別館

2005年06月08日 Wed

日本バンザイ!

勝ったねぇ〜やったぜ!
柳沢!良くやった!大黒も良くやったぞ!

明日は僕の戦いが江戸でありますが、日本優勝のいい風にのってうまく切り抜けたいと思います。
じゃ、明日は1便の飛行機なので、お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
posted by Jango at 22:23 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

ハリケーンとキャンドル

昨年のフロリダのハリケーンの影響により、出産が25%もアップしたのだそうです。台風
なんでも、ハリケーンで停電になったため、キャンドルによる灯りがムードを上げたのではないかと言う笑えるニュースを朝から聞かせて頂きました。

日本もハリケーンに来てもらわないとやばいんじゃないの?

ちなみに、日本の出生率は2004年で1.29人だそうです。(過去最低)
長期的に人口を維持できる水準が2.07なので本当にやばいね。
保険の控除もなくなって税金が増えると言うし、年金もまともにもらえないかもしれないんじゃ不安で子供なんてつくれないよね。
ウチも3人目は恐くて挑戦できません。

注)出生率とは1人の女性が生涯に産む子どもの平均数
posted by Jango at 08:36 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月04日 Sat

TVショッピング

大好きなんですよ。るんるん
買ったことは無いんだけどねぇ。

今日は土曜日なのでゆっくり起きて午後から出勤しようと思っているのだけど、久しぶりにトーカ堂の北さんが出ていたのでついつい見入ってしまいました。

TVショッピングを面白く見るには、買うつもりが無くても必ず値段発表の前に「俺なら○○円くらいなら買っても良いな・・・」と自分の買いたい値段を決めることです。

意外とその値段より安いから笑っちゃうんですよねぇ。

今日欲しいと思ったのはハードディスクDVD付き液晶テレビ29万8千円で、今流行の薄型大画面液晶TVに最大477時間録画可能でしかもコードレスキーボードがついてインターネットやパソコンもできちゃう優れもの!
パソコン欲しいなぁと思っていたら+10万円くらいで大型液晶テレビとDVDが付いてくるなんてビックリです。(もちろん買わないけどね!)

デジタルビデオカメラも笑いました!250倍ズーム付きでメモリカードに写真も写せて、ライトも付いてもちろんナイトショット(カラー)も付いて、しかも全てのデジカメ用メディア対応のプリンターが付いて79800円!安い!
(これも買わないけどね)

たぶん、「おぉぉ〜!安い!すぐ電話しよう!」って人いっぱいいるんだろうなぁ。(笑)
ジャパネットも好きだけど、個人的には北さんが一番好きだなぁ。
posted by Jango at 12:42 | 石川 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年06月01日 Wed

フリーメールが・・・今日・・・

有料になりました。
案内も無く、今月中に更新料を払わないとアカウントも削除すると言うじゃありませんか。
参ったなぁ・・・この忙しいときに急いで新しいメールアドレスを作ってメールアドレスを知っている人に慌てて変更アドレスを送付して、メルマガは暇ができてから変更だ・・・
夜は娘のアドレスを設定して・・・はぁ・・・

HPを立ち上げたときは、プロバイダもHP作成ソフトもフォトレタッチも全てフリーでやろうと思ったのだけど、やはり無理があるなぁ・・・
フリーメールを諦めたのはこれで2度目だ。

今年はブログ(Movable Type)も諦めたし・・・
seesaaさん・・・頼みます。僕にとっては大事なフリーのブログですから。
posted by Jango at 22:42 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月29日 Sun

運動会

今日は久しぶりに休みをとりました。
たまに休まないと体壊しちゃうもんね。

と言いつつ、娘の運動会だったので、色々な競技に参加しちゃいました。
綱引きなんて何年ぶりでやったかなぁ?何十年ぶりかも?
ウチの町内は1回戦で負けたけど、優勝はウチに勝った町でしたよ。
優勝チームはたぶん10回位綱を引いているので明日は大変だろうなぁ・・・
この運動会のために練習までしてたんだって!びっくり!
さすが田舎の運動会。気合いが入っています。(笑)

昼間から町内会が用意してくれたビールを飲みながら運動会を楽しみました。
明日は筋肉痛だなぁ・・・
posted by Jango at 23:49 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月27日 Fri

プロ野球選手になりたかった

以前、NHKの朝の連ドラを夢中で見ていた時期があったんだけど、昼休みにウォーキングをするようになってからほとんど見てなかったんですよ。
最近は忙しくてというか、ウォーキングするゆとりもなくなって・・・
昼休みにボーっとテレビを見ていると、「ファイト」ですか?今の連ドラは・・・
ヒロインの女の子がやりたいことを見つけられずになんとなく高校へ行くのは嫌だ!本当にやりたいことを見つけたい!と言ってるのを観たんですよ。

ドラマを見ながらふと小さい頃を思い出しました。

僕は、小学校、中学校の卒業作文にはプロ野球の選手になりたいと書いてきました。
あの頃は、本当に野球が大好きでプロになった時のサインの練習までしたっけ・・・
中学卒業の時には、無名の公立高校を自分の片腕1本で甲子園に行くと真剣に考えていました。(馬鹿ですねぇ)

で、高校へ行っていかに自分に才能が無いのかというのを思い知らされたんですよ。

当たり前の話なんだけどまさか無名の公立高校の3年生が自分よりうまいとは微塵も思ってなかったんですね。
自分を西武の松坂みたいに思ってたんですよ。
それでも、野球が大好きだったから懸命に練習して、1年生からレギュラーだったんだけどやっぱりプロは夢で終わってしまいましたねぇ・・・

