別館

2006年03月19日 Sun

卒園式

今日は娘の卒園式。
カメラが好きだと言っておきながら、場所取りが苦手という困った性格。
きっと良い場所は取れないだろうと思っていたのに、なんと一番乗り!
え?なんで?子供達は結構集まっているのに・・・
なんでだろう?と思いつつ保護者席の一番前を確保できてしまいました。
ラッキー♪

外は雨だったので部屋の中は少し暗めでしたが、デジカメの威力はやはりすごい!
ISO感度を800まで上げるとシャッタースピードは1/50くらいで切れるようになりました。
被写体まで距離があるからストロボなんて役に立たないもんね。
娘が修了証書を受け取る場面は連写で撮ってしまいました。
はいはい。親バカです。

ホントに早いものです。ついこの間まではまだまだネンネ(※)だと思っていたのにみんなで長い文章を暗記してお礼の言葉をしゃべっていました。
「おとうさん!おかあさん!ありがとう!」と言うお決まりの台詞を聴いた途端、不覚にもウルウルしてしまいました。

春から小学生かぁ。楽しみ楽しみ。

※ネンネ(方言)・・・赤ちゃんや小さい子どもを言う。
posted by Jango at 13:04 | 石川 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月18日 Sat

愚痴

最近やっと元気が出てきたのに、忙しすぎてダウンしそうです。
ストレスでおかしくなる前にまた弱音を吐いておこうと思います。

写真撮りたい〜!
写真のアップがめっきりなくなりましたが、写真撮影が好きなんです。
上手いとか下手とかは関係ないんです。
とにかく撮りたい。
でもねぇ、撮りに行く時間がないんだなぁ。
本当はポートレートを撮りたいのです。もちろん大人の女性です。
できれば、ヌードです。
まだ一度もヌード写真を撮影したことはないけどね。(汗)
モデルさんに「おぉ!良いよぉ〜!かわいいねぇ〜!」
とか言いながら撮影するんだろうか・・・(´¬`*)ジュル
え?嫁さん撮れって?
どうせ却下されるし、それ以前に撮影意欲が・・・(x_x)☆\バシッ!
やべぇ、このブログは娘へのメッセージも兼ねてるんだった。(汗)
まぁ、父も健康な男だってことで・・・許せ!

映画観たい〜!
映画が好きなんです。
観たいのに観てない映画がたくさんあるんです。
暇になっても子供達そっちのけで映画観ている訳にはいかないし・・
当分観れないなぁ・・・

と言いつつ、今晩の映画は観るよ!「南極物語」

ところで、ディズニー映画の南極物語ってどうなのよ。
ペットを置き去りにするシーンがあるからアメリカの子供は保護者同伴じゃないと観れないんだってさ。お国柄なのかなぁ。
生き残った犬はどうしても2匹にして欲しいという日本版南極物語の制作スタッフの意見に対し、ディズニー側は1匹も死なせたくないと言っていたそうです。
タロとジロの2匹が生きていたと言う事実が感動的なのにねぇ・・・
なんて言っておきながら、ディズニー版も観てみたいです。

この映画の裏番組も見逃せないんだよなぁ・・・
「女王の教室」も観たいし、草なぎ剛主演の2夜連続大型ドラマも観たいしどっちをビデ録しようかな・・・
(ちなみに女王の教室は一度も観たことがない)

好きな映画の話を書いたらちょっとスッキリしたよ。
posted by Jango at 18:43 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月17日 Fri

卒業式

今日は、県内のほとんどの小学校が卒業式。
ウチの娘の小学校も卒業式でした。

TVのニュースで県内のある小学校で、最後の卒業生3名の様子が放送されていました。
来年からは近くの小学校に統合されるのだそうです。
クラスメートが3人ってどんな小学校生活だったんだろう?
3人じゃ授業中居眠りもできないね。

体育は?
ドッチボールは1対1で1人余る?避けたボールは誰が拾う?
小学校でやったスポーツってなんだっけ?そうそう、ポートボール。
ゴール台の上に二人乗ったらオフェンスが1人しか残らない!

