別館

2005年04月06日 Wed

キリ番

たかが400番ですが、自分で踏んじゃいました。
訪問者の少ないサイトの宿命です。(汗)
もう、しょっちゅう自分でキリ番踏みますが、1000番台は特にへこみます。

この分だと、10000番台が来てもまた自分で踏むんだろうなぁ。
え?そんな先の心配すんなって?
ごもっとも。
posted by Jango at 19:23 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月03日 Sun

ありがと〜う。GEO!

今日は、一昨日はじめたamazonのアフェリエイトの御陰で、昨日発売だと知った「オールドボーイ」のDVDをレンタルしようとGEOに行きました。
なななんとぉ〜!またまた(2/19参照)1本39円でレンタルしてるじゃないですか!!
新作も39円ですよぉぉぉ〜!!
昨日発売だったので当然「オールドボーイ」は全てレンタル中!

でも、良いの?
DVD発売と同時にレンタルで39円って・・・

昨日、GEOに行っておくべきだったなぁ〜。残念〜!切腹〜!

以前から3本セットで借りたかった「羊たちの沈黙」「ハンニバル」「レッドドラゴン」と「チャーリーズ・エンジェル」(ミーハー?)を借りて、計4本で156円でした。
本当にありがとうGEO!
今後も、じゃんじゃんやってねぇ〜!(笑)
応援しています。
posted by Jango at 23:31 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2005年04月02日 Sat

タイヤ交換

もう4月になるというのに、やっとスノータイヤの交換をしました。

雪国生活を10年目以上してますが、去年やっとオイルジャッキを購入しました。
おかげで、タイヤ交換はずいぶん楽になりましたが、やっぱ車2台はつらいわ・・・

ジャッキアップとジャッキダウンが楽になった一方、一番大変だったのは、意外とタイヤ運びやボルトの脱着ではなく、ホイルキャップの脱着でした。
ガチガチに固くて、ありゃ女性の力じゃはずれませんねぇ・・・
2台目は指に力が入らなくて、もう交換をあきらめようと思ったほどです。

僕は転勤族なのでいつ単身赴任を命じられても不思議はないのですが、男の僕でも大変だと思うような作業に遭遇すると、単身赴任時の妻や春から一人暮らしをする母の生活を心配せずにはいられません。

女の一人暮らしって、結構大変なんだろうなぁ・・・
posted by Jango at 09:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月31日 Thu

去年のスマトラ沖地震 M9.3に修正

えぇぇ?
M9.3って・・・想像もできませんよ。(ニュースはこちら
なんでもチリ地震に次いで歴代2番目の巨大地震に躍り出たようです。

日本近海のプレート境界でそんな地震起きないでしょうね。
長さ1200km、幅200キロの断層が滑ったんだそうです。

そういえば、アメリカでは法律で断層の上に構造物を建設できない州(たしかカルフォルニア州だったと思う)があると聞いたことがありますが、日本でそんなことしたら大変ですね。建てるところがずいぶん減っちゃうじゃありませんか。

でもね、僕、1999年に起きた台湾の集集地震の逆断層ってやつを見に行きましたが、ハンパじゃなかったですよ。大きいところで、10mも断層が飛び出したところもありました。

10mですよ!いきなり川に長い滝ができたんですよ!
家を建てるときには、もちろん近くの断層を調べました。あるんだなぁ近くに・・・
でも、地盤は良いです。近くの川の浸水想定区域も調べました。
100年に一度の大雨が降ると、浸水するかどうか・・・というマップです。
そんな雨が降ると、下流では5mも浸水(水没?)するといいます。
良い土地ってのは、決して便利なだけじゃないと思います。

石川県って地震が少ないからか、お金をかけてもいいから、耐震グレードあげてくれって言ったら、住宅メーカーもビックリしていました。
でも、大事なことだと思います。

地震大国日本に住む以上、日頃から地震との共存を考えないといけません。
でも、地震保険には入っていません。(汗)
posted by Jango at 19:48 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2005年03月29日 Tue

また地震

スマトラ沖の地震すごいですね。余震でM8.7ですか・・・がく〜(落胆した顔)
またたくさんの方が亡くなっているようです。
ご冥福をお祈りいたします。

なんか本当に最近、地震が多いですね。
明日は静岡出張なので、なんとなく恐いです。(静岡の方ごめんなさい)
でも、東海地震や南海地震はいつきてもおかしくないと言われているので、ずいぶんと予報も進んでいるようです。
建築物の耐震補強も積極的に行われていますし、静岡県は行政も独自に建物の耐震性能を高くするよう指導しています。

地震予報や地震予知の研究は確かに重要ですが、やはり地震が起きたらどうするのかを考えておく必要があると思います。
大地震があると、携帯電話は使えなくなります。回線を一気に絞るためです。

身内の安否情報を確認するために、災害用伝言ダイヤル171を知っておくと良いでしょう。
家族に周知しておかねば・・・
posted by Jango at 20:03 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月26日 Sat

