別館

2005年07月28日 Thu

お金って貯まらないなぁ・・・

ふふ!昨日のバーチャル買付株、上がってるね!
儲けはまだないけど・・・
まぁ、考え方はあながち間違っていないわけだ・・・
まだ1日目だから分からないけどねぇ!

でも、軍資金が少ないとなんか手数料ばっかり払っているようでなかなか儲けるのって難しいなぁ・・・
沖電気なんて今日9円も上がっているのに売った時にまた手数料をとられるのでまだ数千円しか儲けがないことになるんです。
(しかも儲けに税金かかるし!)
ギャンブルは元締めが儲けるようになってるんだなぁ・・・

家族でハワイに行こうと思ったら100万円は欲しいし・・・
悲しい(嬉しい?)ことに、来春は下の娘が小学校入学で机とランドセル諸々で15万円くらい捻出せよと妻に言われているので、また地道に貯めないといけないなぁ・・・

一発逆転で宝くじにつっこんでみるか・・・
嘘です。(汗)

誰かとっておきの錬金術教えて頂けませんかぁ?(笑)
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月24日 Sun

自警団

今日は朝4時起きで、自警団(消防団)の放水訓練に参加しました。
約1000人くらいの参加なので結構すごかったです。
去年の我が町内はエンジンがなかなかかからず、「大丈夫?」って感じだったけど今年はバッチリ放水できました。
まぁ、町内で使うことがあっても困るんだけどね・・・備えあれば憂いなしって言うでしょ。

午後は、子供たちが鮎と鱒のつかみ取りのイベントに参加し、娘2人で500円の参加料で、鮎3尾、虹マス7尾の大漁でした。でかしたぞ!
と言いつつ、夜は消防団の打上なので、僕は食べることはできず、虹マスの3枚おろしなんぞを初めて挑戦。
最初の2尾くらいは、3枚とも同じくらいの厚さになってしまいました。(汗)

去年はゴルフに力を入れたけど、練習したわりには全然上達せず、今年はまだ一度もクラブを握っていません。
その代わり、釣りに挑戦しようかと考えています。ご近所で釣りの大好きな方がいるので、教えてもらおうかと思っているのですが、何分、のめり込みやすいタチなのでちょっと自分でも心配だな・・・

さて、そろそろ打上に行ってくるかな!
posted by Jango at 17:07 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月23日 Sat

草むしり

最近、休みの日には庭(とは言えないほど小さい)の草むしりをしています。
家の基礎工事をした時に地盤改良をしたので、アルカリ分が強くて去年はほとんど草が生えなかったのに、1年も経つと雑草が生えるようになりました。

こいつら、すごいです。毎週、毎週、根こそぎ取っているというのに懲りずに生えてきます。
中でも一番タチが悪いのは、ツクシの大きくなったスギナというヤツ!
根っこから取ろうにも葉の部分はポロッと取れてしまうため、なかなか根っこを取ることができません。しかも群生しているし・・・
かと言って除草剤はなんとなく撒きたくないので、やっぱりチマチマ草むしりするしかないのかなぁ。
posted by Jango at 20:26 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月20日 Wed

幼稚でゴメン!

このブログではなるべくその時の本心を書こうと決めてから・・・
俺ってつくづく幼稚なんだなぁ・・・と思い知らされてます。
事実だからしょうがないんだけど・・・

そんな幼稚な一面をまた晒しましょう!(笑)

ウチは休みの日にNHKを見ることが多いのですが、先日(海の日)になにげなくNHKを見ていると、「雪の女王」と言うアニメ番組をやっていました。

たまたま、第1話を観て・・・
ふ〜ん、こんなアニメがあるのか・・・と思いながら第1話を見終わると・・・

いきなり、第2話が始まりました。
(NHKはよくやるんですよ!こういう戦法!とくに連休はね♪)
第1話で登場人物はバッチリ分かっているので・・・
そうかぁ・・・ゲルダ(ヒロイン)はかわいいなぁ!ほほぅ、カイ(ゲルダの親友)もなかなかの好青年じゃないかぁ・・・なんて思いながら第2話を見終わったんですよ。

すると、間髪いれずに第3話が始まり・・・
貧しくても明るく元気に生きるゲルダにすっかり心を奪われ、カイとゲルダの今後を楽しみにしているところで第3話が終わり・・・

さらに、第4話が始まり・・・
雪の女王の鏡の破片がカイの目に入り、急に別人のようにゲルダに冷たく当たり・・・
そんな冷たいカイは事故で誰もが死んだと思っているのにゲルダだけは生きていることを信じ、一人カイを探す旅に出る・・・
と言ったところで、第4話が終了。

恥ずかしながら、第4話は家族に気づかれないよう、声を押し殺して泣いてました。
(アニメ観て泣くなんていくら歳取ったからって涙腺ゆるみすぎ!)

