別館

2005年09月04日 Sun

よさこいカーニバル

コテージで少し遅い朝を迎えると、軽い二日酔いでしたが、かなりの雨が降っていて・・・
結局望遠鏡で景色を見ることもできず、娘の「よさこい」(と言う踊り)の披露会に間に合うようにあわてて朝食をすませ、金沢方面に向かいました。

能登は大雨・洪水注意報が出るほどのひどい雨だったのに、金沢に帰ってくるとなんと晴れているではありませんか!ラッキー!

娘の勇姿をカメラに収めるべく、良い撮影ポイントを探そうとしたものの、娘がどのポイントで踊るかも分からず、あまりの人の多さで本当に苦労はしましたが、無事良い写真が撮れました。
オートフォーカスのおかげです。人混みの頭の上からファインダーを見ずにシャッターを切りましたが思いの外うまく撮ることができました。
日頃から、ファインダーを見ないで子供の表情を撮る練習が功を奏しました!
写真を撮る上で構図は重要なポイントですが、ポートレート(人物写真)では僕のような素人が良い写真を撮ろうとすると良い構図で撮ろうとする意識が邪魔をします。
ポートレートはとにかく良い表情を逃さず撮ることに気をつけています。
構図?そんなの気にしている暇なんて無いっす!

でもねぇ・・・いくら気に入った写真でも、娘や友達の写真はなかなかネットには掲載できませんねぇ・・・。
娘の顔写真も立派な個人情報ですからねぇ。
posted by Jango at 22:39 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年09月03日 Sat

天体望遠鏡つきのコテージ

家族ぐるみでお付き合いしている会社の友達と今年もキャンプに行って来ました。今年はちょっと奮発して柳田村のアストロコテージです。
本当は子供の夏休みに行きたかったのだけど、なかなか両家族の予定が合わなくってねぇ。

実は、このコテージは各コテージに結構本格的な天体望遠鏡がついているのです。
満天の星空を楽しみにしていましたが、生憎の曇り空で星は1つも見ることができませんでした。
う〜む・・・とても残念です。

幸い、夜のバーベキューと子供の花火だけは雨に降られずに楽しむことができました。
星が観れなかったのは本当に残念だなぁ・・・
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年08月31日 Wed

秋の旅行計画

ANA会員には「いっしょにマイル割」、JAL会員には「おともdeマイル割引」というのがあるんです。

これは、会員を含む2〜4名までのグループで同一便に搭乗し、同一区間を往復する場合に、会員は往復10,000マイル、同行者は往復20,000円で利用できるというものです。

うちは4人家族だから、会員の僕は10,000マイルで0円、妻と娘2人は20,000円×3人=60,000円で全国どこでも家族で往復できるってすごくない?

北海道でも沖縄でも家族4人でたったの6万円だよ!やった〜!
と言っても、小松空港→那覇空港はJALしか飛んでいないので今年の沖縄は無理なんだけどね。
(JALはまだ2000マイルしか貯まってないのです)

ちなみに小松空港→新千歳空港の特割料金は片道で大人28,350円、小児運賃15,500円だから4人でトータル175,400円が驚きの6万円になるってことですよ!
10万円以上もお得だね!

期間は2005年8月29日〜11月30日。4日前から2週間前まで予約可能なので、まだまだ間に合うね〜!

これは秋の旅行計画を考えるしかないでしょう!
posted by Jango at 18:43 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月30日 Tue

守って頂きたいこと

最近、ちょっと(本当はかなり)嫌な思いをしたので、しばらくネットを休もうかとも思ってたんだけどさ。
ウジウジしているところなんて娘に見せられないので、とりあえず前に進んでみることにしました。
ネットの会話って、顔も見えないし、声も聞こえないでしょ?
人と会話する時って、顔や声からいろんな情報を得ています。
同じ言葉でも、顔が笑っているのと怒っているのではずいぶん印象が違います。

文字情報だけの掲示板やブログのコメント、メールやチャットなどは誤解を生じやすい会話方法なんだと認識する必要があると思うんだよね。
文字だけでは、自分が伝えたい思いとは違った印象を与える場合があるんです。
特にくだけた言い方をする場合は、注意しなければいけません。自分は冗談で言ったつもりでも、読む人は冗談と受け取ってくれない場合があるからです。

こんなことを書くと、「お前の表現が稚拙なだけだ!」と思う方も中にはいるかも知れませんねぇ。
まぁ、そう思う方はこんな気弱な管理人が運営するブログには来ないで下さいね。
ご自分のフィールドで思う存分議論してください。

