別館

2011年02月05日 Sat

しんちゃんの絵

僕はたまに、しんちゃん(松元伸乃介くん)に会いに行きます。
正確にはしんちゃんのお母さんのお店に飲みに行くんですがね。
しんちゃんは3歳の時、重度の知的障害と自閉症の傾向が強いと告げられたのだそうですが、すごい才能を持っているんです。
テレビ放映されたこともあるので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

しんちゃんに関するホームページはこちら↓
〜自閉症の天才イラストレータ〜まつもとしんのすけのプロフィールサイト
伸乃介の愉快な動物たち

彼に絵を描いてもらったので披露したいとおもいます。

僕の似顔絵です。1年半ほど前に描いてもらいました。
(クリックすると大きくなります)
shin01.jpg

しんちゃんには、人の顔が皆動物に見えるんだそうです。
僕はウォンバットに見えたようです。

「しんちゃん、この人を描いてくれる?」

と同僚がお願いすると、僕を数秒凝視するともう僕を見ることもなく数分で一気に描き上げてくれました。
お店の照明は暗めで、お酒も入っていたので、もらった時は気がつかなかったのですが・・・
帰ってから良く見てみると、目の光りなどホントに細かく描いてあります。
しかも、輪郭は迷い無く一発で描いているのが分かります。すげぇ。

2枚目は半年ほど前に描いてもらいました。
shin02.jpg

あれ?ランディ??
俺って1年でビッグになったのかぁ〜?と素直に喜ばせていただきました。(笑)
何度も同じ絵になる人もいれば、いつも違う絵になる人もいるんだそうです。

3枚目はしんちゃんの従姉妹と僕の二人を描いてもらいました。
去年の暮れだったかなぁ。
shin03.jpg

おぉ〜!なんかたくさんに増えてるし!
1枚目のウォンバットもいるし!
2番目の鹿はしんちゃんの従姉妹なんだそうです。
あれ?さらにもう一匹・・・アルマジロだそうです。
意味は良く分かりませんが、動物がおんぶしているのは良いのだとママが教えてくれました。
やったぜ!(笑)

また描いてもらったらアップしようと思います。
posted by Jango at 20:33 | 石川 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月03日 Thu

懐かしい映画

先週末はかなり雪が降りまして・・・
たっぷり積もった雪景色を撮影すれば良かったのですが、雪かき作業に追われて撮れずじまいでした。(汗)
写真は、先日仕事で通りがかった犀川沿いを撮ったものです。
雪の多さは今一分からないのが残念です。
(クリックすると大きくなります)

110201sai.jpg

会社のコンデジで撮ったので、雪が灰色になっちゃって・・・
なんか暗い感じになっちゃったなぁ。(苦笑)
先週末は20〜30cmくらい積もった日が3日ほど続いたので、月曜日は会社の駐車場にも入れず午前中は雪かきで終わってしまいました。
雪国に育った人は雪はうんざりかもしれませんが、都会で育った僕は大変なのは分かっているけど、雪が積もるとウキウキしてしまいます。
もっと降らないかなぁ・・・

娘がエレクトーン発表会で演奏する曲が決まりました。
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」のテーマ曲!
まぁ、僕世代の親にはドストライクですねぇ。
子供達は知らないんだろうなぁ。
個人的にはヒューイ・ルイスの『The Power of Love』の方が好きだな。

というわけで、DVDを借りて娘と見ました。
いやぁ、やはりスピルバーグはすごい!。面白かったです。
娘は案の定、早く次のシリーズを観たいと興奮気味でしたよ。ははは。
僕はこの映画、何度も観ているはずなんですが、結構内容を忘れているせいか十分楽しめました。
シリーズ2や3は何にも記憶がないのでこれまた楽しめそうです。
posted by Jango at 19:29 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月15日 Sat

遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。

2005年1月から始めたこのブログも、早いもので7年目となりました。
と言っても、ここ最近めったに記事を書かなくなったので胸ははれませんが。(汗)

昨年はなかなか記事を書くきっかけがつかめずに、ほぼ放置状態が続いていましたが、そろそろ重い腰を上げようかと思っています。
できれば、リニューアルもしてみようかと。(笑)

ブログを始めた頃は、とにかく仕事がきつくて・・・
誰かに助けを求めるような投稿が多かったような気がします。
事実、何度もネットのお友達に助けられましたっけ。
あの頃の僕は三弦の和楽器で言えば「三味線」みたいな感じ。
止まると寒さで死んでしまうような緊張感・・・
とにかく必死でした。

今も仕事は忙しいけれど、ずいぶん心にゆとりが持てるようになりました。
三弦和楽器で言えば、「三線(さんしん)」みたいな感じかな。
まぁ、そこまでゆるくはないにしても、少し肩の力を抜いてやっていこうと思っています。
単に図太くなっただけなのかも知れませんねぇ。ははは。

