別館

2005年07月05日 Tue

反抗期?

更新をずいぶんサボってしまいました。

最近困っていること・・・

小学校高学年の娘がどうにも親の言うことを聞いてくれません。
怒ってはいけないと頭で分かっていても怒ってしまいます。
簡単なことなんです。
と言うか小学校高学年が言われることじゃないでしょう???

「脱いだものは洗濯機へ入れなさい」
「使った物はきちんと片付けなさい」
「正しい持ち方で茶碗を持ちなさい」
「妹と仲良くしなさい」
「早く宿題をしなさい&早く寝なさい」

だまっていると毎日夜12時近くまで起きているのはなんとかしないといけません。

娘の言い分はこうです。

「Tちゃん(5歳の妹)は全然怒られないのになんで私だけ怒られるの?」
「お姉さんなんて全然良いこと無いし!」

注意した内容とまるで違う言い分です。
明らかに妹に嫉妬しているようなんです。
これを妹はジっと聞いていて、姉が「片付けなさい!」と怒られて言い訳をしているときに、姉の分までササッと片付けるもんだからついつい「エライね」と言いたくなって・・・
姉はさらにヘソを曲げるという始末。
僕も長男だから兄や姉が味わう理不尽さは多少心得ているつもりだけど、まだまだガキンチョなんだと笑ってしまいます。

先週末に僕はおまえを褒めてあげたいのだから、褒められるようなことをして欲しいと頼みました。

娘「だって、そんなの○年生なら当たり前!って言うじゃん!」

と言われても、怒らない・・・我慢我慢!

父「そんなことないさ。小さなことでも良い事したら必ず褒めてあげるから」
娘「じゃ、がんばる」

ホンマかいな!
根は言いヤツなんですがねぇ・・・(汗)

今度の日曜日は上の娘と2人で町内会のミステリーツアーに参加してきます。
行き先が分からないからミステリーツアーなんだそうです。
甘えさせてやろうと思うのだけど・・・どうなることやら・・・
posted by Jango at 23:43 | 石川 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月27日 Mon

ようやく梅雨入り

今日北陸も梅雨入りしました。
連日の暑さに、今年は梅雨が無いのか?と思いきやすごい雨が降ってます。
最近の天気おかしいわ!
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月26日 Sun

お通夜

昨日、社会人1年生の時に大変お世話になった人が52歳という若さで無くなりました。
肺ガンでした。今年4月に体の調子がおかしいと病院へ行くと癌を宣告されたのだそうです。
タバコを吸わないその人は、春の人事で重要なポストに座り、「この人のためならがんばれる!」という多くの社員、多くの協力業者に慕われるすばらしい方でした。

妻とまだ学生の息子を置いてこの世を去るという気持ちはどんなに苦しかったでしょう。
心より、ご冥福をお祈りいたします。

5年前、生まれたばかりの下の娘の顔を見ることなく、僕の父は他界しました。
葬儀の席で、お坊さんがこんなことを言ってくれました。

今は悲しいけれど、あなたのお父さんは生きる業から開放されたのです。
生きることは苦しみ(業)であり、残された者はこの悲しみを乗り越えて自分の業を努めなければなりません。そして許された者だけが、あの世へ逝くことを許されるのです。

父が亡くなるまでは、自分の死はもちろん他人の死も考えることはなかったのですが、人間の死亡率が100%である以上、自分にも愛する家族にも必ず死を迎える時が来るんですね。

死を避けることが無理ならば、できるだけ悔いを残さずに死を迎えたいものです。
今、余命数ヶ月と告げられると無茶苦茶後悔するので、すぐに人間ドックの予約を入れようと思います。

まだまだ、死ぬわけにはいかないからさ・・・
posted by Jango at 20:00 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月23日 Thu

東京出張

今日の東京はムチャクチャ暑かったです。
やっと評定審査が終わりました。長かったぁ〜。
いやいや全くとんでもない設計期間で仕上げてしまいましたよ。
悪しき前例にならないことを祈るばかりです。
ほとんどの方には訳のわかんない話ですみません。

でも、これで本当に忙しいのも終わって一段落しました。
ネットであれをやろうこれをやろうと構想は色々あるんだけど今まで時間が取れなかったので今週末あたりからボチボチやってみるかな。

