別館

2005年11月21日 Mon

今年も改善せず

今日は健康診断でした。

今年も血圧が高値安定ですねぇ・・・はぁ・・・
しかも、目も悪くなっているし。
先生からは

「ストレスを貯めないことと運動をしよう!」

と言って頂きました。
ジョギングは良いのかと聞いてみると、良いそうです。
最近、天気が悪くてなかなか走れないけど、雪が降るまで走り続けようと思います。

ストレスねぇ。貯めやすいのですよ僕。

やっぱり飲みに行って発散してくるかなぁ。
実は、明日飲みに行くんだ・・・
この間、と言ってもたぶん1ヶ月以上前だけどカラオケで歌を歌わされたのだけど、新しい歌を全然知らなかったのがくやしかったので、Yahooミュージックで平井堅の「Popstar」をダウンロードしてきました。210円也。

明日唄ってやる!( ̄ー+ ̄)フッ
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月19日 Sat

難しいなぁ

家事にはたくさんありますよね。掃除、洗濯、食事の用意、皿洗い。
上の娘は小学校高学年なんだけど、日頃家事の手伝いはあまりしません。

ま、その娘よりもしない僕が言うのもなんだけどね。

先日、妻が洗濯物を取り込んでくれるようにお姉ちゃんに言ったのだそうです。
すると・・・

「えぇ〜?なんでぇ〜?嫌だ!」

と言ったらしいのです。
それを聞いていた下の5歳の娘は届かないので椅子に乗って全部取り込んでくらたのだそうです。
もちろん、褒めてあげたのだけど、妻が言うには下の娘は日頃よくお手伝いをしてくれるので何かご褒美を買ってあげたいと言うのです。
まぁ、よく手伝いをするのだったらたまには良いかと言うことで前から欲しがっていた「たまごっち」を買ってあげることになりました。
(すでに姉はたまごっちを持っているんですね)

それを聞いていたお姉ちゃんは心中穏やかではなかったようです。
次の日に妻がパートから帰ってくると、皿はきれいに洗ってあって、洗濯物は取り込んできちんとたたんであったそうなのです。

もちろん、妻も僕も褒めてあげました。
「良くやってくれたね!ありがとう。」

ただ、どうも褒められるだけでは気が済まないようなのです。
自分も妹のように何か買ってもらいたいと言うのです。
はぁ??
どう説明すれば良いのでしょうね。
彼女の論理では、

(妹)手伝いをする→褒められる→何か買ってもらえる→好かれている
(姉)手伝いをする→褒められるだけ→好かれていない

日頃よく手伝いをする」というキーワードは耳に入らないようです。

困ったもんです。どうすれば良いんだろ。
甘やかすと、つけあがる。厳しくすると、すねる。
この中間をうまくコントロールしてあげないとダメなんだろうなぁ。

一緒にお風呂に入らなくなってから会話が少なくなったのも原因の一つかもしれませんねぇ。
明日は上の娘と映画でも観てくるかなぁ・・・

「嫌だ!」って言われたりして・・・(汗)
posted by Jango at 21:28 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月18日 Fri

構造計算書偽造

という、モラルのカケラもない悲しいニュースを目にしました。
法律で求められている耐震性能の3割〜7割の強度しかないと言うではないですか・・・
もちろんその責任は徹底的に追及されるでしょうが、個人の設計事務所に損害賠償できるはずもなく、施工会社は図面通りに作ったと言うでしょうし・・・
実際に住んでいる方の激しい憤りは想像に難くありません。

「構造設計者として決して許される行為ではない!」
などという生易しい言葉ではすまされません。

構造設計者だって人間ですから、間違いはあります。
入力を間違えたり単位を間違えたり・・・

でもね、本来はそれさえも許されてはいけないのです。
だからこそ、何度も何度もチェックして間違いをつぶす必要があります。
過去の物件に照らし合わせて、妥当かどうか検証してみる必要があります。
ベテランの意見を仰ぐ必要もあるかもしれません。

とにかく、不可抗力でも許されない行為を、故意にするなど言語道断なのです。
こんな形で構造設計者が世に知られることになるとは、本当に悲しいです。
posted by Jango at 19:47 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(2) | 日記

2005年11月15日 Tue

富士山アップ

予約していた「ハウルの動く城」(DVD)が今日届きました。
へぇ、発売日の前日に届くんだ・・・ちょっと得した気分♪

と言っても、仕事が片づかないからまだ帰れないんだけどね・・・(T^T)

東京出張の際に飛行機から撮影した富士山をアップします。

fuji1.jpg

霞んでるし遠!!

でも、やっぱりデジカメは良いよね。
トリミングして露出を補正したらこんなんなりました。
どんなもんでしょう。

fuji02.jpg

ブログで見る分にはまぁイイか・・・ハハ。
630万画素のおかげです。

最近のデジ一ってすごいよね。
Canon Eos20Dの800万画素もすごいと思ったけど、先月から発売のEos5Dは1280万画素だと言うから驚きです。
ちなみに、630万画素で撮影すると512MBのフラッシュメモリで約150枚撮影できるんですね。1280万画素だと何枚撮れるんでしょうねぇ。

と負け惜しみを言いつつ、実は欲しいのに・・・
高くて手が出ません。
posted by Jango at 20:18 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月13日 Sun

東京出張

やっぱ東京日帰りはシンドイわ!
なんで日曜日に講習会なんてするかなぁ・・・しかも東京限定・・・
さらに○○の資格の更新講習会!受けないわけイカンやろ!