運動会は?
毎年徒競走で1番の子もいれば、毎年ビリの子もいる?
組み体操は2段のピラミッド?
いや、そもそも白組と紅組に分かれられない!

まぁ、大きなお世話ですね。きっと。
不便はたくさんあるだろうけど、意外と3人だからこそ体験できた楽しいこともたくさんあったのかもしれないね。

学年に3人しかいないのは、なんとなく可哀想だなと思ったりするけれど、本人達はちっとも不幸だなんて思っていないかもしれないし、そうであって欲しいものだ。

だいたい、人の幸せを相対的に判断するのは良くないと思うのです。
僕は小者だから、ついつい人より恵まれていることを喜んだり、人が持っているものを羨んだり・・・
誰かと自分を相対的に比較して一喜一憂してしまうんだけど、それって了見が狭いなぁとつくづく感じます。
アイツよりはマシだな、とか、アイツの家は金持ちだからだから・・・とかね。

本当にすごいヤツは他人なんてどうでもよくて、自分が幸せになるには何が必要なのかがちゃんと分かっていて、それを得るためにがんばっている(もしくは楽しんでいる)人なんだと思う。
そして手に入れたい物はたぶんお金じゃないんだな。

小者がいきなり大物にはなれないけれど、少なくとも人の幸せを羨むようなことは慎みたいものです。
妬むなどもっての他ですね。
幸せはきっとここにもある。

皆がそう思っていれば、殺人事件なんて起こらないハズなんだが・・・
きれい事かな。

卒業式から随分脱線しちゃいました。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月11日 Sat

Edyカード

最近飛行機に乗る機会が増えたのだけど、Anaのマイレージキャンペーンを見るとEdyカードの特典が結構あるんです。
例えば今だと、「THANKS W キャンペーン」で飛行機に1回搭乗する度にEdy500円分がもらえるというもの。
キャンペーン期間中に4回搭乗しているので、Edyカードだったら2000円分もらえるはずだったんですよ。

僕のカードはEdyがついていないのですが、次の更新時には無料でEdyカードになるとのこと。
でも、更新は1年以上先なんだよね。
今、AnaカードからEdy付きカードに変えると700円の手数料がかかるらしいのだけど、もう2000円の権利があるのでEdyカードに変えることにしました。

このEdyカードは今流行のお財布携帯と同じであらかじめEdyをチャージ(入金)しておくとコンビニやEdy加盟店で現金の代わりに使えるらしいのです。
チャージの方法はだいたい↓の3つの方法があるそうです。

1.サークルKやam/pm などにあるレジ端末で店員さんにやってもらう
2.Edyチャージャーという端末を使い現金で入金する
3.パソコン用リーダーの「PaSoRi(パソリ)」を使ってクレジットカードから入金する

いーぐる⇒ ◎メ在庫30台以上 非接触ICカードリーダー/ライター【カーアクセサリー★】 SONY ...
 ↑パソリ

自称「陸マイラー」としては、是非とも3のパソリを使ってEdyとクレジットでマイルの2重取りを狙いたいですよね。(Edy200円で1マイル加算)
このパソリ、買うと3000円くらいするそうです。
じゃぁ、いらんわ!と思ったんだけど、無料で手に入れる方法がありました。

「UFJカード」の「スヌーピーEdyカード」1万枚限定発行に応募するんです。

今入会すると、初年度年会費が無料の上に「パソリ」が無料で付いてくるんです。
さらに入会から3か月以内に合計20,000円以上利用すると、もれなく1,000円分のEdyギフトまでもらえるそうです。

と言うことで早速応募しちゃいました。
やっと13500マイルまで貯まったので、あと少しで特典航空券がもらえます。

特典航空券でどこ行こうかなぁ・・・

※特典航空券は15000マイルで全国どこでも往復無料になります。
posted by Jango at 23:21 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月09日 Thu