ブログを持っている人は良く分かると思うけど、コメントするのは数人の常連さんでも、見ている人はビックリするほど多いものです。だから、コメントする場合はブログオーナーだけでなく、コメントはしないけれど見てくれている多くの人にも不快感を与えないような気配りが必要だと思うんですね。
個人を非難する書き込みなどもってのほかなのです。

堅いことを言うつもりはないんですよ。ちょっと気を使うだけで気分良く読めるんだからさ!
ようは、ネチケット(*1)を守りましょうってことですよ。


【お約束】
心地よくコメントを読んで頂くために、約束事を設けることにしました。このブログの方針としてご理解頂きたいと思います。

コメントを書き込む際には、読む人を不快にさせる内容は極力ひかえて下さい。読む人とは管理人とブログに来られた他の訪問者を意味します。

「それは、違う!おかしい!」

と思うことが中にはあるかもしれませんが、自分の意見を強要することはやめてください。

「ふ〜ん。私の考えは違うけど、そう考える人もいるんだ・・・」

というスタンスでお願いします。
また、管理人が明らかにマナーに反していると判断した場合は、承諾なしに削除させていただく場合があります。判断はあくまでも管理人の主観によることもご了承ください。
個人への誹謗・中傷・攻撃は、固くお断りします。こちらは即削除します。場合によってはコメント禁止IPに登録する場合もあります。
一方的なお願いですが、ご協力をお願いします。


*1:ネットワーク・エチケットの略
posted by Jango at 19:34 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月21日 Sun

発表会

今日は、娘の電子オルガンの発表会がありました。
この発表会は経験の少ない人からだんだん上手な人へと順番が決まっているようなんです。
以前は・・・と言うか最初の数年はウチの娘が決まって第一奏者だったのですが、今年は小学校の部では最後の奏者になってました♪
と言っても、ほとんど・・・と言うかウチの娘以外の子は皆ピアノだったので、唯一の電子オルガン奏者の娘は、演奏会の流れとしてなんとなく第1部の最終奏者になったのかもしれませんが・・・
親としてはしんがりを任される娘の成長はやはり嬉しいものです。
第2部ではアンサンブルにも出演させて頂きまして、久々に親バカぶりを発揮させて頂きました♪
実は僕も家のエレクトーンで何曲か弾いていた時期もあるのですが、娘の奮闘ぶりを観て久々に弾きたくなってしまいました。

音楽って良いよねぇ・・・

以前から僕の演奏と娘の演奏をなんとかデジタル化してHPのBGMにしたいと思っているのだけど何せ(高価だけど)古いエレクトーンなので今のままではデジタル化できないんで困ってます。
何か良い方法ないかなぁ・・・と言いつつ、上手そうなそぶりだけみせるjangoでした♪
フフ!
posted by Jango at 23:48 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月14日 Sun

ばぁちゃん孝行・・・?

午前中に墓参りをすませ、せっかく関東に帰省したので、子供たちをどこか連れていこうと思ったのですが・・・
パパ提案の「お台場冒険王」と「ズーラシア」は却下され、結局クーラーの利いた伊勢丹で買い物をすることになりました。

孫の力はすごいです。「これ欲しい!」の一言で何でも買ってもらってます。(汗)
あかんなぁ・・・

最近、また「たまごっち」が流行っている模様・・・
お目当てのたまごっちが売り切れのようで、伊勢丹の次は駅ビルにも向かい、最後に「トイザラス」にまで探しに行く始末。
しかも、たまごっちを買う前に、たまごっちの攻略本を買うとは・・・
まったく、その自己中心的な思考は誰に似たんだか・・・(汗)
なんとかトイザラスでたまごっちを購入して、ずっとかかりきりになってます。

お昼は、駅前のホテルでバイキングのランチを頂きました。
昼食で一人1700円は高いと思いつつ・・・確かにうまかったです。
食事中、下の娘が突然、「高級料理で腹こわす♪ハイ!ハイ!ハイハイハイ!」と、
お笑い芸人「レギュラー」のフレーズを歌い始めた時は、さすがに真っ青になりました!
ちなみに、うちの娘は「あるある探検隊♪」を「あ・ら・た・け・たい♪」と歌っています。
可愛いでしょ?
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月12日 Fri

今日の獅子座は12位だってさ!

