別館

2007年02月15日 Thu

雑感

昨日、今日の北陸はものすごい風でした。
青森では強風の影響で雪崩が発生して死者も出たようです。
異常気象ですねぇ・・・(汗)

何故でしょう。雪が全然積もりません。
スキーブーツを購入しようと思っていましたが、今シーズンはどうも無理そうなのでスキーは来シーズンの楽しみにしようと思います。

明日でもう1週間も終わりかぁ・・・
早いなぁ。
でも仕事は全然はかどらない。参ったなぁ。

先日無事、妻からチョコレートを貰いました。
今年はベルギーチョコレート。ラッキー♪
posted by Jango at 22:25 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月13日 Tue

いよいよ明日は・・・

待ちに待った(?)聖バレンタインデー。
飲み屋に行く予定も無いし・・・明日のチョコ獲得予定数はゼロです。(汗)
職場に女性がいないのは寂しいモンですねぇ。義理チョコももらえません。
でもご安心ください。
(え?心配してないって?まぁ、そうでしょうねぇ。)
先週日曜日に愛娘2人から手作りチョコを貰いました♪
爺ちゃん(義父)と叔父ちゃん(義弟)と数も中味も一緒でしたがねぇ。f(^ー^;

手作りチョコを2人とも至近距離で作っているので声がまる聞こえです。
「あ!失敗した!これパパのにしよう♪」
ってオイィ!!!(汗)

もちろん、美味しく頂きましたよ♪
いつまでくれるのかなぁ・・・(´ー`)

上の娘は今年中学生なので、親としてはやはり心配になるじゃないですか。

「今年は何個くらいあげるの?」
「20個くらい。」

「えぇ?少し多すぎないか?・・・で、本命とかあるの?」
「無いよ!全部友(とも)チョコだもん。」

「何?友チョコって?」
「友達にあげるチョコだよ。知らないの?」

「義理チョコとどこが違うの?」
「男じゃないもん。全部女の友達だから。」

「えぇ?全部女の子にあげるの?20個も?男の子にはあげないの?」
「うん。」
「ふぅ〜ん・・・・そうなんだ・・・」

変な虫の心配をしなくて良いのかもしれないが、それで良いのだろうか?
そう言えば、まだママから貰ってないなぁ。(汗)

昨日の写真の続きをアップしておきましょう。

070211sakura2.jpg

今一だなぁ。何が悪かったんだろう。
posted by Jango at 18:39 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月10日 Sat

ロックオン!

今日で今年も6週が終わりました。
年初に週に1度、休肝日を設けると宣言しましたが、順調に本日7日目の休肝日を達成しました。
マジック45日♪

欲しくて欲しくてたまらなかったレンズ(canon EF-S 10-22mm F3.5-4.5USM)の資金が、来月くらいには目処が立ちそうです。
これも節酒のたまのもでしょうか・・・(嘘つけ!)

レンズを買う時に一緒に買いたいのがフィルターです。
UVフィルターとかプロテクトフィルターとか言われるもので、レンズには必ず装着したいものです。
3000円くらいですが、フィルターは傷ついたらまた新しいものを買えば安価で良いのですが、この3000円をケチったばかりにレンズにキズがつくと数万円なんてすぐに飛んでいきます。

と言いながら3本持っているレンズのウチの1本(EOS18-55mmF3.5-5.6II USM)には付けていないので偉そうなこと言えませんが・・・(汗)
定価10万円のレンズなんて僕が持っているレンズの中でもダントツに高価なので必ずフィルターをつけますとも!

このレンズ、何故かレンズフードが別売りのようなのでこれも購入しなければ・・・
そして、レンズも4本目となると今のカメラバックに入らないので新しいカメラバックも欲しいし・・・
田舎のカメラ屋では品数が少なすぎて全然良いのがありません。
来月東京出張ないかなぁ・・・

あぁ〜!カメラってなんてお金のかかる趣味なんだぁ〜!!(T▽T)
empty2.jpg
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月07日 Wed

少し怒ってみた

「生む機械」発言にもがっかりさせられましたが、次は「子供2人以上で健全」発言ですかぁ。
しかも健全発言は撤回しないと・・・(汗)
まいったオッチャンが厚生労働大臣になっちゃいましたねぇ。
僕、あまり人を非難しない方なんだけどこれはもう黙ってられないですよ。
柳沢大臣には娘さんもいらっしゃるし子煩悩なんだとどっかのコメンテイターが言ってましたがダメですよ!そんなこと言っちゃ!

いやね。世の中色んな人がいて色んな考えを持っている人がいますよ。
ただ大臣なんですから例えそれが本心だったとしてもあれは言ってはいけないよなぁ。

自分の子供が生まれるまで、産婦人科って子供が生まれる病院だと思ってました。
でも、妻が妊娠して産婦人科に行ってみると、もちろん子供が生まれる病院には間違い無いのだけれど、子供を産むためにこんなにも闘っている人が多いのかと思い知らされました。
そんな人達を本当にガッカリさせる発言でした。
日本の少子化は世界でも類を見ない早さで進んでいますが、日本の女性が子供を産みたいと思えない環境をどう改善すべきか考えるべきです。

静観していましたが、東大出でどんなに頭が良いのか知りませんが、この大臣には早く辞めてもらいたいものです。
かと言って、こんなことで安倍さんにはつまずいて欲しくないなぁ。 empty2.jpg
posted by Jango at 23:00 | 石川 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月28日 Sun

