別館

2006年07月08日 Sat

明日から・・・

しばらく東京出張です。
ブログの更新はちょっと難しいかなぁ・・・

闘ってきます!高飛車な馬鹿者と・・・
失礼。意味不明ですね。
posted by Jango at 23:43 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

また悪い癖がムクムクと・・・

第1回目(2005/1/8)の投稿でも書きましたが、zumeさんの「まあ待て、ブログを借りる前にここを読め。」を読んでブログをここseesaaに決定しました。
選考基準は何でもできるところ!

まず、広告やアフィリエイトを許可していることが大前提。
当時はアフィリエイトでガッポリ儲けようと考えていました。
でもねぇ、僕もいろんなところと契約してますが、なかなか商売に徹することは難しいです。
何せ自分が試してみて良いと思わないことには人に勧められないでしょ?

それに広告って読む人にとっては目障りじゃないですか。
ま、気が向いた時にちょこっと広告出すだけなので1年間で2000円くらいしか成果が上がりませんでした。
この2000円、受け取るのに手数料が800円かかるので去年のアフィリエイトによる年収は1200円ですねぇ。
月収100円・・・あれ?「万」が足りないんじゃないの?

ちょっと脱線しましたが、アフィリOKのところじゃないと嫌だったんです。
次は何と言っても容量です。
5MBや10MBの容量なんて論外。
と言っても、1年半でまだ9MBしか僕は使ってないので実際100MBくらいあれば充分なんだけどね。
ちなみに、seesaaは2GB!どうやって使おう??
ま、最近は無制限と言うブログも結構あるので容量は割と改善されてきたのかな?

また、画像以外のファイルをアップできることも、スクリプト使用がOKのところも重視しました。
フラッシュも使いたかったし、いずれ音楽ファイルもアップしたいと思っている僕には必須ですね。

さらに重要なのは、データのインポートとエクスポート。
仮に今seesaaが最強ブログだったとしましょう。
技術は日進月歩。いつまでも最強とは限りませんし、将来サービス停止がされる可能性だってあるじゃないですか。
やっぱりデータを待避できなければ困ります。
1年半も続けてきたので、エクスポートできなかったら、引っ越す時はログを捨てる覚悟が必要ですもんね。
それに、やっぱり戻ってこようと思った時もインポートが無かったらやってられません。
う〜む。ひょっとして僕、浮気性ですか?

痛い目に遭ったのに、また、MovableTypeに挑戦したくなってきました。(汗)
posted by Jango at 11:30 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月06日 Thu

休肝日。

実は、今週末から北海道旅行に行こうと思っていたのだけど・・・
飛行機が予約できませんでした。
すごく良い季節なのになぁ。残念。

と思っていたら、来週から東京出張で、行きたくても行けませんでした。(汗)
良かったのか、悪かったのか・・・

今日は疲れたので寝ます。

(7/7 追記)
結局、日曜日からしばらく出張になったので、予約がとれてたらマイルをドブに捨てるところでした。
ラッキーだったことにしておきましょう。
posted by Jango at 22:54 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年07月05日 Wed

掲示板&コメント

HPの掲示板やブログのコメントは、ひとつのお題から、白熱するとたくさんのレスがあり、時には思わぬ方向へ動き出すなど、ホント面白いものです。
僕も最初はずっと読んでいるだけでしたが・・・
ずっと読んでいるだけのあなたも・・・そろそろデビューしてみませんか?