最近、日記の更新だけで本館の挑戦がおろそかになってます。そう言えばそろそろ試験勉強をしないと受験料が無駄になっちゃうなぁ〜!
試験まで1ヶ月半・・・無理っぽいけどあきらめませんよ。

今晩は仕事の打ち上げでうまい ビール を飲みに行きます。
posted by Jango at 13:08 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月19日 Sun

ホタルの季節かぁ

ホタルがそろそろ見られる時期になったので、夕食後に家族でホタルを見に行きました。
ちょっと数は少なかったけど、奇麗でしたよぉ。
1匹素手でつかまえて、子供に持たせてやると結構喜んでいましたわ。
もちろんすぐに逃がしてあげたけどね。

ホタルも最近少なくなってきているみたいですねぇ。

hotaru.jpg

posted by Jango at 21:40 | 石川 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2005年06月15日 Wed

アスレバル石川

今日は下の娘のアスレバル(幼児体育祭)がありました。
午前中に仕事を休んで、観てきました。(*^ー^)v
石川県内の私立幼稚園児1800人が参加するこの体育祭、かわいかったよぉ〜!
でも、遠くて見えなかったよぉ〜!(涙)
300mm望遠レンズも歯が立ちませんでしたわ!
良い天気に恵まれて・・・夫婦そろって日焼けしました(笑)

asurebaru.jpg
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月13日 Mon

俺の血か?

日曜日に下の娘(年長さん)が自転車の補助輪を取って欲しいというので、補助輪を取ってやった。
まぁ、すぐには上手く乗れないだろうと思っていたが、予想外に2、3度後から押してあげたら真っ直ぐなら乗れるようになった。(*゚∀゚*)

子供は本当にビックリさせてくれるね。

夕方には、自分の曲がりたい方向へも曲がって、すっかり乗れるように成長していました。
前半は、転んだり壁に激突しないように、僕は追走していたのでバテました。
心地よい倦怠感だね。

ちなみに、パパは2歳で乗れました。( ̄ー+ ̄)
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月12日 Sun

その後の電車男

なんとなく、その後の電車男って何か話題になっているのかなと思って、またググってみました。
ありました・・・

「電車男」を読んで面白いと思った人は読まない方が良いと思う。
予想通りと言うか・・・もっと違った展開を期待してました。

それでも読みたい人は、googleで「電車男 その後」で検索してみてください。
割と簡単にたどりつくと思います。
posted by Jango at 10:01 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月11日 Sat

話題の電車男

amazonで買おうとしたんですよ。
amazonでカスタマーレビューを読んでみるとなかなか厳しい意見が多いので、う〜んどうしようかな・・・と思っていると・・・

電車男

ネットで無料で読める〜?

ググってみると・・・あったー!(住人の会話みたい)

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Aquarius/7075/trainman1.html

昨晩一気に読んでしまいました。うんうん、笑った〜。
面白かったよぉ。
映画観てみたくなりました。(笑)

確かに賛否両論あると思います。だって、電話中にネットの住人に話す内容のアドバイスをもらうとか、デートの結果をネットで報告するとか、信じられない部分もあるんだけど・・・
読んでいる間は僕も応援したくなってました。
また、2chってもっとエグいイメージだったけど、意外とまともな連中もいるんだなって思えましたよ。(行かないけどね)

【昨日覚えた2ch用語】

ノシ    手を振る→バイバイ
乙    お疲れ
漏れ   俺
リーマン サラリーマン
萌え   燃える、好き
FA   ファイナルアンサー
香具師  ヤシ→ヤツ
うp   アップ
おk   OK
しる、汁 〜しろ、〜せよ
台紙   台詞
kた   来た
posted by Jango at 10:07 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月09日 Thu

充実した1日(ってまだ夕方だけど)

お蔭様で仕事のほうは無事に終わりまして、明日からは少し楽になりそうです。
今晩は勝利の美酒に酔いしれることでしょう。(笑)

仕事があっさり片付いたので羽田空港には出発の2時間も前に着いちゃったんですが、便利になりましたねぇ。
只今、空港内のyahooカフェにいます。
ここで、メールを確認しながら、この日記も書いちゃって、しかもネットサーフィンなんかもついでにしちゃって、アイスコーヒー代350円也!便利、便利!

おっと、そろそろ娘の土産でも買いに行くかなぁ!
今から帰りまぁ〜す。
posted by Jango at 17:29 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記