別館

2006年02月22日 Wed

空港にて

只今、羽田空港のインターネットカフェでネットサーフィンしています。
最近は羽田で時間を持て余している時はいつもここですねぇ。

無事に仕事は片付けてきました。
と言ってもこれから始まると言う方が正しいかな。
ちっとも暇にならんなぁ・・・

と、ここで、会社から電話があり・・・

えぇ〜〜?!もう一つ仕事が増えちゃったよぉ。(汗)
こりゃ空港でビール飲んで飛行機の中はフテ寝に決まりだな!ふん!
posted by Jango at 18:22 | 石川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月15日 Wed

残念だったけど、感動したよ。

昨日の岡崎朋美は本当に残念だった。
そろそろ寝ようかなって時間についつい観ちゃったんだよね。平日なのに!
もう、夜中の3時までTVに釘付けでした。

レースの前に時間繋ぎで選手の練習風景とかが放送されるんだけど、すごかったです。
たぶん、トップアスリートの練習量ってもう笑っちゃうくらいすごいんだと思います。
でね、岡崎選手が言うんですよ。

「努力は決して裏切らない!」

おぉぉぉ〜!!感動!(T▽T)
努力をした者のみが言える本当に良い言葉です。
こういうがんばる人って本当に元気をくれるよね。
夜更かしして今日はちょっと眠たかったけれど、この言葉を思い出してバリバリ仕事ができました。

結局メダルは獲れなかったけれど、世界で4位ってすごいよぉ!
優勝したロシアのスベトラーナ・ジュロワ選手も岡崎選手と同じ34歳の最年長って言うのも感動的でした。
きっとこの選手も誰にも文句を言わせないくらい努力したんだと思います。

将来、娘に大きな試練が訪れた時・・・僕の心配を余所に・・・

「私は誰よりもがんばったからきっと大丈夫よ!」

と言ってくれるよう、僕ががんばるところを見せようと思います。
今のところ、到底そんな日が来るとは思えないけどねぇ・・・(汗)
posted by Jango at 23:14 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月14日 Tue

ハッピーバレンタイン。

朝目覚めると、枕元にチョコレートが3個置いてありました♪
やったぁ〜!

急いで階下に下りて、妻と娘への第一声はもちろん!

僕「ありがと〜う♪」
妻「3倍返しだからね!」
僕「・・・え?」(^^;

僕の職場に女性はいないので今年も獲得したチョコは3個でした。
ありがたいです。フフ。

歩道の雪がずいぶん溶けてきました。
今年に入ってからまだ一度も走っていませんが、そろそろ天気が良い日に走ることができそうです。
娘に有言不実行と言われないように、がんばんなきゃなぁ。
posted by Jango at 21:45 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月12日 Sun

サボってしまいました。

オリンピック始まりましたねぇ。
いやぁ、真夜中の競技でなかなかリアルタイムで見れないのは残念です。
原田君・・・やってくれましたねぇ。
まぁ、彼らしいじゃありませんか。許してあげましょうよ。
たった200g・・・されど200g・・・
でも、200gならペットボトルのお茶1本飲めばクリアじゃん!
ダメだったのかなぁ。

モーグル、スノーボードと振るわなかったようだけど・・・
オリンピックは開幕したばかり。がんばれ!日本!

最近、ちょっと忙しくてなかなか更新できなかったのだけど、今週も忙しそうです。
娘の入学用品の購入のために、株を売却しなければなりません。
頼む、そろそろ騰がってくれないかなぁ。(汗)
posted by Jango at 22:03 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月07日 Tue

多忙

いやぁ・・・忙しいです。
同時並行でいくつも仕事が舞い込んで来ます。(汗)

人気者はつらいっす!

