別館

2006年08月19日 Sat

発表会

今日は娘達の電子オルガンの発表会でした。
今年から下の娘も初参加して、jango家としては一大イベントに・・・

うまく弾けるかどうか親としてはヒヤヒヤしているけれど、意外と子供はケロッとしているもの。
大きくなればなるほど、緊張してくるんだぞぉ〜!

まぁ、多少の弾き間違いはあったものの、許容量ということにしておきましょう。
そう言えば、最近、エレクトーン弾かなくなっちゃったなぁ・・・

あ!弾けると言っても結婚した時に妻がエレクトーンを持ってきたので、和音を教えてもらって、左手和音、右手主旋律の幼稚園レベルなんだけどね♪

僕はジャズが好きなので、最初に覚えたのは「A列車で行こう」だった。
その次は、「アメリカンパトロール」に「ムーンライトセレナーデ」だ。
ジャズの良いところは、学校で習った覚えはないけれど、誰でも一度は聞いたことがある曲ばかりってところかな。

家のどこかにグレン・ミラー・オーケストラのCDが転がっているハズなんだけど、どこ行っちゃったんだろう?

たまには練習して自分で弾いた曲をアップロードしちゃおうかな・・・

でも、古いエレクトーンなのでデジタル音への変換方法が思いつかないなぁ・・・

いつの間にか発表会の話から逸れてしまいました。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月13日 Sun

天湖森

しばらくネットから離れた生活をしてましたが、今日(8/16)から再開です。

木漏れ日

8月12、13日と富山県の天湖森に行ってきました。
毎年会社の友達の家族とキャンプに行ってくるのですが、何故かいつも天気がよろしくないんですなぁ。(汗)
初日の朝は「バーベキューなんてできんのかよぉ!」ってくらいのもの凄い雷雨だったのですが、午後からは嘘のような晴天で子供達も大喜び。

アウトドアは好きだと言いつつ、文明の利器からは離れられないので、写真↓のようなログハウスに泊まってきました。

ログハウス

周りではたくさんの人がテントを張っていましたが、良いの良いの♪
都会育ちでテントの張り方なんて知らないからねぇ。(汗)

展望台からの景色

子供達は花火、僕はたっぷりビールを飲んで・・・
充実したキャンプだったよ♪
あ!ログハウスなんかに泊まったらキャンプって言わないかなぁ・・・(笑)
posted by Jango at 18:11 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年08月10日 Thu

僕の趣味?

ひま馬さんのブログを読んで、自分の趣味を考えてみることにしました。
(トラックバック苦手なので、勝手にリンク貼っちゃいました。ごめんなさい。)

「あなたの趣味は何ですか?」

と聞かれて、即座に答えられるものって何だろう?と考えてみると、意外と思い当たりません。
ランニングは確かにしています。
5月に20kmマラソンにも出場したし、百万石マラソンにも出てみたいと思っていますが、趣味と言うにはおこがましい気がします。
ダイエットの一環として始めたけれど、ダイエットも趣味とは言い難いし・・・
でも、まぁ、言えるとしたらランニングくらいしか今のところ思い当たらないなぁ。

去年はゴルフに結構はまってましたが、練習しても全然うまくならなくて今年はクラブをほとんど握ってません。

野球部は去年で引退してしまったし・・・

カメラも好きで一時期のめり込んだけれど、レンズや機材は高くて買えないし、これまたちっとも良い写真が撮れないので写真のアップは全然してないし・・・

そうそう、パン作りに凝った年もありました。
天然酵母を購入して、色々作ってみたっけ。
でも今年はまだ一度も作ってないしなぁ・・・

お酒は趣味ではないの?と聞かれました。
へ?お酒って趣味って言えるんでしょうか?
確かにほぼ毎日飲んでいます。
でも、僕にとってお酒は食事のようなもの。
楽しむと言うよりは無くては生きていけないもの。
以前吸っていたタバコと同じ感覚なんです。
「僕の趣味はタバコです。」
ってあまり言わないですよね。
同じように
「僕の趣味はお酒です。」
こいつ頭おかしいんじゃないの?と思われそう・・・(汗)