まぁ、東工大の和田章先生の基調講演を聞けただけども良かったとしましょう。
あ、でも和田先生、ずいぶん素人向きのお話をされてましたので、最後のほうは意識がちょっと遠のいてしまいましたが・・・(汗)

思った通り、今日は良い天気だったのでちゃんと(講習にはまるで関係無い)マイカメラを持参して飛行機から富士山を撮影しました。
近いうちにアップしたいと思いますが、ちょっとガスっているのと遠かったので今一かもしれませんねぇ。

実は帰りの飛行機は少し時間があったので、浜松町で途中下車してライトアップされた東京タワーを撮影したんだけど・・・

やはり三脚なしの撮影は悲惨でした。

ガードレールにカメラを押しつけて手振れを防止を試みたのだけど焼け石に水・・・
しかも、その撮影ポーズってかなり怪しいし・・・(田舎者丸出し)
この日の東京は厳戒態勢で街のあちこちに警官が立っていてやばい雰囲気でした。
羽田空港の搭乗検査なんて長蛇の列でしたよ。

明日から雨が続くそうです・・・はぁ・・・

今月末は栃木出張なので、紅葉を狙えるかなぁ・・・
仕事にカメラは不要なんだけどね。泊まりなので要チェック!
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月10日 Thu

一時の晴れ間

兼六園はまだ紅葉には早かったようです。
木漏れ日がなんとなく清々しく、一枚撮ってみました。

kenroku.jpg
posted by Jango at 22:28 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月08日 Tue

気分が良いので

先日弟夫婦を連れて行った「千里浜なぎさドライブウェイ」の写真をアップしておきます。
日本海に沈む夕日を見ながら、焼きハマグリを食べてきました。
この海岸は普通の乗用車で波打ち際を走れてしまう海岸なんだ。
観光バスもこの海岸を走るんです。
僕もこの海岸を初めて見た時はビックリしたよ。

chirihama.jpg
posted by Jango at 19:08 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月03日 Thu

準備

明日から弟夫婦が我が家にやってきます。
紅葉には少し早いこの時期だけど、是非楽しんでいってもらいたいものです。

天気が良ければなぁ・・・

家の掃除と食料と酒の買い出しと・・・
ついでにヒーターも買ってしまったよ。

最近寒くなってきたもんねぇ。

と言うことで、今週末の書き込みはお休みするかもしれません。
ホスト役を放り出して、PCに向かっているわけにはいかないもんねぇ。

酒はもちろん、手取川吟醸さ!
posted by Jango at 22:51 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年11月01日 Tue

記録更新

体の調子が良いので、ちょっとペースを上げて走ってみました。
フフ。記録更新だね。

【今日の運動】
ランニング 5km 26分
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年10月31日 Mon

ツキがまわってきた。

先日、ANAのマイレージで特典航空券(15,000マイル)を使って無料で東京往復しようと思ったら空席がなくてしかたなく特割の予約をしたという記事を書きました。

その予約航空券の購入期日が今日だったので、チケットレスで購入しようとしたんですよ。
非常に望みは薄いけれど、ひょっとしたら特典航空券のキャンセルがあるかもしれないと、一応、特典航空券の空席状況を確認をしてみたんですね。
そしたら、行きたい日の朝1便と最終便が予約できたじゃないですか!

やった〜!ツイてる〜!

早速、特割予約をキャンセルして、当日の座席指定まで予約しちゃいました。
しかも、往復とも翼のかからない前方A席なので、天気が良ければ富士山が奇麗に見えるでしょう!
仕事には必要ないんだけど、カメラ持って行かなきゃなぁ〜♪

で、お得はこれだけで済まないんだな!

ANAのHPでキャンペーンを見てみると・・・
「ANA国内線特典航空券 インターネットdeマイルバックキャンペーン」というのがあるんですよ。

これはね、今年の12月15日までに特典航空券を予約すると500マイルをバックしてくれると言うんだ!
500マイルと言えば、クレジットカードのポイント移行だと5万円分、小松空港−羽田空港間なら1往復分のマイルをバックしてくれると言うから本当にラッキー!
このキャンペーンはネットで参加申し込みしないと、ダメなんだ。
知らなかったら絶対損だよねぇ・・・(笑)

んで、他にもお得なキャンペーンがあってね・・・
特典航空券は無料なのでさすがにもらえないみたいなのだけど・・・

「ANA乗っトク 使っトクキャンペーン」というのは期間中チケットレスで2回以上搭乗すると、EDY500円分と楽天ポイント500円分がもらえるというもの!

他にも、使えそうなキャンペーンは全部参加登録しておきました。

JALにも似たようなキャンペーンが必ずあるはずだから、飛行機に乗る前には必ずチェックしておきたいですね。
posted by Jango at 19:08 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記