別館

2005年12月17日 Sat

雪がすごいんです

12月でこれだけ降るのは僕が北陸に来てからは初めてかなぁ・・・
しかも12月の雪は湿って重いものだから、雪かきが大変大変!
どうだろうなぁ・・・50〜60cmくらい積もったかな?
ウチは山に近いからねぇ・・・(笑)

今週末は久しぶりにゆっくりできそうなので、大好きな映画を観てリフレッシュしますか。
posted by Jango at 22:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月13日 Tue

ついに降り始めた・・・

ここ最近の石川県は年末でもノーマルタイヤですごせる年が多かったのだけど、今日はめずらしく降りましたわ!
平野部でも10〜15cmくらい積もったんじゃないかな。
職場は山の上にあるので、20cm以上積もったと思う・・・

家に帰ると、家のすぐ近くの農業用水に車が逆さまになって落ちているじゃないですか!
幸い怪我人は無かったようだけど、4WD車だったしこんな日にノーマルタイヤだったんじゃないかなぁ・・・
雪国をなめちゃあかんぜよ!

明日も大雪だっていうし、参ったなぁ・・・と言いつつ、実は豪雪を見てみたい不謹慎なJangoでした。
posted by Jango at 22:09 | 石川 ⛄ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月12日 Mon

B型の彼氏

と言う韓国映画がお正月に上映されるそうです。
僕もB型なのでどんな映画か調べてみると・・・

(以下、オフィシャルサイトの紹介文)

2004年後半、韓国では“血液シンドローム”と呼ばれるブームが起こり、血液型に関する話題が連日マスコミを賑やかした。どこへ行っても、男女の集まる場所では必ず血液型の話題になった。特にB型男子は「彼氏にしたくない血液型No.1」に選ばれたり、「素直で個性的だが、自己中心的かつ自信過剰」といわれたりと注目の的。
音楽界では、キム・ヒョンジュンの『B型の男』という曲が大ヒットし、その内容を巡って大論争が勃発。ネット上では、B型男子と交際経験のある女子たちが自分の経験談を書き込み、お互いを慰めあうサイト「B型のための詩」が生まれ、一大ブームへ発展した。
彼女たちはB型男子の風変わりな行動について「その通り」と共感し合い、自分たちなりに彼らを操る方法を共有した。
ところが興味深い傾向として、彼氏に持つと苦労するといわれるB型男子のことで悩みながらも、彼らの魅力にはまる女性が数え切れないという事実が不思議な現象としてメディアに取り上げられた。こうした流れのなか、全世界でも最初で最後であろう血液型をめぐる恋愛映画「B型の彼氏」の製作が決定した。

韓国で若者から圧倒的な支持を集めるイ・ドンゴン、ハン・ジヘという二人の主演で完成した『B型の彼氏』は、2005年2月に韓国で公開され、150万人を動員する大ヒット。韓国での血液型ブームを単に若い女子だけの関心事ではなく、社会全般の話題へと更にヒートアップさせた。当初、B型男子からの激しい反発が懸念されたが、それは全くなく、むしろ彼らは、自分たちは魅力があるのだから話題になって当然だといった反応を見せ、「さすがB型だ」と周囲をうならせた。
血液型で人の性格を判断すること自体が不条理かもしれない。でも、血液型には、決して無視できないそれぞれの特徴を表す独特の世界があることも否定できない。この映画が描きたかったのはそういう恋愛と血液型の微妙な関係。この関係を愛らしく、時には切なく描ききった。誰もが必ず持つ血液型、さてあなたは恋愛と血液型の関係、信じますか?


ちょっと、ちょっとぉ〜!酷い言われようじゃないすか!
映画を観ていないので、良く分からないけど、少なくとも褒められてる気はしないなぁ!(汗)

「彼氏にしたくない血液型No.1」のB型だけど、「クリスマスを一緒に過ごしたい血液型」アンケートではB型男子が41.6%を獲得し、堂々の1位に選ばれた?
「特別な日に、B型男子にしかできない特別なイベントを期待します」との声が多かった??