日帰りじゃないけど・・・

今日は東京出張。
顧客が打合に指定してきた時間はなんと午後6時・・・(汗)
おいおい。石川県なんだよ僕は。少しは融通きかせて欲しいもんです。
文句の言えないつらい立場なんですねぇ。

仕事の方は無事終えましたが、今日はPCに触れなかったので事後投稿になりました。

日曜日から珍しく晩酌を我慢しましたが、久しぶりに東京の同期の友人と一緒だったので銀座ライオンで軽く一杯(いや4杯?)ほど飲んできました。

それにしても、相変わらず忙しい。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月06日 Mon

人間ドックに行ってきました

ちなみに2日ドックなので、明日も行ってきます。
人間ドックと言えば、普通病院に泊まって検査するハズなんだけど、ベットが一杯らしくて近くのビジネスホテルに宿泊させられました。

ま、おかげで、今日の書き込みができたんだけどね。

最近のホテルなら、LANケーブルくらいついているだろうと思い、ノート持ち込みの確信犯です。(笑)
会社の回線は光ケーブル100Mbpsなんだけど、田舎だからなのかスピードテストで計測しても5Mbpsくらいしかスピードが出てないのですが、このホテルは光ケーブル100Mbpsで17.8Mbps出てました。
おぉ、早いんでない?
ムフフ動画でもDLしてくるかな・・・う、嘘です。

人間ドックに話を戻すと・・・
腸は自覚症状があった時はかなり進行しているらしいから、本当は大腸内視鏡を受けておいた方が良いのだけど・・・やめちゃいました。
肛門を他人に晒すのはどうも・・・
恥ずかしがっている場合じゃないんだけどねぇ。

問診で、以前、胃の病気で手術をしたことがあると言ったら、
こんなこと言われました。(汗)

先生「じゃぁ、jangoさんは神経質なんですね。」
僕 「はぁ・・・そうなんですかねぇ。」
先生「その割には、肥満なんですね!」
僕 「・・・(ほっといてくれ〜!)」

え?そうなの?
胃潰瘍や十二指腸潰瘍の病気をする人って、みんな痩せてるの?

最近TVでも大腸癌や脳腫瘍や色んな病気の放送をよくやっているから、大腸カメラだけじゃなくMRIとかもお願いしたいのだけどオプションが増える度に値段も上がるんだよね。
保険証が利いてもすぐに1万円以上プラスになる模様。
健康であることをとにかく祈るよ。

本当はねぇ。今妻に倒れられると家のローンも返済できなくなるので、嫁さんにもドックに行かせたいのだけどなぁ・・・
posted by Jango at 16:39 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月04日 Sat

ご心配をおかけしました。m(_*_)m

さて、遅い朝にPCを開いてみると、たくさんの方からコメントやメールで励ましの言葉が届いているではありませんか!
本当にありがとうございます。
そして、ご心配をかけて申し訳ありませんでした。

僕は本当に幸せ者です。
心配してくれる親友がこんなにいるのですから・・・
嬉しくて思わず涙が出てきました。

お陰様で、随分気持ちが楽になりました。

何に悩んでいるのかも告げず、全てが嫌になったという投げやりな投稿に何か力になりたいと言う暖かい言葉・・・
本当にありがとうございました。

このブログは未来の娘へのメッセージも兼ねているので、父親が悩みつまずく様はなるべく正直に残そうと思っているのです。
そして、どんな風に克服していくのかも伝えたいと思っているのです。
もがきながらも少しずつ元気を取り戻そうと思っていましたが、お友達のスーパーカンフル剤を頂いてアッと言う間に立ち直れそうです。

原因は良くわかりませんが、仕事へのプレッシャーは大きかったと思います。
最近、許容量を超えた仕事量が入って来ているのと、短期間で設計を仕上げなければならない上に小さなミスが会社の信用失墜につながる恐れがあるからと、ずっと気を張りつめてきた所為かもしれません。
家族と接する時間があまりなかったのも原因の一つかもしれないし・・・