で、思いもよらず「雪の女王」のファンになってしまったのだけど・・・

おい!NHK!
いきなり第1話から第4話まで立て続けに観せてファンにさせておいて、今週日曜日の第10話をお楽しみに!っておかしくないか?

頼む!第5話〜第9話を観せてくれぇ〜
ちなみに、このパターンで「メジャー」もファンにさせられました。(汗)
posted by Jango at 22:58 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月18日 Mon

暑かったねぇ・・・3連休!

試験勉強もしないで、映画観て野球してバーベキューして酒飲んで・・・
豪勢な連休になりました。
少し気を引き締めないといかんなぁ・・・(笑)

来月の試験に向けていい加減論文書かないと。あきらめモードが少し入ってきたけど、がんばるとしますか。
今日は娘たちに海でも行くか?と聞けば、友達との約束の方が大事らしいです。
少しずつ親より友達よりになるのかなぁ?
良い友達つくってくれれば安心できるのだけど、運もあるしねぇ。
娘を信じて流れにまかせるとしましょう。

さぁ、明日からまた仕事だ!
posted by Jango at 19:04 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月16日 Sat

久しぶりのルネス金沢

昨日は飲みすぎた・・・
二日酔いで遅い朝を迎えると、気持ち悪いから今日はゆっくりしていたいと頼むも受け入れられず、ルネス金沢に子供たちを連れて行くことになりました。

プールで泳ぎながらようやく酒が抜けてきたところで、天然温泉にゆっくり浸かって良い気分でした。いい気分(温泉)
工藤静香と観月ありさの「かるくヤバイ!」ってCMがあるけど、久しぶりに水着になって鏡で自分の体を見てみると、「かなりヤバイ!」のは紛れもない事実のようだ・・・はぁ・・・

またダイエットしなきゃなぁ〜

明日は、日曜野球のリーグ最終線なんだけど、試合後のチーム打ち上げをこのルネス金沢でやるんだよなぁ。
何も2日連続で来なくたって良いのに・・・

昨晩は結構遅い時間に帰ってきたのに、
「昨日は、みんなでルネス行くために早く帰って来たんでしょ?」
と言われては・・・
返す言葉がありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

ヒット打てると良いなぁ〜
posted by Jango at 22:43 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月13日 Wed

家族で旅行に行きたい!

最近、無性に旅行に行きたくなり・・・
貯金と言う名の投資を始めました。
手を出したのは、ハイリスク&ハイリターンの低位株(安い株)です。
できれば家族で海外旅行に行きたいと思っています。

株は売らなきゃ損も得もしませんが、現在のところ約20万円の投資で4万円くらいの利益が見込めそうです。( ̄ー+ ̄)フフッ
まだまだ買い足してもっと儲けますよぉ。

欲を出してはいけないのですが、チマチマ銀行に貯金なんてしてても全然増えませんから・・・
銀行に100万円の定期預金をしたって、休日に現金を引出したら手数料で金利が吹き飛ぶ時代です。
アホらしくてやってられませんよねぇ!

そういえば、この間銀行で2万円をおろそうとしたら、「万」を入力するの忘れて、2円おろすのに手数料105円をとられた友達がいたっけ!(笑)

去年、家を購入したときに家具や家電などをカードで購入したんですね。何十万円もカードで買い物したものだから、結構カードのポイントが貯まったんですよ。
100万円分の買い物で5000円のギフトカードに交換できるんです。
でも、100万円でたったの5000円のギフト券ってせこくない?

僕はANA(全日空)カードを使ってるんだけど、2100円のマイレージ移行手数料を払うと100万円分が10000マイルになるんです。
で、15000マイルで国内線のどこでも2区間(往復)の航空運賃が無料になるんです。
つまり150万円分の買い物で全国どこでも往復できちゃうって言うじゃありませんか!
北海道(新千歳空港)なら往復6万5千円分!沖縄(那覇空港)なら往復7万円分が無料になるんですよ!
さっそくマイル移行して15000マイルにしましたよ!
まだ1人分だけど、せめてもう一人分はマイルで確保したいな・・・

よ〜し!支払はバンバンカード使って、一年で15000マイル貯めよう!
がんばんなきゃ!

ちなみにハワイは40000マイル・・・(汗)

家をカードで買えば家族でハワイ旅行ができたのかぁ・・・(笑)
posted by Jango at 20:41 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2005年07月12日 Tue

RSSリーダーの威力?