その面白さを満喫するには、やっぱり、話題に参加するのが一番♪
そりゃぁ〜、ちょっとは緊張します。
でも、2chならまだしも、普通のHPやブログでは礼儀さえわきまえれば、驚くほど暖かく迎えてもらえるものです。
小心者の僕が言うんだから間違いないです♪
(あ!過激なサイトはなしね)

でもね。コメントするにはまず、HN(ハンドルネーム)が必要なんですな。
まさか、本名の南田空を名乗るわけにはいきません。
このHN・・・意外と悩みます。
下手をすると子供の名前よりも悩みます。
(悩んで、jangoかいってのは無しね)
ネットで書き込みするにはHNが無ければ話になりません。

僕の場合、HPを開設する前のドメインを決める時にjangoと決めたんだけど、これがまた酷いんですよ。
どうせ、HPを開設するなら、たとえば http://jango.○○.jp とかの様にHNをドメインにしたいじゃないですか!
そりゃ、時間をかけて考えます。
これから、長い付き合いになるわけですから・・・
登録する時に数十分かけて、良し!○○にしよう!と意を決するとそのIDはすでに登録済みですって言われるんですよ!
えぇ??と思いながらさらに数十分かけてじゃぁ□□にするか!と入力すればそれも先約がいて・・・
結局、いくつも入力してことごとく登録済みのエラーメッセージに遭遇し、だんだん、自棄になって次第に無さそうな変な名前を入力しだすのです。

で、この時思ったんだけど、変な名前も意外と同じ変な名前を考える人がいるんですねぇ・・・(汗)
しまいに、もう、どうにでもなれぇ〜「jango」
と入力すると、「jango」で宜しいですか?とメッセージがあり・・・

ま、そんな感じで決まっちゃったんです。ハイ!

で、ずいぶん脱線しましたが、HNと言うネットの自分が決まると初めて新しい世界の扉を開くことができます。
現実世界と真逆の自分を演じるも良し、素の自分をそのまま出すも良し♪

参考までに言っておくと、当初jangoは、自由気ままで我が儘放題、向かってくる敵を全て叩きつぶす強いキャラにしようと思っていましたが、今ではすっかり素の自分をさらけ出しています。(汗)

HNを決めたら、練習でも良いですから顔を出して下さいよ♪

ただねぇ、たま〜に勘違いする人がいるのでこれだけは言っておきます。
ここに来る人を少しでも傷つける内容のコメントや読む人が不快に思うコメントは、書き込み禁止IP付きで即刻削除します。
僕は自分が小心者だから、勇気を出して意見を言った人はとことん守りますし、それを蔑む人はとことん排除します。

人間、皆、考えが同じなんてことは無いでしょう!
「おまえは馬鹿か?○○に決まってるだろう!」ではなく、
ふぅ〜ん・・・こいつは馬鹿だな・・・と思うだけにしといてください。
ここでは、それが決まりです。

あ、昨日のロック3杯・・・もう破っちゃいました・・・はぁ・・・
明日は休肝日にしなければ・・・
posted by Jango at 23:56 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月30日 Fri

正しいB型の使い方

血液型で人間の性格が決まるとは思えないが、否定するつもりもない。
むしろ、巷で言われているB型の性格は当たらずとも遠からずだと思っている。
確かに几帳面ではないが、ズボラでも無いと自負している。

例えば掃除。
念願の一戸建てを手に入れて、ピカピカに掃除するのは嫌いじゃないし、むしろ好き。
でも、とことんじゃ無いんだなぁ・・・
磨き洩れや拭き洩れがどっかに必ずある。

妻に言わせると「どっか」ではなく、「たくさん」あるらしい。
しか〜し、ここで声を大にして言いたい。
旦那にB型を選んだのなら、怒ってはダメだ。
もう、掃除なんてしたくなくなる。
B型はプライドが高いのだ。
自分がやったことにケチをつけられるのが大の苦手。
几帳面なA型さんなら、一度言われただけで気をつけるのかもしれないが、B型はまずその一言を聞いていない。
2度目は完全に無視。3度目以降は全く聞こえない。
犬ではないのだ。ダメなものをダメだダメだと言っても改善しないのだ。

以前、ラジオでうまく旦那に家事を手伝わせるカリスマ主婦の話を聞いたことがある。
たぶん百世 瑛衣乎さんだと思う。

家事する男の作り方
家事する男の作り方

旦那に家事を何か頼んだら、どんなに酷い仕事でも絶対に褒めないとダメだと言ってました。
(良く分かってらっしゃる!)