マカロニグラタン

今日は仕事だったので、家族と一緒に妻の実家に行けず、夕食を自炊することにしました。
メニューはマカロニグラタンと餃子です。

ネットでおいしそうなマカロニグラタンの作り方を見て、必要な材料を買って、初めてのマカロニグラタン作りに挑戦しましたが・・・
ハッキリ言って失敗です。
オーブンの時間が短かったんですねぇ。半焼きでした。(汗)
オーブンって予熱が必要だったんですね。
マカロニの量にくらべ、ホワイトソースもずいぶん少なかったし・・・
料理は分量が大事だと、どっかのHPで見て、きちんと秤で分量を量ったのになぁ・・・
う〜ん。4人分を1人分にする計算を間違えたのか・・・

前回(3/12)覚えた、伊東家の裏技の餃子が無かったら本当にブルーな夕食になるところでした。
この裏技餃子、本当に簡単でおいしいです。

たぶん、グラタンももう少し焼いていればそこそこおいしかったんだろうなぁ〜。残念。
簡単なようで意外と手間がかかるのが分かりました。

一つ利口になったよ。

続きを読む
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月25日 Fri

700kmの旅

親戚の葬儀に出席するため、有給で会社を休み、妻と静岡まで車で日帰りしてきました。
往復700kmの旅でした。疲れた〜!
3月末だというのに、途中チェーン規制があるほど雪が降ってました。
特に、関ヶ原あたりがひどかったなぁ・・・
金沢は全然積もってないのに不思議。タイヤ交換してなくて良かったよ。

伯父の葬儀だったので、無理をしてでも出席しないわけにはいかないので、出席しましたが、来月弟の結婚式があるのでちょっと心配です。
確か、49日までは鳥居をくぐってはいけないと思ったが・・・
弟の結婚式はチャペルではなく、神殿なのでますます心配です。

誰か良い方法を知っていますか?
神社でお祓いをしてもらったほうが良いかな?
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月24日 Thu

傷つきました。

最近、面白いホームページを見つけたんです。
今年の目標に「感動したHPには書き込みをしよう」を掲げたので、恐る恐る掲示板に書き込みをしたんです。

掲示板に書き込みをすると、当然、どんな返信があるだろう・・・と不安になるものです。(僕だけ?)

それが、3週間ほどなんの返信もないんです。
これは、小心者の僕にとってはかなりのダメージです。
書き込みの時に、デリートキーがあるので2日ほどして返信がなかったら消そうと思っていたのに、消せないんです。ヘルプを読むと書き込みから30分間は編集と削除ができると書いてあり・・・
呆然としてしまいました。(2日後の削除は不可能!!)

そして、ついに耐えられなくなり、HP管理人に直接メールして、どうか私の書き込みを削除して下さいとお願いしたのです。
管理人曰く、最近掲示板の書き込みが無く、閑古鳥が鳴いていたのですっかりチェックするのを忘れてましたとのこと。
丁重なメールでした。傷ついたのはこのことではないのです。

先日、いつものようにその方の日記を拝見すると、僕が書いたメールが引用されておりました。
それも、2通分の抜粋です。

僕は小心者がゆえに、メールも掲示板も送信前に何度も確認します。
(それでも、自分の知らないところで誤字脱字で恥をかいているかもしれませんが・・・)
時には、次の日にやっぱりあれは失礼だったと悔いて削除することもしばしばです。

皆さんはどうなんでしょうか?
僕の場合、メールと掲示板では書き方が全然違います。
メールはあくまでも送信する相手しか読まないことを前提として言葉を選びます。
ところが、掲示板は不特定多数の人が目にすることを意識するため、同じことを言う場合も表現がおのずと変化します。電話と無線みたいなものですね。

たぶん、その管理人には全く悪気がないのは分かっているんです。また、引用された内容も取るに足らない些細なものなのかもしれません。

でも、その些細な内容も顔が見えないが故に、冗談として受け取ってくれるだろうか?こんな表現で誤解されることはないか?を自分なりに吟味して書いているつもりなんです。

ですから、メールを引用する場合は、せめて同意を求めて欲しかったです。
(もちろん、お断りしますが)

僕にとっては、好きな娘に書いたラブレターが教室の黒板に貼り出されたくらいのショックです。
本当に傷つきました。

でも、HP読むと元気でるんだよなぁ。はぁ・・・
やはり気配を消すことにします。
posted by Jango at 00:32 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月22日 Tue

耐えきれず

花粉症による目と鼻のかゆみについに我慢できなくなり、薬局で点鼻薬と点眼薬を購入しました。
本当は、耳鼻科で見てもらった方が良いのだけど、診察代込みで3000円くらいかかるので、市販の一番やすいのにしちゃいました。(両方で1000円くらい)

おかげで、鼻と目のかゆみはすっかりなくなり、一安心。
でもねぇ、薬のせいか、気合いが足りないせいかわかりませんが、ムチャクチャ眠かったなぁ〜。眠い(睡眠)
眠くなる成分でも入っていたんでしょうか・・・

明日からが心配です。
posted by Jango at 20:20 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月21日 Mon

筋肉痛

昨日の野球は全く活躍しなかったというのに、ヒドイ筋肉痛です。
そのうえ、今日は良い天気なので、花粉の飛散量も多く、クシャミをするたびに腹をかかえて痛みを堪えるというつらい一日でした。
この花粉症をなんとかしないと、せっかくの良い季節に撮影ができないなぁ・・・
posted by Jango at 21:18 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記