先日、電車男の記事を書いたらものすごいアクセスが増えてました。
seesaaには簡易のアクセス解析がついていて、訪問者がどんなキーワードで検索してこのブログに来たか、どのHPから飛んできたか、何人の人がどのページを閲覧したかが分かるようになってるんです。
(IPやホスト名は分かりません)
検索ワードを見てみると、「中谷美紀」や「山田孝之」という単語だけで数十アクセスがあったようです。

ブログってすごいねぇ。(汗)

かわいそうに、ここへ来てもお目当ての記事は無いだろうから、無駄足を踏んでさっさと次のブログを見に行くんだろうなぁ。

以前、ブログで情報収集しようと、RSSリーダー(*1)を使ったことがあるんです。
このRSSリーダーは自分の興味のある単語をあらかじめ検索ワードに指定しておけば、検索ワードにマッチする記事がアップされると即座にお知らせしてくれるという便利なツールなんですね。
僕は仕事柄、地震情報を良くチェックするんだけど、検索ワードに「地震」を指定しておくとたくさんお知らせがくるんです。でも、読んでみるとほとんどが「今日は地震がおきて恐かったよぉ〜」と言う記事ばかりでほとんど役に立ちませんでした。
結局、いつものように気象庁にチェックしに行くのが一番早くて確実でしたね。

まぁ、そんなRSSリーダーを使っている人達がたまたまこのブログに迷い込んだのでしょう。(笑)

でも、マニアックな情報収集にはRSSリーダーが威力を発揮するかもしれませんねぇ。

いくつか試した中では、gooリーダーが無料で割と使いやすかったです。
興味のある方はどうぞ。

*1:RSSリーダー
Webサイトを巡回してRSS形式の更新情報を受信し、リンク一覧の形で表示するソフトウェア。RSS(Rich Site Summary)はXMLベースの書式の一種で、Webサイトの更新情報を記述するのに用いられる。ウェブログやニュースサイトなどニュース性の高いサイトでは、RSSによる更新情報の提供を行なっているものが多い。指定したサイトのRSS情報を一定時間ごとに自動的にダウンロードし、更新があると記事へのリンクを表示してユーザに知らせるソフトがRSSリーダである。リンクをクリックするとWebブラウザのウィンドウが開いて目的の記事が表示される。
posted by Jango at 14:52 | 石川 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月10日 Sun

楽しみにしていたミステリーツアー・・・

上の娘と2人で行くミステリーツアーでしたが、雨で中止になってしまいました。(涙)
その代わり?と言っては何ですが、上の娘と映画「電車男」を観てきました。
僕の名誉のために付記しますが、僕が「電車男」を観ようと言ったのではなく、バットマン・ビギンズ、電車男、スターウォーズ、宇宙戦争、戦国自衛隊他の中でどれでも観たいものに連れて行ってやると言って選ばせたら「電車男」が観たいと言うので連れていったのです。
え?言い訳にしか聞こえないって?
事実は小説より奇なりって言うでしょ。(笑)
映画館で娘の同級生(複数)と会って、皆「電車男」を観に来たと言ってたのには笑いました。

でも、上映中は参りました。
僕がフフフと笑えば
「パパ、今のどこが面白かったの?」とか、
「パパなんで泣いてるの?」とか・・・ほっといてくれ・・・(汗)
やっぱ劇場は迫力あるけど、最近、涙腺が緩いので困るなぁ・・・

映画が終わって帰ってくると、町の消防団の放水訓練があり、なかなか充実の一日でした。
今週末は映画をたくさん観てストレスも随分解消できました。
さぁ、明日からまたがんばろう!
posted by Jango at 19:21 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年07月07日 Thu

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

たぶん、同じタイトルの人がたくさんいると思います。
面白くなりそうですねぇ〜。「電車男」
電車男を助けるリーマン(サラリーマン)が山田孝之とは知りませんでした。
なんか、制作者の意図に見事にハマっちゃってるなぁ・・・
また来週も観てしまいそう!っつうか観ます!

やっぱり映画の「電車男」も観たくなりました。

第1回の名言は、

「相手の女性は一人だが、おまえにはみんなが付いている」
でしたねぇ。

ちなみに、原文は
「相手の女性は一人だが、おまいには2chが付いている。」
でした。

次回はたぶん、「めしどこか たのむ」なんでしょうねぇ・・・(笑)
楽しみです!

以前の日記(6/11)でも紹介しましたが、「電車男」の原文が見たい人は↓です。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html


「電車男」の原文を、ストレス無く読むために以前調べた2ch用語を知っておいた方が良いと思うのでもう一度書いておきます。
これを知らないと、すごく読みにくいです。

【ジャンゴが調べた2ch用語】

ノシ    手を振る→バイバイ
乙    オツ→お疲れ
漏れ   俺
リーマン サラリーマン
萌え   燃える、好き
FA   ファイナルアンサー
香具師  ヤシ→ヤツ
うp   アップ
おk   OK
しる、汁 〜しろ、〜せよ
台紙   台詞
kた   来た
キボンヌ 希望する
posted by Jango at 23:45 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記