彼女曰く、「ありがとう!助かったわ!」とだけ言うのだそうだ。
(うんうん♪)

結局、自分がやり直すハメになってもしばらくは我慢する。
世の中きちんと家事を手伝うことができる旦那なんてほとんどいないそうですよ。
役に立てば儲けもん♪くらいで頼まないとダメなんだってさ。
(おぉ、ホントこの人、男を分かってるわ!)

旦那に家事をしてやってると思わせることが大切なんだそうです。
この時、自分のやり方を押しつけては絶対にダメだと言うのです。
(そうそう!あなたの言う通り!)

そうすると、旦那は家事の中に自分なりの工夫をしだすそうなのです。
効率良く!とかもっと早く!とか、もっと綺麗に!とかね。
ここまで来たらしめたもの!
その家事は旦那の仕事になるんだそうです。

むぅ〜ん!これぞB型の正しい使い方♪
座布団3枚!

ちなみに、伊東家の食卓の裏技餃子を作ったら、
「パパが作ると美味しい♪」という理由で、
餃子を焼くのは僕の仕事になっている。
(オダてだってちゃんと知ってるよ!でも美味いだろ?フフ!)

(余談)
いつも子供を褒めようと思っているのに・・・
今日も言っちゃうんだろうなぁ・・・
「いつまで起きてるんだぁ〜!」オラー q(▼▼メ)
posted by Jango at 18:20 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月28日 Wed

また増えてきました

マカロニグラタンにリベンジ!と宣言してから久しいのですが・・・
マカロニグラタンの検索ワードでここへ来るお客様がすっかり少なくなって、リベンジしなくても良いかな?と余裕かましていたら・・・

最近、検索ワードの上位にまたまたマカロニグラタンが出現してきました。(汗)
毎度毎度書いていることだけど、料理専門サイトは何をしているんですか?

って、責任転嫁してますねぇ。
やっぱり作らなきゃな。宣言したんだから・・・

でも、もう少し様子見てみますねぇ。(苦笑)

ちなみに本日はyahooで「マカロニグラタンの作り方」で検索すると、18番目にヒットしてました。
何でぇ〜??
posted by Jango at 20:20 | 石川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月24日 Sat

ホタル。

今日は家族と義父母と共にホタルを見に行きました。
去年までは誰も来なかったスポットなのに今年は別の家族もチラホラ見受けられました。
しかも、採ってるし!・・・(汗)
「やめろぉ〜!」と言いたいが言えない!(涙)

で、撮った写真、と言うか、撮れた写真がこれです。(汗)

ホタル

ホタルの数が少ないと言うハンデがあるにせよ・・・
この1枚が精一杯でした。(涙)

写真は三脚のお陰で明るいけれど、夜8時過ぎなのでほぼ真っ暗の中で撮影。
オートフォーカスは全く役に立たず、マニュアルフォーカスでピントを合わせなければならないと分かったが、暗くて合焦距離の目盛りがまるで見えない!
携帯電話の光でなんとか合掌距離を3〜4mくらいにして撮ってみたり、無限大にしてみたりしながら何枚か撮るんだけど、なんせ1枚30秒のシャッタースピードだし30秒間狙ったファインダーにホタルが飛んでくれる保証はまるでなし!

葉に止まった1匹を狙おうにも近くに止まっているホタルがいなくて接写もできず・・・
う〜ん!
こりゃぁ、リベンジせねばなるまいなぁ・・・(汗)
posted by Jango at 23:44 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月22日 Thu

三脚購入♪

去年、ホタルの撮影を手持ち撮影で失敗したので・・・
リベンジのために三脚を購入しました。
三脚は重ければ重いほど威力を発揮するんだけど、持ち運びには軽ければ軽いほど良いと言うなんとも悩ましい選択をせまられまして・・・
ついつい持ち運びを優先してしまいました。(汗)

やはり三脚はすごいです。シャッタースピード15秒でもブレずにちゃんと撮影できました♪
って当たり前なんだけどねぇ!