ところが、
「最近ワインに凝ってましてねぇ〜!」
なんて言うと・・・おぉ!なんとなく趣味と言えそうですねぇ。
「最近、日本酒の利き酒教室に通ってましてね!」
なんて言えば、ますます趣味っぽいじゃないですかぁ!
そうなると毎日飲んでいるお酒は趣味と認定して良いのかぁ!((o(^▽^)o))

いや待て!やっぱり違うような気がする。
「僕の趣味?・・・フフフ・・・酒だよ♪」
やっぱり言えません。

趣味・・・というより、道楽?
食い道楽ってそう言えば言いますよね。うんうん。
でも、飲み道楽って聞かないなぁ・・・
googleで調べてみると・・・ん?あるある!飲み道楽!
ふ〜ん。そんな日本語あったんだぁ。

趣味には抵抗ありますが、飲み道楽なら言っても良いような気がしてきました。
そうか。僕は飲み道楽だったのかぁ♪

なんか、あんまり言いたくないなぁ。(汗)

(追伸)
今一番の趣味はブログでしょう。珍しく2年以上も続いているしねぇ・・・
でも、恥ずかしくて現実世界では誰にも言えません。
posted by Jango at 20:23 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年08月09日 Wed

痛〜い!けど恥ずかし〜い!

昨日、ランニングをしている時に前に犬と散歩している人がいました。
ミニチュアダックスフンドと思われる小型犬2匹を連れていたので歩道をすり抜けようにも道を空けて貰わないと通れそうにありません。

こんな時どうすれば良いのだろう?
自転車と違ってベルも無いし・・・咳払いかなぁ・・・息づかいを荒くしてみたり・・・

などと考えながらその人のすぐ後まで近づいた時に、歩道のちょっとした段差にけつまずいて、足を挫(くじ)いた挙げ句、もんどり打って1回転しながら転んでしまいました。(汗)
ま、おかげで僕の存在に気がついて貰えたので、道は空けてもらえたんだけど、そりゃ〜恥ずかしくて恥ずかしくて。
ムクッと立ち上がった時は、すぐには走れないと思うくらい挫いた足が痛かったけれど、一刻も早くその場を立ち去りたかったのでビッコを引きながら走り始めたのです。

最初は痛くてしょうがなかった足も、走っているうちにだんだん痛みが和らいできたので、あぁ良かった良かった!と余裕かましてたんですね。

ところがどっこい!
朝起きると、かな〜り痛いじゃないですか!
しかも左右でくるぶしの大きさ微妙に違うし・・・腫れてるよ。

厄年にふさわしい、情けない誕生日じゃありませんか。(^ー^;
まぁ、今日まで大して良いことも無かったけれど、このまま大した不幸も無く本厄をやり過ごしたいものです。

と言うことで、今日のランニングは休んで大人しくしています。
(ようやく調子に乗ってきたのになぁ・・・)
posted by Jango at 20:47 | 石川 ☀ | Comment(9) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月30日 Sun

ふくらぎ会

今年2度目のふくらぎ会(ゴルフコンペ)に参加してきました。
暑かったです。左手首だけ真っ白で、いかにもゴルフ行ってきました!と言わんばかりの日焼け跡をしっかり残してしまいました。

今回もほとんど練習していないので、53/58のgross111と言う悲惨な結果に終わりましたが、ダブルペリアのハンディキャップを33.6も貰って、なんと3位入賞♪

で、貰った賞品が↓これ♪

triski.jpg

キックボードのような子供のおもちゃなんだけど、まぁ、娘が喜んでくれればそれで良いのです。

今回はアプローチがボロボロでチョロのオンパレードでした。
2004年にゴルフスコア90台を目標にして、見事達成したものの、最近はハーフ40台も実現できなくなっているので、少し真面目に練習しようと思います。

次のふくらぎ会は秋の予定なので、せめてハーフのどちらかを40台でまわりたいものです。
バーディーが1つあり、少し気を良くしています。(笑)
posted by Jango at 23:42 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月23日 Sun