今シーズンの金沢はやはり雪が多めで、なかなか写真を撮る機会がありませんが、写真がないと場がもたないので、少しがんばってカメラを持ち歩きましょうか。

それでは、皆様、今年もよろしくお願いします♪
posted by Jango at 16:19 | 石川 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月25日 Sat

あやまち

もう2日も前のことですが・・・
草g剛君が公然わいせつ容疑で逮捕されました。
僕は公園で全裸になったことはないけれど・・・
泥酔状態になったこともあるし、記憶喪失になったこともあります。
もちろん、それが良いことだなんて言うつもりは毛頭ありません。
恥ずべき行為だと思っています。
ただ、お酒を嗜む人で我が分からなくなるほど飲んじゃった人なんてたくさんいるんじゃないかなぁ。

それにね、次の日に記憶が無いってすごく後悔するんですよ。
あぁ・・・もう2度とお酒なんて飲まないようにしよう!と思うし・・・
(何日かするとまた飲んじゃうんだけどね)

彼を庇護する訳じゃ無いけれど、警察も報道も酷すぎると思うんですわ。
「容疑者」と呼ぶのも違和感があるし、撤回したとはいえ「最低の人間」なんてあんまりだ。
じゃぁ、千葉市長はどうなんだ?自分の子供を殺害する親は?
そもそもあんたはどうなのよ?

お姉ちゃんの前で全裸になったわけでもなく、人に直接危害を加えたわけでもなく・・・
まぁ、確かに夜中に大声だすのは近所迷惑だったろうけど逮捕なんてするが必要あったのだろうか?
そして家宅捜索?公然わいせつの常習性?

公然わいせつの常習性って何ですか?

警察官がすべきことは逮捕ではなく、保護ではなかったかと思うのです。
一晩警察でお泊まりして、翌朝少々きつめのお灸を据える程度が妥当じゃないかなぁ。
週刊誌にあれこれ書かれるくらいはしかたないにしろ、その程度の出来事ではなかったでしょうか。

以下、下衆の勘繰りでございます。

真夜中に男が喚いているとの通報を受けて公園に着くと一人の男が全裸であぐらをかいていた。
その男は泥酔状態で意味不明の言葉を喚いていた。

あれ?こいつSMAPの草g剛じゃん。
芸能人だし薬でもやってラリってんじゃないの?
この乱れ様はハンパじゃないぜ。絶対薬だわ♪
ふっふっふ、すごいことになるぞ〜♪

はい。タイーホ!
おい。すぐに尿検査だ!!
これで陽性だったら・・・俺ってすごいお手柄じゃん♪
飲み屋のねぇちゃんに自慢したろ♪

なに?陰性?
そんなはずないだろ?おい、もう一回だ!
また陰性?
おいおい。無抵抗の単なる酔っぱらいを逮捕したんじゃ洒落になんねーぞ。

そうだ!家宅捜索だ!
芸能人だし、どっかに絶対隠し持ってるハズだ!
何が何でも薬見つけてこい!

はぁ?何も出てこない?
どうすんだよぉ〜。俺知〜らね。(汗)
posted by Jango at 16:24 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月25日 Wed

家族であこがれのハワイ旅行♪ その6

いよいよハワイ最終日になりました。
動物園に行こうか水族館に行こうか迷いましたが、娘の要望でプライベートビーチでのんびり海水浴を楽しむことになりました。

090325hawai01.jpg 090325hawai02.jpg 090325hawai03.jpg

右の写真はダイヤモンドヘッドです。
この山に早朝に登って日の出を撮影しようと思ってましたが、今回はできませんでした。(汗)
いつの日かまたここホノルルに来ようと思います。

おまけはホノルル空港搭乗口の写真です。
090325hawai04.jpg

なんか空港も南国らしい、のどかな感じがして良いですねぇ。
いやぁ・・・もっと遊びたかったけれど4月からは新入社員です。
よぉ〜し!がんばるぞぅ!!
posted by Jango at 10:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月24日 Tue

家族であこがれのハワイ旅行♪ その5

ハワイ3日目にまたパラダイス号に乗って観光に行ってきました。
この木・・・どっかで見たことありませんか?
090324hawai02.jpg

そうです。この〜木何の木気になる木〜♪のこの木何の木です。
ちゃんと名前があるんでしょうが、ガイドさんは「この木何の木」ですと言い切っていました。(笑)

下から見上げるとこんな感じ。
090324hawai01.jpg

ちなみにこの木はハワイにはいたるところにあるので、興味を示す人はほとんどいないそうです。
いやぁ、CMの影響ってすごいですねぇ。(汗)