今日も仕事の予定でしたが、家族とのんびり過ごして今日一日は仕事を忘れることにしました。

今は何をすべきかしっかりと自覚できます。大丈夫です。

そして、ありがとう。
posted by Jango at 20:47 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年03月02日 Thu

かなりやばい

全く元気がでない。どうすれば良いんだ・・・

忙しくても気力がある時は、「おぅ、何でも来いや!」と言えるくらい元気なのに・・・
今は何もしたくありません。

世の中の一切の干渉から解き放たれて、音もなく、淡い光に包まれながら、まるで水面にプカプカ浮いているような感覚にただただ浸りたい。
そのまま溶けて無くなってもいい・・・

何かをしようにも動機が見つからない。
何のために?
自分のため?家族のため?会社のため?世の中のため?・・・

どれも違うような気がする。

こんなこと今まで無かったのになぁ。
これって心の病の始まりなんだろうか・・・
それとも、すでに病なのか・・・

兆候は少し前からあったのだけど、もう自分を誤魔化すことができなくなりました。

一応書いておきますが、馬鹿なことは考えてませんから。
たぶん、一過性のものでしょう。
posted by Jango at 18:01 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月26日 Sun

また

昨日飲み過ぎてしまい・・・
今日は一日ごろごろしてました。(反省)

本当は仕事に行く予定でしたが、二日酔いでダウン!
まぁ、たまには美味しいもの食べてお酒を飲むのも良いでしょう。

明日からがんばらねば。
posted by Jango at 17:37 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月25日 Sat

酔ったどぉ〜!

仕事が切羽詰まっているせいもあるのか・・・
酔いの回りも早いでのす。
お酒を飲んでいる人と向き合って話をすると・・・
ロレツが回らないとか、シャックリをしているとか、目の焦点が合っていないとか・・・
まぁ、見れば一目で酔っていると判別できる人がいますよね。
今の僕はその兆候があるのですが、たぶん、かな漢字変換の向上で文字を読んだだけではその酔いようはなかなか分からないかも知れません。

誤字や脱字はネット上では当たり前(時にはわざと)なので尚更酔っているかどうかは判別しにくいでしょう。
何が言いたいかというと、小心者の僕は普段、人のHP、掲示板、ブログへの書き込みはほとんどありません。
でもね、お酒を飲んでちょっと気が大きくなるとやはり自分の意見を言ってみたくなるじゃないですか。(え?僕だけ?)
人によって、酔うと泣き上戸や笑い上戸などの症状がありますが、僕の場合は好きな人に好きだと言う上戸の傾向があるようなんです。

去年の年明け・・・
たぶんもう時効なので打ち明けるのですが、ほぼ毎日HPにお邪魔して大好きだった兄貴さん、くぅさん、Akoさん、Dolceさんに同じ日に!ほとんど泥酔状態で掲示板に書き込みをしちゃったんです!(汗)
さすがに次の日は自分を呪いましたよ!
しかも皆さん師匠のお友達でしたから・・・それはそれはヘコみました・・・

でもね。皆さん本当に暖かかったんです。
今では皆さん大事な大事なお友達になりました。
不思議ですねぇ。顔も見たこと無いのに・・・(笑)

酔っぱらいなので話はまとまりませんが、好きな人には好きだと言った方が良いでしょう。
バーチャルワールドだけではなくリアルワールドでもね。
できれば、僕のように酔ってではなくシラフでね。あったりまえか!

業種にもよるけどオッさんになるとなかなか新しい友達ってできないんだ。
ネットは弊害があるのは否めないけど、良い友達に出会える良い場所かもしれないね。
少なくとも僕には・・・

(予告)この記事は翌日即削除の可能性があります。
現在時刻 1:12
posted by Jango at 01:03 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記