映画について

珍しく先週は少し暇だった(と言うかゆっくり休めた)ので、好きな映画をたくさん観ました。
と言っても、GEOが半額セールなんてしてくれたので、ほとんどのDVDが貸し出し中でした。
なかなか早く観たい映画は借りられないけれど・・・

まぁ、映画が好きなので、映画が観れれば良いのです。
このブログのカテゴリ「映画」は、自分用です。
最新作をいち早く観て報告するわけでもなく、ジャンルが統一されているわけでもなく、中にはTVで観た映画もあるし・・・
僕は、観た映画をすぐに忘れるので、この映画は観ただろうか?見た感想はどうだったかを残しておきたいのです。

面白いから観て欲しいとか、つまらないから観るなとか、一応アフィリエイトだからクリックして買ってくれなどということは全くありません。

当初はアフィリエイトを真剣に考えてみようと思ったのですが、自分には向いていないのが分かったので、今はアフィリエイトで儲けようとは全く考えていません。
ただね、映画の写真って、ブログに掲載しようと思ったら結構面倒臭いんですよ。
スキャナーで読み込んで、画像容量とサイズを調整して・・・

ネットからパクってくるという必殺技もあるけれど、著作権があったりするからこれもなかなかできないでしょ?

その点、アフィリエイトの写真は公認だし、検索してコピペで簡単に写真が貼れるから楽チンなんですよ。

さてと、まとめて記録を残しておきますか。
興味の無い人は読み飛ばして下さいね♪
posted by Jango at 11:28 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月20日 Thu

一生懸命

自分に余裕がないからか・・・
最近、家では子供に怒ってばかりです。あかんなぁ・・・

何かを真剣にやる。
簡単なようでなかなかできないことなんでしょう。
僕はずっと野球をやってきたので、小学、中学、高校は全てが野球中心でした。
プロ野球選手になれると信じて疑わなかったし、一日中野球のことばかり考えていました。
結局、野球選手にはなれなかったけれど、今までの人生の中で最もがんばっていた時期かもしれません。
残念なのは、人から学ぼうとあまり考えなかったことですねぇ。
努力すれば必ず何でも手に入ると思っていたけれど、努力のしかたを間違えると道が遠くなるとは気がつかなかったんだ。
ま、今もその傾向はあるけれど、少しは成長したので、取りあえず人の話には耳を傾けるようにしています。(苦笑)

僕は小さい頃から、あまり勉強をしなさいと言われた覚えが無いからか、子供にも勉強しなさいとは言いません。
ただ、娘には集中して、その時だけでいいから一生懸命やりなさいと言ってます。
勉強だけではありません。
体育や図工や家庭科等、嫌でもやらなきゃいけないものは集中してサッサと済ませろ!ってことを言いたいのです。
何かを一生懸命することで、早く好きで好きでやめられない物を見つけて欲しいのです。

友達に有名中学校を受験させた教育熱心なお父さんもいますが、僕は学校の成績なんてどうだって良いと思っているのです。
今日は娘達が成績表をもらっているハズですが、彼女たちが一生懸命やった結果ならば、全科目が成績悪くても僕は精一杯褒めてやろうと思っています。
ただねぇ、どう贔屓(ひいき)目に見ても一生懸命やってると思えないんだな。これが。
「宿題やったのか?」と聞けば今日は無いと言っておきながら、夜11時頃にコソコソ宿題をしているのが見つかると、「連絡帳見たら、やっぱ宿題あったわ。」と、とても脳で考えたとは思えない言い訳を言うことが何度もあるなんて・・・p(`〜´;)q

会社でバーベキューとかを良くやるので、娘達は職場で僕のデスクやPCも見ているけれど、真剣に仕事をしている姿は見せてないからなぁ。
あかん!僕が真剣に何かをしている姿を見せなければ・・・
何だろう?やっぱ走っている姿かなぁ・・・(汗)
posted by Jango at 18:49 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月18日 Tue

黄金比

今話題のダヴィンチコード。
ネットでの評判を見てみると、本はすごく面白いらしい。
映画は本を読んでからの方が楽しめるらしい。

と言うことで、昨日、ダヴィンチコード全3巻買ってきました。
なるほど、面白いので上巻は昨日一日で一気に読んでしまいました。
今日は、中巻を読むことになるのだろうけど、気になることが一つ・・・