会社からあるいて10分程のところにホタルが生息しているんです。
で、最近ちょくちょく見に行ってホタルを探すんだけど今年はあんまりいないのです。
ボヤボヤしてると草を根こそぎ刈られて見たくても見れなくなるのです。
心配だなぁ・・・
土地の所有者はホタルがいるって知らないのかなぁ・・・(汗)

できれば、近日中に撮影したいのですが、どうなることでしょう。
撮ったらアップしますねぇ♪

定価13000円の三脚を7500円で買って、自慢げに写真をアップしようとネットで調べたら最安5600円という値段を見てちょっと頭に来たのでアップするのはやめました。フン!

ともかく!日本よぉ〜、奇跡を見せてくれぇ〜!
posted by Jango at 22:51 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2006年06月11日 Sun

いよいよ明日・・・

ワールドカップの日本戦ですねぇ。
あれからもう4年かぁ、早いモンです。
僕はあまりサッカーを観戦しませんが、やはり日本には勝ってもらいたいです。
ワールドカップで思い出しましたが、3964の法則って知ってますか?
前回のワールドカップ決勝戦は日産スタジアムで行われましたが、優勝したブラジルチームのロッカールームがそのまま再現されているんだそうです。
そのロッカールームのホワイトボードにすごいことが書いてあったそうです。
ちょっと、見難いでしょうか。画面右中央のホワイトボードです。
(写真は日産スタジアムHPより拝借しました)

nissan.jpg

ドイツ1974+1990=3964
アルゼンチン1978+1986=3964
ブラジル1970+1994=3964
1962+2002=3964
1958+2006=3964


何のことか分かりますか?
1974年も1990年もワールドカップでドイツが優勝した年です。
1978年と1986年はアルゼンチンが優勝した年です。
つまり2002年の優勝国はブラジルだ!と予言した上にですよ!
2006年のワールドカップ優勝国はブラジルだと予言していることになります!

有言実行が大好きな僕としては、ブラジルも応援したくなりますねぇ。
あ、もちろん対ブラジル戦は日本を応援しますよ♪

がんばれ!サムライブルー♪

ちなみに、この法則がもし本当に成立すると、次回の優勝国はドイツ、その次はウルグアイで、第1回が1930年だったので2034年をもって法則終了となります。
また、1966年(イギリス)+1998年(フランス)=3964という、法則が成立していない例もありますが、この年はどちらも開催国で初優勝という共通点があります。
posted by Jango at 14:18 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月03日 Sat

欲しくても我慢しなきゃね

朝TVをつけると、久しぶりにトーカ堂の北さんが出ていた。
以前もTVショッピングを見るのは好きだと書きましたが、中でも北さんは一番のお気に入り。
ただ、今日のトーカ堂は欲しくなる物があまり無かったなぁ・・・
宝石の商品が多く、最近欲しいと思っている薄型大画面TVをやらなかったかもねぇ。
株の成績が悪すぎて、欲しくても買えないと言うのも大きな要因かもしれない。
ポータブルナビは少し心が動いたけどね。

新聞のチラシを見ていると、欲しい物がたくさんあって、欲しい物全部買うと数百万円になることに気がつきました。(汗)

海外旅行も行きたいのだが、その前にお金がずいぶんかかるなぁ・・・
今欲しい物をリストアップしておこう。

・車
・液晶大型TV
・ノートパソコン
・デジタルビデオカメラ
・圧力炊飯器
・冷蔵庫
・掃除機(サイクロン)

車は2台とも10年選手だし、冷蔵庫や掃除機などの家電製品は壊れたらすぐに購入しなければならないし、こちらも10年以上使っているので、いつ壊れるかヒヤヒヤものです。
やっぱ宝くじを買っておくべきだったなぁ・・・
posted by Jango at 12:24 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記