憤慨しながらも、僕同様、風邪でダウンしている下の娘のためにもソフトを買ってやろうと決心し、定番ソフト2本を買ってきました。

Wii Sports
Wii Sports
posted with amazlet on 07.03.19
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 35


はじめてのWiiパック(Wiiリモコン同梱)
任天堂 (2006/12/02)
売り上げランキング: 67



まぁ、珍しくて最初は面白いんでしょうけど・・・これ、すぐに飽きますわ。(汗)
あ、でも子供達は喜んでいるかなぁ・・・?

本体+ソフトで3万5千円もするゲームの割にはこの程度??
がっかりです。

おっと。
逆境をチャンスに!の話をしている途中で脱線しました。

で、どうチャンスに結びつけるかと言うと、いつもは風邪をひいても食欲はある方なんですが、今回は全然無いのですよ。
おまけにお酒も飲んでいないもんだから若干体重が減っています。
(いつもは薬だと言って飲んじゃうのです)
これは紛れもなくチャンスです。このまま風邪が2,3日長引いたとしても休肝日をそのまま続けたらかなりの効果が期待できると思うんですね。

希望的観測を申し上げますね。

74kgだった体重が、風邪が完治すると71kgくらいになっていて・・・
風邪も治ったし、さぁ、走ろうか!とランニングすると・・・???
体が軽い!!
あれ?こんなに早く走れたっけ?あ!新記録だ!
あぁ〜!走るのって楽しい〜♪

さらに一週間後・・・

「おぉ?60kg台突入じゃないかぁ〜♪ヤッタ〜!」

(祝い酒で元通りだろう♪ってツッコミはなしね)
posted by Jango at 21:27 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月18日 Sun

無念

今日の金沢は天気も良く絶好のレース日和だったのですが・・・
昨日から微熱が続き夜には38度の熱。
淡い期待を抱きつつ、早々に就寝したのですが、今朝起きるとフラフラだったので金沢ロードレースを断念しました。(T▽T)

確かに気の緩みがあったのでしょう。
体調管理の大切さを思い知る経験となりました。
次のレースを目指して今度は気を引き締めていく所存です。

と言うわけで、写真を撮りにも行けずずっと横になった2日間でした。
posted by Jango at 21:13 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月16日 Fri

卒業式

今日は娘の卒業式でした。
昨晩、寒気がして風邪をひいてしまったか?と心配しましたが、お酒も飲まずに夜9時に床に就いたのが良かったのでしょう。
多少気怠さはありましたが、無事卒業式に参加することができました。

入学したのはついこの間だと思っていたのに早いモンです。
僕の小学校の卒業式は厳かな感じだったように記憶してますが、今日のは在校生と卒業生の手作りの卒業式と言う感じで温かな良い卒業式だったと思います。

校長先生の送る言葉は司馬遼太郎のエッセイを引用したお話でした。
ちょっと小学生には難しかったかもしれません。(汗)
それと、校長先生を始め来賓も皆、原稿を読んでのスピーチはどうなんでしょう。

校長先生の話と言えば、強烈に印象に残っているお話があります。
と言っても、校長先生からのお話だったとはずっと後になって分かったこのなのですが・・・

僕が最も尊敬している方の一人に辻英一さんと言う方がいます。
もう何年も前になりますが、辻さんにこんな言葉を頂きました。

jango君は幅30cmの道を踏み外さずに歩けますか?
たぶん何の問題もなく歩けるでしょう。
では、高さ10m、幅30cmの壁の上を歩けますか?
道の幅は同じ30cmでも高くなると怖くてなかなか歩けませんね。
私たちの仕事は道を歩くようなものです。
専門的な知識を深めるほど歩く道の高さは高くなってきます。
歩くのに必要な幅は30cmでも、安心してゆとりをもって歩くためには、実際には使わなくて良い周辺の知識も身につけて歩く道の幅を広げる必要があると思います。


感動しました。
自分の専門分野だけではなく、それに付随した知識も習得しないとダメだよ!と言ってくれたのだと思います。

で、どうしてこれが校長先生の話につながるかと言うと・・・
先日たまたまJSCAのHPを覗いたら、辻さんのコラムが紹介されてまして、30cmの話を小学校の卒業式に校長先生から頂いたと書いてあるのを読んで、ビックリしました。
こんなにいい話をしてくれる校長先生にも半世紀以上も師の言葉を忘れない辻さんにもまた感動しちゃいました。
posted by Jango at 21:06 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月12日 Mon

フォトギャラリー開設

不思議なことに更新無しのサイトなのに未だに相互リンクの申込みがあるのでサイト自体は残してありますが・・・
もうメインページとは言えないのでHPのリンクを削除して代わりに↓フォトギャラリーを新設しました。
http://jango.sakura.ne.jp/gallerypro/gallery.cgi