昨日は、設計の打合で名古屋出張でした。
しかも、夕方6時からの打合って・・・嫌がらせですか?(笑)

おかげで、名古屋で1泊することになったのだけど、お盆休みの繁忙期で宿を取るのも苦労したし、電車は割引切符がないし、特急指定席の禁煙席は予約が一杯で早めに駅に行って自由席に列ぶハメになったし・・・

いやぁ、名古屋は暑かったですよ。ホント!
サラリーマンはなかなかクールビズって訳にはいかないんだよねぇ〜。
ほんの数時間の打合中に着るためだけに、ブレザーを片手に持って・・・
邪魔だ〜!暑い〜!ボタン取れたぁ〜!(怒)
そう言えば、今日の獅子座は12位だとTVでやってたけど、その通りでした。(汗)

今朝も名古屋は暑かったんだけど、金沢に来ればドシャブリでした。
おかげで駐車場までタクシー使っちゃったよ!(涙)

明日から、神奈川への(距離の)長い旅に行ってきまぁ〜す!
片道500km、8時間の車の旅です。

一応、むこうでも更新したいと思っています。
posted by Jango at 13:36 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年08月09日 Tue

自分のブログ観察

どうしたんだろうねぇ・・・
最近、このブログへの訪問者が多いんですよ。

誤って来ちゃった人ばかりじゃなくて、実はリピーターだったりして・・・(笑)

先月は、「デン車男」の記事につられて迷い込んだ方が圧倒的に多かったのですが、今月は「チャク信アリ」がブッチギリで多いです。
不思議ですねぇ。TVで観た映画の感想を書いただけなのに、今月はこの記事だけで100人近くの方に検索ワードでご訪問頂いてます。
(あ!何で分かるかと言うと、seesaaはアクセス解析が付いてるからなのさぁ)

ちょっと興味が湧いて、僕も検索エンジンで検索してみると、結構この映画の感想を書いている人がいるんですねぇ・・・
やっぱ、皆恐かったと言ってますが、「最後が意味わからん!」と言う人が結構いるみたいなんですよ。カットもされていたみたい!
う〜ん。確かに最後はちょっと意味不明でしたねぇ〜
でも、ちょっとくらい意味が分からないのは割と平気なんだよね。
「ハウルの動く城」なんて、「どうして?」ってところがたくさんあるんだけどすごく面白かったし・・・
ハウルは良く分からないと言うことで、かなり批判的な意見もあるようです。
まぁ、好き嫌いなんて人それぞれだしね・・・
自分が良ければそれで良いんですよ。

恥ずかしいから、最後に書くんだけど、今日誕生日なんだぁ・・・
もう、誕生日なんて来て欲しくないのだけど、願わくば、渋みのあるオッチャンになりたいものです。

まず、痩せなきゃダメだぁ・・・

そうそう、娘に誕生日プレゼントにタンクトップをもらいました。(笑)
嬉しかったよ!ありがとう!
(いつまで貰えるかなぁ・・・)
posted by Jango at 19:25 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月30日 Sat

夕涼み会

今日は、下の娘の幼稚園で夕涼み会がありました。
ヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなどのゲームの後、大道芸人の芸を見物し、皆で盆踊りをして、和太鼓のアトラクションを見物し、最後は結構本格的な打上花火と幼稚園の催し物としては盛りだくさんの内容でした。
本当に子供の成長は早いよねぇ。もう来年は小学生か・・・

IMG_0066.jpg
posted by Jango at 23:11 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

役不足

本来役不足は、「能力に対して、役目が軽すぎること」って意味なんだけど、間違った使い方の、自分には荷(役)が重すぎると言う意味でタイトルをつけてみました。

ここ数日、アクセスが急増しています。

メジャーサイトから見れば屁みたいなもんですが、連日50人以上、今月だけで700人以上の方のご訪問は僕にとっては異常です。

たぶん、デン車男の記事を書いたからでしょう・・・
「その後のデン車男」もずいぶん前に書いたのに今日も検索して来てくれる人がいます。

ごめんねぇ。期待に添えなくて・・・
もちろん、楽しんで頂ければジャンジャン訪問して頂いて結構ですが・・・

だから今日はあえて「デン車男」で書いてます。
だったらブログなんて公開すんな!って声が聞こえてきそう・・・(笑)
ちなみにgoogleで「デン車男」は0件でした。

でも、そう考えるとやっぱブログってすごいねぇ。
こんな閑散サイトも検索ワードひとつでヒットするんですから・・・
逆に言えばそれだけデン車男が人気あるって事かぁ!
映画が面白すぎただけに、もうドラマを観るために早く帰ってこようとは思わなくなっちゃったなぁ。
伊藤美咲は好きなんだけど、やっぱお淑やかよりは元気印で起用してもらいたいねぇ。

今年も後半戦に入りましたね。
そろそろエンジン始動しないと惰性の年になってしまいそうです。
あきらめるのは苦手ですが、やはり準備不足で今年の試験はあきらめることにしました。
来年はしっかり準備して仕留めたいと思います。

追記:D様へ・・・応援を強要した上、しっかりエールを頂いたにもかかわらず、敵前逃亡するジャンゴをお許しくだささい。m(_*_)m
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記