以前は、いくつ舞い込んで来ても、バリバリこなして徹夜なんかもヘッチャラでしたが、もうできないですねぇ。
若い頃と違って、無理すると次の日は使い物になりませんから。(笑)

明日から泊まりで能登のほうへ行ってきます。
1日中、寒くて暗い場所でのお仕事なので、風邪をひかないように気をつけようと思います。
posted by Jango at 20:59 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年02月03日 Fri

恵方巻き

今は関東でも恵方巻きを食べるんだってねぇ・・・
コンビニの陰謀にみごとにはまっているなぁ。(笑)

僕は帰りが遅かったので家族と一緒に食事はできなかったのだけど。
我が家もやはり恵方巻き食べました。
と言っても、今夜の夕食のメニューは手巻き寿司。
各々が好きなネタを入れて自分で太巻きを作って、今年の恵方(南南東)を向いて黙って1本丸ごと食べる!
ハズだったんですよ・・・
黙々と食べている最中に、なんと電話がかかってきて娘がしかたなく出てみるとおばあちゃんだったそうな。
福が逃げていったな。フフ!
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月28日 Sat

10年ぶりのスキー・・・当日。

娘のスキーデビューに選んだスキー場は、中宮温泉スキー場
初めて行ったスキー場だけど結構気に入りました。家から40分くらいと近いし、なんと言っても安い!

土曜日はレディースデイだったみたいで女性はリフト1日券が1500円!
女性じゃない僕は大人料金2500円、娘は子供料金1000円とこれまたリーズナブルなんだけど、このクーポン券を使ってさらに1000円引きで父娘の1日券が2500円と超お得料金でした♪

昨日靴が壊れたせいで僕のスキーレンタル料3500円は痛い出費でしたが、おかげでカービングスキーで滑ることができたんですね。
まぁ、今はカービングスキーしか売ってないかもしれないけれどスキー板の長さが身長+10〜20cmの世代としてはビックリする短さなんだな。
それでもってこのカービングスキーの滑りやすいこと滑りやすいこと!
なんちゃってパラレルが見事に決まって、思わず「俺ってウマイ?」と錯覚するほどの曲がりやすさでした!感動!!
あぁ、欲しくなっちゃったよぉ〜!
でも靴とセットとなると5万円はするだろうなぁ・・・でも、欲しい・・・
もう、1月だから買うなら今しかないのだが・・・う〜ん・・・欲しい・・・
株売ろうかなぁ・・・

心配した娘の方は、パパのスパルタ教育のおかげで?初めての割にリフトにガンガン乗ってなんちゃってボーゲンで真っ直ぐは滑れるようになりました。
まだうまく曲がることはできませんでしたが、初めてにしては上出来でしょう。
父親の血を受け継いでいれば運動音痴のハズはないのだ♪

娘と一緒に週末のスキーを楽しむとすると・・・
毎週いくらお金がかかるんだろう。
やっぱ無理かなぁ・・・靴と板・・・(汗)

でも、スキーに行かなかったら昨日買ったスキーウエアがもったいなくない?
絶対もったいないって!うん、もったいない!2万円もかけたんだから!

僕「しょうがないなぁ、もったいないから・」
妻「絶対ダメ!」
僕「・・・はい。」

(追伸)このスキー場、午前中は人も少なくてリフトの待ち時間もほとんどありませんでしたが、午後になると(下手っぴ)ボーダーが増えだしてファミリーゲレンデのあちこちに座り込んでました。本当に邪魔でした。上のゲレンデはほとんどスキーヤーのようでしたし少し勾配がきつくて面白そうだったなぁ。
posted by Jango at 22:11 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月27日 Fri

10年ぶりのスキー・・・前夜。

明日は上の娘のスキーデビューに同行するつもりなんです。
スキーに行かなくなってから10年以上経ちますが、どうせ地元のスキー場のファミリーゲレンデに行くのだから10年前のスキーウエアでもヘッチャラだと思っていたんだけどね。

会社の後輩曰く、

「Jangoさん、今そんな格好している人いませんよ!絶対に恥かきます!」

なんて生意気なことを言うもんだから、今夜スキーウエアを買ってきました。
ゴーグルは高価なので安いサングラスを買い・・・手袋も買って・・・
2万円くらいの出費でしたよ。タハハ。
ちなみに、手袋も昔のド派手な手袋をしている人なんていないと言われました。

物置から10年以上履くことのなかったスキー靴を引っ張り出して履こうとしたら・・・
なななぁ〜んと!パカッと割れてしまいました!えぇ?どぅゆこと?
急いでアルペンにスキー靴を見に行ったら・・・
高くてとてもとても手がでません。あきらめて買わずに返ってきました。
スキーってこんなに金のかかる遊びだったのねぇ。(汗)

明日は父娘そろってレンタルスキーとあいなりました。
はてさて、どうなることやら・・・
posted by Jango at 22:44 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2006年01月23日 Mon