ちっとも嬉しくありませんよぉ〜!


(追伸)
製作スタッフが全てB型というのはちょっと笑えるかも。
ちなみに、主役ヨンビン役のイ・ドンゴンは実はA型だそうです。
posted by Jango at 20:39 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年12月10日 Sat

欲望バトン

兄貴さんから欲望バトンなるものを受け取りました。
早速書いてみましょう。

■今やりたいこと
やっぱランニングですねぇ。
ダイエットしたいと言いながら、お酒は飲むし、夜食は平気で食べちゃうから矛盾してるんだけど走るの楽しいよ。
連日天気が悪くてなかなか走れないけどねぇ・・・

■今欲しいもの
GARMIN ForeAthleteですねぇ!
前から欲しいんです。これ!
GPSで距離を測定してくれるし、ラップタイムも計ってくれるし、自分が本当はどのくらいのペースで走れるのかが分かるしねぇ。
でも、高いなぁ・・・

■現実的に考えて今買ってもいい物
宝くじ!これっきゃないでしょ。
くぅさん情報によると400枚買って母の写真立てと一緒に冷凍庫に入れれば3億円?
でも、12万円もお金無いなぁ・・・(汗)

■現実的に考えて今欲しいし買えるけど買ってないもの
買えるものかぁ・・・
去年、家とセカンドカーを買ってしまったから当分我慢せねば・・・

でも来年は、株で大儲けして家族で海外旅行に行く予定です。v(^ー^)

■今欲しいもので高くて手に入りそうにないもの
パソコンかなぁ・・・
(海外旅行より全然安いだろ!のツッコミありがとうございます)

「パシ」(我が家のPCの名前)の調子が本当に悪いんです。
やはり名前が気に入らないのだろうか・・・?

■ただで手に入れたいもの
子供の安全!スクールバス!
ただじゃ無理か・・・でもねぇ、本当に子供は心配です。
物騒な事件多いもんねぇ。

視力と健康もできればただで手に入れたいね。
ちなみに、社会人1年生まで視力は両目とも2.0だったのに今は0.7くらいになってしまいました。
眉間にシワを寄せてパソコンの画面を見続ける仕事のせいだね。
(↑単に要領が悪いから)

■恋人にもらいたいもの
恋人がいた頃を想い出してみると・・・やっぱ、笑顔かな?
好きな娘にはもらうよりあげるのが一番だと思うから・・・
と言いつつ、無意識に相手を瞬時に怒らせる一言がよくあるそうです。
ま、B型なんで許してね♪

そういえば、昔彼女に
「どんな服が好き?」
と聞かれて、
「なんにも着ないのが好き」
と言って、殴られたことがあります。

■恋人にあげるとしたら
何かなぁ?喜ぶものならできる範囲でなんでもですねぇ〜。

人に何をあげようか考えるのって楽しいよね。喜んでくれると良いなぁとかね。
でも、外国ではすごく怒られることもあるのだそうです。
「何故相談もしないで勝手に買うの?」
などと言われたら嫌だねぇ。日本人で良かったよ。
ドイツ人には気をつけるべし!

■このバトンを5人にまわす
5人も頼めるお友達いないもん。無理!
まぁ、ブログを公開しているお友達と言えばぷりむらさん、あずきさん、くぅさんと言うことになりますが女性には渡しづらいですねぇ。(汗)

■バトンを無視したら
全然かまいませんよぉ〜!
兄貴には、アンカー宣言してきましたので、元気にゴールインさせて頂きます!
でも、書く気になったらどうぞ書いてみてくださいね。
posted by Jango at 19:08 | 石川 🌀 | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月06日 Tue