さて、今回の旅行でどうしても行きたかった真珠湾です。
左は戦艦ミズーリ、右の白い建物はアリゾナ記念館です。
090324hawai05.jpg
このアリゾナ記念館の下には1941年12月8日に日本の真珠湾攻撃によって沈没した戦艦アリゾナが1177名の遺体と共に今も海底に眠っています。
ここに立つだけで胸がしめつけられます。そして涙がこぼれてきます。

090324hawai06.jpg

ハワイに行く日本人はやはりここへ来るべきだと感じました。
写真右は戦艦アリゾナの碇(いかり)です。
090324hawai03.jpg 090324hawai04.jpg 090324hawai07.jpg

観光最後はカメハメハ像です。
後ろに見える建物はハワイ州最高裁判所です。
パンツの中に麻薬を隠して空港で捕まった勝新太郎の裁判はこの裁判所で行われたそうです。(汗)
090324hawai08.jpg 090324hawai09.jpg
posted by Jango at 10:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月23日 Mon

家族であこがれのハワイ旅行♪ その4

海でいっぱい遊んで今日は心地よい疲労感が漂っています。
せっかく三脚持参でハワイに来たんだから、ホテルのバルコニーから夜景を撮ってみました。

090323hawai10.jpg 090323hawai11.jpg 090323hawai12.jpg

ワイキキの光は日本の電灯と違いオレンジ色が基調なんだそうです。
あぁ、もっとワイキキの海が見える部屋だったら・・・
もっと綺麗だったろうなぁ・・・
次に来るときにはオーシャンビューを指定しよう♪
さて何十年後になることやら。(苦笑)
posted by Jango at 11:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

家族であこがれのハワイ旅行♪ その3

ハワイ2日目は海を満喫する1日でした♪
まずは、上の娘と体験スキューバダイビングです。
残念ながらバスタオル以外は何も持たせてもらえなかったので写真はありません。
と言っても、水中カメラなんて持ってないのでセキュリティ面を考えるとそれで正解なのかもしれません。
そのかわり(?)40ドル追銭でダイビングのDVD映像をもらってきました。

スキューバダイビングは新婚旅行で行った、オーストラリアのグレートバリアリーフ以来です。
ハワイはプランクトンが多いせいか、透明度はイマイチでしたが娘が喜んでいたので良しとしますかねぇ。

ダイビングを午前中に終えると次はハナウマ湾のシュノーケリングです。
090323hawai09.jpg

090323hawai04.jpg

もしかしたらトップレスの金髪美人がいるかも(?)などと淡い期待を抱いていましたが、そんな人はいませんでしたねぇ。(汗)
090323hawai05.jpg

いやぁ、それにしても綺麗な海でした。
スキューバダイビングよりもここでのシュノーケリングの方が良いと思うくらいです。

このハナウマ湾は昔、火山の噴火口だったのだそうです。
ハナウマ湾の自然を守るために、この湾に入るには5ドルの入場料を支払い、15分ほどの注意事項のビデオを見てからでないと入ることができません。
浜辺では遊泳者が珊瑚礁に触れていないか、監視員が注意深く監視しています。
090323hawai03.jpg 090323hawai02.jpg 090323hawai01.jpg

そして次は場所を変えてパラセイリングです。
沖に出るとワイキキの街に虹がでているではありませんか!
ウォー!最高!
090323hawai06.jpg 090323hawai07.jpg 090323hawai08.jpg

高さ30mくらいは上がったように思います。
青い海、風、虹、白い雲・・・
クルージングしている途中、なんとクジラも見ることができました。
写真に撮れなかったのは残念ですが・・・いやぁ、来て良かった♪
posted by Jango at 10:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月22日 Sun

家族であこがれのハワイ旅行♪ その2

ハナウマ湾の次はハロナ潮吹き穴へ。

090322hawai09.jpg 090322hawai10.jpg 090322hawai11.jpg

波がうち寄せるたびに、クジラの潮吹きのように潮があがります。
日本にもどこかにありそうな風景だけれど、やっぱり海の色が違うんだよなぁ。

パラダイス号の最後はヌアヌ・パリ展望台。

090322hawai12.jpg

残念ながらスッキリと晴れた天気ではありませんでしたが、観光地としては定番らしいので良い記念になりました。
ここはものすごく風が強くて有名なんだそうです。
ガイドさんは、カツラもすぐに飛んでいくので注意するように言ってました。(笑)
そうそう、このパラダイス号の運転手兼ガイドのカズさんは、もう笑っちゃうくらいの日本通。
あんた実は日本に住んでいるでしょ?って思うくらい良く知ってます。
TVドラマなんて僕よりずっと知っていました。(苦笑)