続 マカロニグラタン

先日も書きましたが、3/26日の記事に検索ワード「マカロニグラタン」でご訪問される方が大変多いようなので、ちょっと責任を感じてもう一度再挑戦してみることにしました。

前回うまくいかなかった原因は、ホワイトソースの分量がちょっと少なかったのとオーブンの焼き時間が短かったので、牛乳は400mlから450mlに改善して、焼き時間も長くしてみました。
計量も慎重にして自分なりに手際よく作ったつもりなのですが・・・

guratan01.jpg

結果はまずくはありませんが、正直美味しくもありませんでした。
でね、負けず嫌いなんでネットや本でいろんなマカロニグラタンを調べてみたんですよ。
どうも、ホワイトソースの分量が少なすぎるようです。
それと、ホワイトソースは上にかけるだけじゃなくてマカロニとからめた方が絶対うまいと思うんです。そうなるとなおさらホワイトソースが少なすぎるんですね。

僕と同じ失敗をしないように以下の分量と手順に改善した方が良いと思います。
近いうちに必ず作って確認しますので、今は暫定レシピとさせて下さい。
また、「こうした方が美味しいよ!」と思う方はどうか教えてください。

最後に、昨年3/26のレシピを見て失敗作を作ってしまった方には心よりお詫び申し上げます。この日の記事も訂正しておきます。


【グラタンの材料(4人分)】 修正箇所

マカロニ   200g
鶏むね肉   200g
たまねぎ   1個
バター   適量
パルメザンチーズ   80g
塩・こしょう   各適量
     
[A]    
牛乳   3カップ(600ml)
バター   40g
薄力粉   大さじ5
塩・こしょう   各適量
     
パセリ(みじん切り)   適量


【グラタンの作り方】

1 たまねぎは薄切りにする。
2 鶏むね肉はひと口大に切る。
3 鍋に[A]を入れて中火にかけ、泡立て器で混ぜながら加熱する。とろみがついてきたら火を止め、冷ます。
4 たっぷりの熱湯に塩(分量外)を入れてマカロニをゆで、ざるにあけて水けを切る。
5 フライパンにバターを入れて熱し、(4)を軽くいためて耐熱皿に入れる。
6 (5)のフライパンにバターを足して弱火にかけ、(1)をいためる。透き通ったら(2)を加えて火が通るまでいため、塩・こしょうして(5)の耐熱皿に加える。
7 (6)に(3)を半分かけてかるく混ぜる。
8 (3)の残りを上にかけ、パルメザンチーズをふり、オーブントースターで10〜15分焼いてパセリを散らす。
posted by Jango at 18:58 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2006年01月21日 Sat

祝7000アクセス!

ありがとうございます。
誰かが読んでくれていると思うと意欲が湧いてくるってもんです。
実はまた7000のキリ番は自分で踏んでしまいました。ハハハ!

先月の検索ワードを調べてみると・・・

【第1位】はぶっちぎりで「マカロニグラタンの作り方」ですねぇ。
作り方96件、マカロニグラタン92件、マカロニグラタンの作り方57件でした。
久しぶりにyahoo検索してみたら2番目にヒットしました。なんでぇ???
もういつ書いたかも忘れちゃったよ。
まぁ、マカロニグラタンの失敗作はプロより強し!ってことでどうですか?

【第2位】は「たまごっち」
娘のために二日酔いなのに朝から整理券を求めて並んで・・・
買えなくて・・・店を転々と回り、アピタのおもちゃ売り場の抽選に当選してやっと手に入れた「たまごっち」だと言うのに全然お世話をせずに何度もお亡くなりになっているようです。

【第3位】は、「ハンドラッセル」
なるほど、今年は大雪だからなぁ。ハンドラッセルには本当にお世話になってます。

【第4位】は、「ハウルの動く城」
面白かったよこの映画。欲しい方は↑のリンクから買ってね。(笑)

【第5位】は、「痛くない注射針」
本当にすごいよねぇ。この注射針。もっともっと普及して欲しいものです。

と言うことで、日記を読んだ方の役に立っているとはとても思えませんが、以前にも宣言した通りゴーイングマイウェイで書いていきますので、よろしくお願いします。

今日は娘の誕生日なのでこれから誕生日プレゼントのバックを買いに行ってきます。
posted by Jango at 11:24 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記