かなり忙しかったので・・・

全然更新できませんでした。
わざわざ訪問して下さった方には申し訳なかったです。m(_*_)m

北陸もようやく雪が降り始めましたよ。
つうか、今日は九州でも雪が降ったみたいですねぇ。(汗)
今週末は今年最初で最後のゴルフなんですわ。
晴れてくれとは言わないけれど、せめて雪も雨も降らないでもらいたいもんです。

話は急に変わるんだけど、全く最近の日本はどうなっちゃったんですかねぇ。
広島の段ボール事件といい、栃木の刺殺事件といい・・・
小学生の女の子を殺害するなんて、どうしてそんなことできんの?
許せないのと悲しいのと恐いのとごっちゃになって、もう何と表現していいか分かりません。

犯人が逮捕されても親の気が済むわけではありませんが、一日も早く犯人が捕まることを祈っています。
日本の警察がんばれ!

近日中に、また栃木に出張なんですわ。
やっぱり日帰りでねぇ・・・
雪で飛行機欠航なんて無いだろうなぁ。(汗)

明るい未来を信じて、栃木で宝くじを買ってみるか!
見事3億円が当選したら、1億円は恵まれない子供達へ寄付することをここに宣言します。

当たるわけないって?
強く思えば願いは叶うんですよ。(笑)
posted by Jango at 19:27 | 石川 ⛄ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年12月01日 Thu

栃木日帰り出張

遠いわ!

ドア to ドア で片道6時間の日帰り出張はキツイです。
飛行機も朝一便で出発し、最終便で帰ってきました。
会社に帰ってきたらもう10時だったけど、打合をして深夜12時に帰りました。
お金にならない仕事が目白押しです。(汗)

残念だったのは、往きの飛行機から見えた空と雲が絶妙だったのですよ。
富士山の見えない右の窓側だったんだけど良かったよぉ〜。
思わず、飛行中に荷物入れを開けてカメラを取り出し、撮影したかったのだけど・・・
見るだけにしておきました。

スッチーって何気に威圧感あるんだよね・・・(汗)

帰りの飛行機はクラスJにアップグレードしてしまいました。
初めてだったんだけど・・・なんかねぇ、良いですよ。クラスJ!
新聞も膝掛けも何度も如何ですか?って聞いてくれるし、シートは広いし足は伸ばせるし、ドリンクの他におやつまでつくしドリンクのおかわりも貰えるし、1席1席「今日はJALのご利用頂きありがとうございました。」なんて言ってくれるし、プラス1000円は安く感じましたよ。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月28日 Mon

思えばできる

最近、かなり凹んでました。理由は色々ありますが、特にこれが最大の原因というものはなく、不運が重なったというか・・・
まぁ、とにかく凹んでいた訳ですよ。

こんな風に自分にブレーキがかかった時は、元気のある人からパワーを貰って復活することにしているんです。
今回はあくあさん。(今回もかな?)

「人間は思った通りの人間になる。」(11/27)の記事を読みました。
自分はこうなると思ったら必ずなれる!思わなければなれない!

ふんふん。なるほどなるほど。
いつの間にか、「俺はダメだ。」と思いこんでいたのかもしれないね。

「思った通りの人間になる」をもう少し調べてみると、小学6年生が書いたこんな作文に出会いました。

「僕の夢は一流のプロ野球選手になることです。

 そのためには中学、高校と全国大会に出て活躍しなければなりません。活躍できるようになるためには練習が必要です。僕は三歳の時から練習を始めています。三歳から七歳までは半年くらいやっていましたが、三年の時から今までは365日中360日は激しい練習をやっています。

 だから、一週間で友達と遊べる時間は5、6時間です。そんなに練習をやっているのだから、必ずプロ野球の選手になれると思います。そして、その球団は中日ドラゴンズか、西武ライオンズです。ドラフト入団で契約金は一億円以上が目標です。僕が自信のあるのは投手か打撃です。