本の中で、ダヴィンチが発見した黄金比と言うのが出てきます。
1.618:1の比率を言い、この比率が最も美しいと言われています。
写真が好きな僕は、もちろん黄金比は知っていました。
ま、カメラの場合は1.618:1だと中途半端なので、2:1に丸めて3分割法と言う構図を用いる場合が多いのですが・・・
下の図をファインダーだとすると、●印のどこか一つにアクセントとなる被写体を置くと美しく見えると言うものです。
人物なら、目とか鼻とか唇とか・・・
花なら、雌しべとか・・・
風景なら木とかを●印に置くとなんとなく良く見えるのです。
(きちんとた黄金比を用いると●印はもうすこし真ん中寄りになります)


 ┏━━━┳━━━┳━━━┓
 ┃   ┃   ┃   ┃
 ┣━━━●━━━●━━━┫
 ┃   ┃   ┃   ┃
 ┣━━━●━━━●━━━┫
 ┃   ┃   ┃   ┃
 ┗━━━┻━━━┻━━━┛


この黄金比は人間の体や、昆虫などの自然界のあらゆるところに存在していると言うのです。
ま、それも知ってましたよ。昔、学校で習った覚えがあるからね。
ついでに言えば、ハガキの大きさやA4やB4などの紙の大きさ、テレビのブラウン管の大きさもこの比率もこの黄金比が使われています。
(ワイドテレビはどうなんだってのは無しね)

で、小説の中では、「身長」と「床からヘソまでの距離」の比は必ず黄金比だと書いてあるんですね。
本の中でも「そんなのあり得ない!」と言うくだりがあるのですが。
疑い深い僕は、もちろん自分で測ってみました。
するとどうでしょう!
合わない・・・と言うか・・・黄金比に5cmも足りない・・・(汗)
俺は短足ってことか??

でも、よく考えたらおかしくないか?
身長が同じ人を10人並べたら、足の長さの違いはあっても、ヘソの位置は皆一緒ってことでしょ?
ホンマかいな!

む〜ん。(ー'`ー;)
これは子供や妻でも試してみる必要がありそうだ。
あなたは黄金比ですか?
posted by Jango at 18:02 | 石川 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月16日 Sun

もんじゃ

東京出張の土産で買ってきた「もんじゃ焼き」を夕食に食べました。

月島もんじゃ焼き

大学時代に両国で食べたもんじゃ焼きの味を頼りに、僕が料理しました。
と言っても、キャベツを切るだけだけどね。

土手を作って、ジュージュー焼いて・・・
4人分はあっという間に売り切れました。
こんなに喜んでくれるなら、また東京出張の時に買ってくるかなぁ。
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月15日 Sat

やっと終わりました。

いやぁ〜この1週間は長かったです。
一時は連休明けも引き続き東京で仕事かも??
と言うくらいヤバイ時もありましたが、なんとか無事に仕事を片付けてただ今、帰りの飛行機を羽田空港で待っています。
連休初日ということで、午前中の便は全て満席で3時間以上待ちぼうけ・・・はぁ。

ネットに顔を出さなかったこの1週間は久しぶりに炎天下の中、現場に張付いていました。
昨日なんて、気温37度ですよぉぉ!
もう!体弱いんですから、勘弁してくださいよ!(笑)

最初は2泊3日の出張予定だったんだけど、ハプニング続きで6泊7日の大幅延期になってしまいました。
着替えだって3日分しかもって行かなかったから大変です。

闘いのほうはと言うと、
僕は高飛車君に文句が言えない立場なので勝負に勝つことはできないけれど・・・

「今後もjangoさん来てくださいよぉ、お願いしますよぉ!」

と言わせたことは一応信用してもらったと言うことか・・・

「フン!二度とごめんですよ!」

と言いたいけれど・・・また呼ばれるのかなぁ・・・嫌だなぁ・・・(汗)

さてと、まだまだ飛行機まで時間があるので、これから1週間分のネット巡回してきまぁ〜す。
posted by Jango at 12:45 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記