無料観光にしては、なかなか有意義な市内観光でしたよ♪

さて、ようやく4日間お世話になるホテルに到着。
ヒルトン・ハワイアン・ビレッジは個性豊かな6つのタワーからなるワイキキ最大級のデラックスリゾート。
レインボータワーになったら良いなぁ・・・
と思っていましたが、やはり違いました。
宿泊はタパタワー14階。部屋からの景色は↓こんな感じ。

090322hawai13.jpg 090322hawai14.jpg 090322hawai15.jpg

格安ツアーの割にはまぁまぁの部屋じゃないですか!
レインボータワーとラグーンタワーの間からちょっとだけワイキキビーチも見えるプチ・オーシャンビューと言って良いのでは♪

もう眠くて眠くて、このまま寝てしまおうと思いましたが、明日のハナウマ湾へ着ていく水着が無いので、一息ついたら重い腰をあげてアラモアナ・センターへ向かいました。

途中、ヒルトンのプライベートビーチ(左)を歩き、中庭(中)でパチリ。
右の写真はアラモアナ・センターからの帰りにアラワイ運河の夜景(右)を橋の欄干に押しつけて撮ってみました。

090322hawai16.jpg 090322hawai17.jpg 090322hawai18.jpg

この日はもうクタクタでABCストアで軽食を買って食べた後は家族みんなで爆睡でした。
posted by Jango at 11:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

家族であこがれのハワイ旅行♪ その1

いよいよハワイ旅行当日となりました。

今後のために旅行内容を簡単に記しておきましょう。
旅行会社は近畿日本ツーリストさん。ネットで検索したら一番安かったんです。

ツアー名は、燃油代別 緊急発売!これでも価!ハワイ パート2 6日間 です。

眺望指定はできませんが、ヒルトン、シェラトン、ハイアットリージェンシーと言えばハイグレードホテルなので驚きの値段です。
旅行代金62,800円に燃料サーチャージ29,000円と空港税2,040円を加算しても大人一人当たり10万円と言う破格です。
どんな部屋になるか分かりませんが、低層階でワイキキビーチもダイヤモンドヘッドも見えない寝るだけの部屋と覚悟しなければなりませんがねぇ。(汗)
まぁ、その分お土産とオプションにお金をかけることにしましょう♪
ちなみに、今回は成田発にしたんですが、当初は名古屋発で考えていたんです。
調べてみると、なんと同じツアー内容でも名古屋発はほぼ倍額でした。
関空発だとその中間くらいの値段・・・何で??
ってことで成田発に決めました。
小松−成田間の航空券は去年までせっせと貯めたANAマイルで家族4人分の特典航空券が取れたので無料でした♪ラッキー♪

その成田までの飛行機が↓コレです。あれ?やけに小さくない??(苦笑)
090322hawai02.jpg

この日は風が強く、離陸すると間もなく大きく揺れました。
下の娘は「キャー!ジェットコースターより恐い〜!」と叫び、周りから失笑をかいましたが、僕も手に汗握っていました。
いやぁ、ホント恐かったです。ははは。
成田−ホノルル便は夜7時50分発だったのですが、小松−成田便は一日一便なので午前中に成田に到着してずいぶん時間を持て余していました。
ドル紙幣には成田で両替しようと思っていたので、到着ロビーや出発ロビーにある銀行のレートを見て回り、一番レートが良いところで98.69円/$で両替しました。
今思えばトラベラーズチェック(T/C)の方がレートが良いのでT/Cにすれば良かったかなぁ・・・

航空会社はノースウエストでした。
090322hawai03.jpg

いやぁ、美人のスッチーを期待していたわけではないけれど、ごついスチュワートでした。(苦笑)

ハワイの時差は19時間。5時間後の昨日と考えると分かりやすい。
ホノルルへは朝7時30分くらいに着いたので、日本時間では深夜2時30分ということになります。
いやぁ、飛行機の中にずっと泣き続けていた赤ちゃんがいて、全然眠れませんでしたからもう眠い眠い。
ホテルには15時以降にしかチェックインできないので、近ツーさんのパラダイス号に乗る市内観光に行ってきました。
最初はハナウマ湾です。

090322hawai04.jpg

090322hawai05.jpg

おぉ〜!何だ?この海の色は!すごい綺麗です。
明日はこのハナウマ湾でシュノーケリングを予定しています。
楽しみだなぁ・・・
↓の3枚は先日手に入れた新しい武器(レンズ)の威力です♪

090322hawai07.jpg 090322hawai08.jpg 090322hawai06.jpg

これ全部手持ちですよ!手ぶれ補正かぁ。(笑)
いやぁ、焦点距離300mmってやっぱすごいわ。
posted by Jango at 10:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記