 去年の夏、僕たちは全国大会に行きました。そして、ほとんどの投手を見てきましたが自分が大会ナンバーワン選手と確信でき、打撃では県大会四試合のうちホームラン三本を打ちました。そして、全体を通した打撃は五割八分三厘でした。このように自分でも納得のいく成績でした。。そして、僕たちは一年間負け知らずで野球ができました。だから、この調子でこれからも頑張ります。

 そして、僕が一流の選手になって試合に出られるようになったら、お世話になった人に招待券を配って応援してもらうのも夢の一つです。とにかく一番大きな夢は野球選手になることです。」


作者は愛知県西春日井郡とよなり小学校6年2組の鈴木一郎君だそうです。
そう、今をときめく大リーガー、イチローの少年時代の作文です。
努力もしないでただプロ野球選手になりたいと思っていた僕の少年時代の作文とは大違いです。

思えばできるかぁ・・・本当に良い言葉だね。
当面は体重60kg台と技術士だな。

よぉ〜し、復活だ!
posted by Jango at 18:59 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月26日 Sat

ひれ酒

ひれ酒って知ってますか?

とらふぐひれ酒  [ ヒレのみ ]22〜24枚入り。※送料全国一律 140円・代引手数料350円

この間、弟夫婦が遊びに来た時に、寿司屋に連れていったら兄弟で酒好きならと大将がフグのひれをたくさん(50枚くらい?)くれたんです。
このフグのヒレを軽く炙って熱燗の日本酒にいれると何とも言えない美味しさなんです。
今日は(も?)、そのひれ酒を飲んでいます。
あれから3週間位経っていると言うのにまだまだ旨いです。
香ばしい匂いと共に飲む日本酒は格別ですねぇ。
痩せなきゃと思っているのに、旨いものが目白押しの北陸です。
次はカニかなぁ・・・

今日、構造計算書偽造事件で初の死者がでました。
構造の専門家としていずれコメントを書かねばと思っています。
posted by Jango at 22:53 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月25日 Fri

発散!

楽しかったぁ・・・
また唄って来ちゃったよぉ〜♪フフ!
2回目で少しうまくなったかもよ。
すぐ帰ると約束したのに遅くなってママはo(`へ´)o
ごめん。(^-^;)A

もうすぐ12月ですね。忘年会シーズンが始まるんですねぇ。
今年はまだママが職場の飲み会に一度も参加していないので、協力しないとなぁ。

あ、そろそろ年賀状も考えないと!
姉歯のバカタレのせいで余計な仕事が増えてますが、残り一ヶ月ちょっと!
ラストスパートです。
posted by Jango at 23:40 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月23日 Wed

たまごっち

やっぱり二日酔いだったのだけど・・・
下の娘との約束で「たまごっち」を買いにトイザラスに行きました。

超じんせーエンジョイ!たまごっちプラス ガッツぶるー エンたま 新品

開店30分前の9時30分に並んでいると、店員さんが本日のたまごっちは8時30分に整理券がなくなりましたので購入できませんと叫んでいます。

ありゃりゃ。買えないのか・・・
次はジャスコのおもちゃ売り場に行くと案の定、たまごっち売り切れましたの張り紙が貼ってあり・・・
あきらめずに今度はアピタのおもちゃ売り場に行って、たまごっち購入抽選券をもらってきました。

これでダメならあきらめるしかないなと思っているとアピタから当選の連絡があり、なんとか父の面目を保てました。(汗)

同じ頃、上の娘は町対抗のバレーボール大会に出場してました。
去年は補欠であまり出場できずにヘソを曲げてましたが、今年はそこそこ出場させてもらったらしく、成績も10チーム中3位と大健闘でした。
3位決定戦だけ観戦しましたが、去年より格段にうまくなっていて、(というか上手な男子のおかげで)親バカ応援をしてしまいました。

でもねぇ、父兄の応援ってすごく少ないのですよ。
祭日だからってのもあるのかもしれませんが、何でかなぁ?
僕が変?
posted by Jango at 19:25 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記