別館

2005年05月01日 Sun

東京タワー

先週の写真をアップします。
まずは、飛行機からの写真。娘が撮ったものです。お〜。奇麗。

IMG_0007.jpg

この時期日航はちょっと嫌な感じでしたが、客室乗務員の対応もしっかりとしてたし、満足満足。

で、これが、初めての東京タワー。
日本における構造設計の父ともいわれる内藤多仲先生の設計。
昭和30年台前半に、この建物の設計をしたってすごすぎです。
おっと、少々脱線しました。

IMG_0125.jpg

よく見ると分かるのですが、中央下に少しボヤケが・・・

どうも、指でレンズを触った模様・・・ダメダメです!
これ以降の写真は全て同じ場所がボケて・・・はぁ。自業自得!

IMG_0132.jpg

お台場方面の写真を掲載します。
フジテレビとレインボーブリッジが見えますねぇ。

本館の写真館にもう少し大きい写真を掲載しますので寄ってみてください。
posted by Jango at 13:05 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

2005年04月28日 Thu

脱線事故

尼崎脱線衝突事故のニュースが連日報道されています。
亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

恐らく亡くなられたであろう23歳の若い運転手の責任は確かに重いでしょう。
ただ、彼一人の責任では無いと感じるのは僕だけではないと思います。
快速電車の運転手が23歳って若すぎないか?
JR西日本の2転3転するコメントもうさんくさいよ。

僕は建設業界に身を置いているので、安全、コスト、性能(品質)は新入社員の頃から嫌と言うほど耳にしてきました。通常これに工期が加わるんだけどね。

絶対に安全なんて無いだろうけど、失敗のない人間なんていないのだから、失敗を防ぐ方法を考えないといけないね。
イビリに近い、意味の無い「日勤教育」じゃ失敗は防げないと思うなぁ。

仕事でISOって言うと、本当にうっとうしいけど、考えてみればよくできてるよな。
顧客重視、顧客満足、改善活動・・・
JR西日本さん、しっかりと原因追及して二度と同じ過ちがないような方策、チェック、教育をお願いします。

それができなければ、身をもって過ちを教えてくれた被害者は浮かばれませんよ。

そういえば、改善って英語にないんだって。知ってた?
だからISO規格(英語版)では「KAIZEN」って書いてあるんだってさ。

ちょっと酔っぱらって何が言いたいのか分からなくなっちゃった。
ゴールデンウィークも仕事かな・・・
娘よ許せ!
posted by Jango at 00:27 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月24日 Sun

結婚式

朝5時起きで、1便の飛行機に乗ってかわいい弟の結婚式に参列してきました。
ドキドキしながら、義妹に会いましたが・・・
いやぁ、やっぱお嫁さんは奇麗だわ!
おとなしいと聞いてはいましたが、本当におとなしい娘でした。

「これから宜しくね。」(僕)
「こちらこそ宜しくお願いします。」(義妹)

くらいの会話しかなかったような・・・(汗)
もう少し、しゃべらせろよな弟よ。めったに会えないんだから。

しかし、弟の同僚のスピーチは結構パンチが効いていたなぁ。
笑わせてもらったけど。
「お兄さんの武勇伝も聞いてますよ!」って、会社の同僚がなんで俺の話をしっ
てんだよ。しかも、どんな武勇伝?恐くて聞けない・・・

披露宴が終わると、帰りの飛行機まで時間があったので、初めて東京タワーに昇っ
てきました。そのうち写真をアップしようと思います。
礼服のまま、首からカメラぶら下げて、大きなバックと引き出物を持って、田舎
もん丸出しで昇ったよ。(笑)
どうせ東京は田舎もんの集まりだから気にしませんよ!

150mの展望台に昇るのに大人800円取られて、250mの展望台にはさら
に追銭が必要とのこと・・・
う〜ん。ちょっと高くないか?
とりあえず、150mの展望台でがまんすることにしました。
お台場や新宿も見えて結構良かったよ。

帰りの飛行機は、ANAだったので羽田の第2ターミナルに行きましたが、搭乗
口まで遠い上に、飛行機までバスに乗るってどういうこと?
しかも、離陸待ちで飛行機が数珠繋ぎで、30分以上待たされて・・・
家に着いたらもう11時でした。

明日も5時起きで出張なのでもう寝ます。おやすみ。
posted by Jango at 23:30 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月23日 Sat

おやすみ

明日は弟の結婚式。
初めて会う義妹はどんな娘でしょうか、楽しみです。

明日は早いので今日はもう寝ます。
posted by Jango at 21:17 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月22日 Fri

復活は遠い

あがいているのですが、ダメだなぁ。
鬱からまだ立ち直れません。はぁ〜!
おかしいよ。全然、俺らしくないよ。なんでだろう。

好きなことをとことんやってみれば元気になるかと思っているのに、今やりたいことが見つからない・・・

やるべきことは、たくさんあるのに・・・

今日は、飲み会です。こんな気持ちで街に出るのは心配です。
飲みに出て、後悔するような飲み方にならないよう、気をつけようと思います。

日曜日は、弟の結婚式。日帰りで東京、横浜へ行ってきます。
そして、月曜日は静岡出張。ハードだなぁ。

そうか・・・妹ができるのか・・・
元気出さなきゃ。そして、心から祝福しよう。
posted by Jango at 13:07 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月19日 Tue