ブログで乗せきれなかった写真をまとめてアップしようと思っています。
せっかくレンタルサーバーの契約しているのにほとんど使っていなかったので以前から勿体ないなぁと思っていたのです。
RSSリーダーからも閲覧可能です。
セキュリティが少し心配ですが、しばらく様子を見てみるとしましょうか。

気が向いたら覗いて見て下さいませ♪
posted by Jango at 23:26 | 石川 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月03日 Sat

花粉症です。

雪も無く、天気も良いのだから走りたくてうずうずしているのですが・・・
花粉が飛んで走れません。
目も鼻もグシュグシュです。(T▽T)

今日は雛祭りですねぇ。
何故かひな人形を出すタイミングを逸してしまい、今年はついにおひな様を断念しました。

午前中は仕事をして、午後は写真でも撮りに行こうかと思ってたんだけど、娘が任天堂DSのWi-fiができないから見てくれと言うので見ることに。
Wi-fiと言うのはインターネット回線を通じて遠隔地の友達とゲームができる機能のようです。
まぁ、ネット環境の設定などチョチョイのチョイだろうと思っていたら何故か繋がらない・・・
そんなはずないやろ!とネットで調べてみると任天堂の接続チェックを試してみると、接続不可となる。えぇ??
無線LANのファームウエアをバージョンアップをしてみると接続可能となったのでこれでやっと繋がるかな?と思うとこれまた失敗。
何でだろう??
任天堂のHPには、ウチの無線LANが接続不可の機種にバッチリ掲載されています。(汗)
たぶん、数少ない接続不能無線LANだったのでしょう。
インターネットは何の問題もなく繋がるのになぁ・・・

そんなこんなで、夜になっちゃいました。(汗)
posted by Jango at 19:20 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月24日 Sat

ちゃんと届きました♪

ニューレンズを注文したと書いておきながら、更新をサボってしまいました。
あれだけ浮かれて昨日届くと言っておきながら更新が無いと言うことは、

「さてはまだ届いてないのか?」

とか・・・

「変な店を選んでトラブルに遭ったんじゃないか?」

などと心配してくださったお客様がさぞかし多かったでしょう。
(←誰も心配してねぇよ!)

先日、無事に手元に届きました♪
それは大変な喜びようで・・・妻からは・・・

妻「それいくらしたの?8万円くらいしたんじゃないの?」(げ!鋭い!)
僕「えぇ?・・・」(゜_゜i)

娘1「図星なんだ♪」
僕 「あ、いや・・・そんなにしないよ!すごく安く買えたんだよ!」
娘2「図星ってなぁに?図星って!」

みたいな会話がありましたが、すぐにレンズに集中して、丁寧に梱包を開いてフィルターを慎重に装着して早速何枚か撮ってみました。
自分の足を撮って、

「おぉ〜!長い長い!」

と言ってみたり、

「おぉ〜!部屋が広くなったぞぉ〜!テーブルが大きくなったぞぉ〜!」

なんてお馬鹿なことをしてまして・・・
予想通りお見せできるような写真は撮れませんでした。

今日の石川は天気が良くて、絶好の撮影日和なんですが、お仕事です。
今日中にやっつけて、明日は思い切り撮りまくろうと思っているので今しばらくお待ちくださいまし。
まぁ、たぶん、期待する程じゃありませんよ、きっと・・・
腕が腕ですからね。(汗)
一抹の不安は、今日・・・飲み会なんだよねぇ〜・・・
飲み過ぎないようにしないと・・・

取り急ぎ、経過報告でした。
posted by Jango at 12:13 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月21日 Wed

来月買おうと思っていたレンズ・・・

辛抱堪らず今日、注文しちゃいました♪
プロテクトフィルターとレンズフード付きで75,000円也。
高い〜〜〜!
けど、ここより安いところ無い〜〜〜!(T▽T)v

来月は超ケチケチ生活覚悟です。(汗)
明日の発送で明後日には手元に届く予定です。
今までネットでカメラ用品を買ったことが無かったし、僕には十分高価な買い物なので少々心配しましたが、顧客の評判は皆100%満足で10年間保証付きと言うカメラ屋さんを選んだのでたぶん大丈夫でしょう。

あぁ〜!早く来ないかなぁ・・・
10mmの広角ってどんな世界なんだろう?
すごいんだろうなぁ〜・・・楽しみだなぁ〜♪

どこ撮りに行こう・・・
やはり大パノラマ写真でしょう!そうなると・・・北海道か?
うんうん!北海道に行こう!
いやその前に白山も良いだろうなぁ。
もう、もう、何でも良いから早く撮りたい〜♪

え?浮かれすぎだって?
えぇ、えぇ!そりゃ浮かれますとも。
何年も前から欲しかったんですから!(笑)
posted by Jango at 21:15 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記