あれだけ1つのことに打ち込んだのは今のところ無いんだよねぇ・・・

高校3年で野球部を引退しても野球以外にやりたいことは見つからず、なんとなくパソコンが好きだったから機械学科と電子通信学科の大学を受験したけど全滅し、シャレで受けた建築学科しか合格できず・・・ひょんなことから建築の道を歩き始めたんですね。

もう機械にさわることは無いんだろうなぁと思いつつ就職した今の会社では、幸いコンピュータなしでは仕事が進まないという部署に配属され、あきらめていたコンピュータを使った仕事に就くことができました。

バブル世代だからなのか、世の中を舐めまくっていた若造もいいオッチャンになりました。

好きな事を仕事にできる幸せな人は少ないのかもしれないけれど、仕事を好きになることは今からだって遅くはないさ。文句を言ったって、独立も条件の良い転職先も見つからなければここに居るしかないのだから、社内と社外に自分をアピールするために会社を利用してやるくらいの度量をつけようさ。

嫌いな仕事を休み無しでやるのは本当に苦痛だけど、好きな遊びをずっとするのは楽しいはず!
と言っても今好きなのは映画だから、ず〜っと観てても疲れないし、疲れたら自然と寝てるわなぁ〜。
就業時間にずっと映画を観て時給2000円くらいの仕事ないかなぁ・・・

有るわけ無いか!(笑)
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月26日 Thu

及第点

今日は石川も東京も良い天気でした。
小松空港−羽田空港の移動は行きも帰りも断然A席が良いんです。
天気が良いと富士山が奇麗に見えるのはA席なので、もちろんA席を予約しました。
ちょっと雲がかかってましたが、奇麗な富士山を拝むことができました。

夕方から、設計物件の主旨説明をしたのですが、いやぁ〜緊張しました。
委員の先生は、皆さん有名な先生でしたので・・・

こんな質問されたら困るなぁ・・・とか、あんな検討させられたら困るなぁ・・・
などと心配したんだけど、出された宿題は想定の範囲内で済みました。
良かった良かった!
夜は美味しいお酒を飲むことができました。やったぁー!

まだ終わってないので気を引き締めないといかんな!
明日も休めないけど・・・がんばろう!
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月25日 Wed

準備よし!

いよいよ明日は勝負の日です。
景気付けに久しぶりにワイルド・ターキーを買ってきました。
大好きなお酒の一つです。

泊まりになるので、明日の日記はお休みかなぁ・・・

うん、大丈夫。すっかり元気になった証拠です。不安がありません。
良い仕事してきま〜す!(笑)
posted by Jango at 23:44 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月24日 Tue

いやぁ忙しかった!

僕は建物の構造の設計をする仕事をしてるんだけど、建物を建てる時って必ず構造計算というのをするんですね。地震や台風や大雪が来ても倒れないように設計すると言うのが手取早いかな?
正確に言うと震度5強くらいのちょっと大きめの地震では、無被害か軽微な補修程度の被害に抑えるのだけど、大地震時(阪神淡路や中越地震級)には建物がつぶれて中の人が死なない程度の強度は確保するってのが今の法律の最低基準なんですがね・・・

つまり、法律ギリギリの設計では大地震時にある程度壊しても良い設計をするんです。
このへんは、大多数のお施主様と認識のギャップがあるところですねぇ。

で、通常は建設地の近くの役所で確認申請って言う審査をしてもらうんですよ。
僕の家も去年してもらいました。(笑)

でもね。例えば超高層建築物とか免震構造物とかの、ちょっと特殊な建築物となると役所の構造担当者だけでは審査してくれなくて、評定委員会ってところで審査してもらうことになるんですね。
この委員会は学識経験者が数人で結成されるんだけど、大学の先生とかが何人か入ってくるので役所のオッチャンとは要求してくるレベルが全然違うんですよ。
その先生も業界じゃ知らない人がいないくらい著名な先生が審査するんですね。(汗)

この先生方に見てもらう資料ってハンパな労力じゃないんですよ。
通常、2〜3ヶ月くらいかけて作る資料を今月初めに3週間で作れと言われたんで、いきなりゴールデンウィークがなくなっちゃった訳なんですよ。
その審査会の第1回目が明後日あるので、資料送付の今日がタイムリミットだったので一息ついたって訳なんだけど・・・どうなることやら・・・

それでも、こういう評定委員会に提出する物件なんてそうそうないので、今は達成感に浸っています。自分でもよくここまで作り込んだと褒めてやりたいです。
まぁ、3週間で作ったって事は内容も期間なりのことしかできないのでケチョンケチョンにやられるかもしれませんが、もしうまくやりとげることができたらもの凄い自信につながります。
今日、明日はゆっくり休んで、明後日からまた戦いが始まります。

結果が良くても悪くてもこのブログで報告しようと思います。
乞うご期待!
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年05月21日 Sat

映画が見たい

もうすぐ忙しいのが一段落します。
と言ってもほんの一瞬ですがねぇ・・・
逆に言えば、今が本当に忙しい。(笑)

映画が見たいなぁ。今日のTV映画はグリーンマイルでした。前にも見た映画なんだけど、やっぱりトムハンクスは良い演技してるわ!この映画長いんだね。最後の場面には間に合いました。

GEOで「カレンダー・ガールズ」を探しているんだけど見つからないんだよねぇ。
早く見たいのになぁ。別のGEOに行ってみるかぁ。
面白いらしいよぉ。
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記