ようやく3000アクセス。

またもや自分でキリ番を踏んでしまった。
でも記念すべき3000番。
去年の5月にメインページをオープンしたので約1年でようやく3000かぁ・・・

いったい10000アクセスなんて来る日があるのだろうか・・・

あ、別に悲観しているわけじゃありませんよ。
マイペースで行かないと続けられませんから・・・
師匠曰く、「やりたいことが一通りできるのは2年くらいだよ!」と言われているので、あと1年、やりたいことをじっくり考えましょうか。

メインページへは、画面一番上の「Jango's Challenge!〜ジャンゴの挑戦〜
」からどうぞ。
posted by Jango at 21:42 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月16日 Sat

デジカメ奮戦記 開設

fc2ブログ・・・良さそうなんですよ・・・
と言うことで、デジカメ奮戦記を始めました。
Seesaaさんごめんなさい。浮気します。

更新頻度はゆるやかです。無理をしないと決めましたので・・・
とりあえず、カメラ用語からのスタートです。結構つかれた。

少しずつ写真ネタも増やしていこうと思います。
でもねぇ。娘の写真はあまり掲載したくないし・・・
撮らしてくれるおねぇちゃんもいないしなぁ・・・
かと言って、マネキンや人形ってのもなんだかなぁ。

誰かのためではなく、自分のためにボチボチやります。
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

瀕死のパソコン2

以前瀕死だった我が家のパソコン・・・(3/15参照)
最近は少し調子が良いんです。

バンバンと叩かないと起動できなかったパソコンですが、ついに叩いても全く立ち上がらなくなり、いよいよダメだなぁ・・・と思ってたんですね。

ちゃんと起動できる時って、ファンがブ〜ン(かなりウルサイ)と音がして起動できたんですね。
これが待てど暮らせど、ずっと静かなままだったので、そのファンの部分にフ〜っと息を吹きかけたんですね。すると、なんと「ブ〜ン!」と嬉しい音がして、起動するではないですか!

この方法で、もう十回以上起動しています。

できの悪い子供はかわいいと言いますが、ここまでひねくれていると今度はどんな方法で起動してやるかな・・・と楽しくなってきました。

こんなパソコン、きっとこいつだけだろうなぁ・・・(笑)

しかし、そろそろ新しいパソコン欲しいなぁ〜・・・なんて言うとまたヘソを曲げるかな?
posted by Jango at 23:36 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月13日 Wed

元気がでない。

ちょっと日記をサボってしまいました。
なんか、変なんです。
僕は超プラス思考なのに、身が入らないというか・・・鬱というか・・・
はぁ。変だ。絶対変だ。
心当たりはありません。

こんなんじゃ、娘に胸をはって生き様見せらんないなぁ・・・

何かに悩んでいるわけでもないのに・・・

気分転換にカメラのブログでも立ち上げようと思います。(目標は今週末)
今まで、うまくいかない時はいつでもあがいてきました。
好きなことをしていれば、立ち直るでしょうか・・・
がんばれ、自分!
posted by Jango at 22:31 | 石川 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月09日 Sat

夜桜

日本の三大名園の一つ。兼六園の夜桜に挑戦してきました。
三脚を持っていないので、手ブレ覚悟で撮影してきました。
予想通り、手ブレしまくりの写真ばかり・・・あたりまえか・・・

カメラ本体は、Canon EosKiss Digitalです。
まずは、標準ズームの EF-S18-55mmで撮影したのがこれ。↓

IMG_0046.jpg
フラッシュ発光 焦点距離50mm 1/60s F4.97

目で見た桜の美しさと、全然違いますねぇ。う〜ん。
でも、コンパクトデジカメだとたぶんこの程度だと思いますねぇ。

今度は、ストロボを発光せずに撮影したのがこれ。↓

IMG_0046.jpg
フラッシュ発光なし 焦点距離50mm 1/2s F4.97

実際の色に随分忠実になりましたが、そりゃ〜1/2sのシャッタースピードでは手ブレするわな・・・
手ブレ防止の目安は、だいたい 1/焦点距離 (今回の場合は50mmなので、1/50s)と言われています。
でも、これってアナログカメラの場合なんです。デジカメは焦点距離が約1.6倍になってしまうので、1/80sで撮らないと手ブレしちゃうことになります。

そこで、今度は明るい単焦点レンズ EF 50mm F1.4 を装着。

フラッシュ発光なしで、手持ちでなんとかこの程度の手ブレですみました。↓

IMG_0043.jpg
フラッシュ発光なし 焦点距離50mm 1/30s F1.4

やはり、明るいレンズって良いよね。
つうか、レンズも大事だけど三脚買わなきゃ話にならんわ・・・
第一、F1.4なんて被写界深度(ピントの合っている範囲)が浅すぎるぞ。

本当にカメラって、知れば知るほど奥が深い・・・
金かかりすぎじゃ〜。(と言っても今の小遣いじゃ何も買えない)
posted by Jango at 09:00 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記