ちょっとブログをお休みしてました。

体はぴんぴんしています。
実は、長文の草稿はいくつも書いたのですが、投稿まで踏みきれませんでした。
またもや発覚した構造計算書偽造事件についての記事だったのですが、後で読み直してみると自分でもおかしいくらい熱く語ってまして・・・

一応業界人なので、田村水落設計事務所の名前は去年から知ってましたが、この件については記事を見送ることにしました。
仕切りなおして機会があれば記事にしてみようと思います。
そう言いつつ、姉歯へのコメントも結局できずじまいでしたが・・・(汗)

できればjangoの構造への不安払拭政策も含めてアップしたいと考えてますが、今のところどうなることやら・・・です。

あっという間に休みも終わって、また戦いが始まります。
また一週間、がんばりましょう♪

empty.jpg
posted by Jango at 23:05 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月19日 Fri

ご意見をお願いします♪

1/16に初挑戦したフラッシュ動画ですが・・・
少し手を加えてみました。
本当は別の写真をアップできれば良いのだけれど、在庫がありませんのでご容赦ください。(汗)









今度は途中で画像を止められるように作ったのですが、いかがでしょう?
途中で画像を止めたくなる写真だと言うのを前提に皆様のご意見を伺いたいと思っています。
本当はストップボタンを作って止めたいところで止められると良いと思っているのですが、まだ勉強不足なもので・・・(汗)
ちなみに次回に狙っているイベントは、兼六園冬の段ですので今からしっかり準備して、大パノラマ写真でお客様のハートを鷲掴みしたいと目論んでいます。
北陸の美を舐めちゃアカンぜよぉ〜♪
(良い写真を撮ってから言えってのは無しね)
posted by Jango at 23:05 | 石川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月08日 Mon

DS LITE が無い



正月の親戚まわりでかなりのお年玉をゲットした次女が、ニンテンドーDS LITEが欲しいと言い出しました。
定価16,800円のゲーム本体をお年玉で買うなんて僕らの子供時代には考えられないことでしたが、どうしても欲しいと言われればしかたありません。
自分のお金ですからね。

「くれた人に感謝するんだよ!」

と言って、お店にでかけました。
あれ?売り切れ?
何だよ。人気ゲーム機くらい置いておけよぉ!と思いつつ、次の店へ・・・
え?ここも売り切れ?
しかも、予約も受け付けないとは・・・
さらに、3つ目の店に行くと、やっぱり売り切れ。

う〜ん。自分の物ではないが、欲しいと思った時に在庫が無くて手に入らないのは少し悔しいじゃないですか。
いろんな店を探しましたが、全くありませんでした。

次は当然、ネット販売です。
ネットならあるだろう!と思って探してみると、定価ではどこも在庫切れ!
あるにはありましたが、定価16,800円のゲーム機が22,000〜25,000円で販売されているではありませんか。
あこぎな商売しますねぇ。(汗)
で、しかたなく、次の入荷まで待つことにしました。

実は上の娘はLITEではないDSを去年の正月に(これもお年玉で)買ったのですが、LITEと機能は変わらないのだそうです。
すごいねぇ。1年間売れまくりじゃないですか。

これだけ売れているのだから、さぞ任天堂の株は高いだろうと思って確認してみたら、2006年1月は15,000円だった株価が年末には30,000円になってました。倍ですよ!
そうか、こういう銘柄を買わなきゃいかんのだなぁ。(汗)

不覚にも風邪をひきました・・・反省。
posted by Jango at 12:14 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年01月02日 Tue

新年明けまして・・・

おめでとうございます♪
じっくり新年のご挨拶を考えようと思ってましたが、妻の実家でネットに耽る訳にもいかず手短に・・・(汗)

070101-hime.jpg

北陸の元旦にしては珍しく、今年は晴天の幕開けとなりましたが残念ながら早起きをして初日の出を拝むこともせず、怠惰な寝正月にどっぷり浸かっています。
戦士の休息と言うことにしておきましょう♪
皆様はどんなお正月を迎えているのでしょうか・・・

今年一年も家族が健やかに過ごせるよう・・・
そして、皆様にとって良き一年となりますよう、お祈りいたします。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

初詣に行った白山比め神社の大きな〆縄を撮ってみました。
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月28日 Thu

ついに・・・

雪が降り始めました。(汗)
さぁ〜て、帰ろうかと外に出たら10cmはゆうに積もっています。
今年は暖かいしこのまま雪が降らなければ良いなぁ♪
と思っていましたが、そんな訳はありません。
吹雪いている様子を写真で紹介しようかと一瞬思いましたが、カメラの故障が恐くてとてもカメラを持って外に出る気になれません。

今日の雪はすぐに融けるでしょうが、いよいよここ北陸でも本格的な冬の始まりです。

明日は午前中に大掃除をして仕事納めのハズなんですが、宿題をたくさん持ち越しての年越しになりそうです。(汗)

あぁ〜、まだ1枚も年賀状書いてない!どうしよう!
posted by Jango at 23:01 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年12月25日 Mon

メリー・クリスマス

結局、僕のところにサンタはやって来ませんでした。
って当たり前か!(汗)



せっかくなのでラスト・クリスマスでも聴いて頂きましょうか♪
古すぎる?
えぇ、えぇ!そんな年代なんです。(笑)

更新をサボってますが、相変わらず年末の追い込み(追い込まれ?)で苦戦しています。
先月の市民マラソン以来走ってないし、体重の目標は達成できそうにありませんねぇ。
ちょっと娘には胸を張れない結果になりそうですが、近いうちに、今年の目標の達成結果を発表したいと思います。
posted by Jango at 18:49 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記