別館

2005年03月15日 Tue

瀕死のパソコン。

前々から調子は悪かったんです。

CPUは今時330MHzだし、OSはWindows98SE・・・MSはサポートを放棄したし・・・
ハードディスクはたったの6GB。

でも、娘のメールとインターネットの接続だけなら充分だったんです。
以前は、2,3回に1度は立ち上がらないことはありましたが、最近は1度立ち上がらないと何度(5回以上)も立ち上がらない状態が続き・・・
OSを初期化しようとしても、何故かハードディスクのフォーマットが拒否されるため、初期化もできず・・・

ついに昨日、全く起動しなくなりました。(推定30回以上連続無起動)
何度、頼む!と手を合わせながら電源を入れても・・・タダ悲しく電源ランプがつくばかり・・・
その光景を冷ややかに見つめる、妻と娘・・・

そう言えば・・・テレビは叩くと直ることがあると思いだし、フタを閉め、バンバンと叩き・・・
「そんなんで治るわけ訳ないか!」とあきらめかけると、なななんと、起動したではありませんか!

まぁ、御陰でこうして日記も書けるんですがね、こいつは時間の問題だな・・・

はぁ、ノートパソコン、安くても10万円はするよなぁ・・・
困りました。せっかく旅行の積み立て始めたばかりなのに・・・

でも、このパソコン、僕以外の人はとっくにあきらめていると思う。
それだけは、自信があります。
だって、全てのキーを押しながら電源を入れましたが、今ではセーフモードはおろか、BIOS画面さえ表示できないのに使っているのですよ!!
どんなに優秀なSEが来ても、このパソコンは起動できまい。( ̄ー+ ̄)フッ

ある意味、神の手(パー)かも・・・
posted by Jango at 20:25 | 石川 ☔ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月14日 Mon

ウォーキング再開!

今日はもちろんホワイトデーですが、娘の誕生日でもあります。
5歳の誕生日おめでと〜う!
でも、ちょっとかわいそう。ホワイトデーと誕生日がかぶるなんて・・・
強く生きて欲しいと願うジャンゴであった。

インフルエンザもすっかり良くなったので、今日から階段ウォーキングを再開しました。
来月下旬には、70.Xkgにしたいです。
あと、2kgです。
posted by Jango at 21:58 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月13日 Sun

エザライ

朝からエザライ(側溝の掃除)に行ってきました。その後、自警団の消火訓練。
3月だというのに雪が降り、寒い中での作業になってしまいました。
一通り作業が終わると、村の公民館で宴会が始まり、真っ昼間からお酒を飲んでしまいました。
昼の酒って、回るのが早いんだよねぇ〜。

家に帰ってボヤッとしているうちに、また夕食の準備をしないといけなくなって・・・
妻よ・・・普段あなたがいかに大変か身をもって理解したので、早く元気になってください。頼む!m(T▽T)m
posted by Jango at 17:42 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月12日 Sat

今日は主夫。

今朝は、朝食を作りました。目玉焼きとウインナーとパンです。
いくら料理をしないといっても水を入れてフタをするくらいは知っています。
3個ともうまく半熟にできました。
朝食が終わると、干してあった洗濯物を取り込み、新しい洗濯物を干した後、フローリングをクイックルワイパーで拭き掃除すると、もう昼食の時間・・・

ネットで美味しいチャーハンの作り方を見て、まず子供のチャーハンを作るとどうも味気なく・・・たぶん塩、コショーが足りなかったのでしょう。
で、次に作った妻と僕の分は醤油が多かったのか、ちょっとくどかったです。

慣れないことをしたせいか、急に眠気に襲われ、3時間ほどの昼寝。
ハット気づくともう午後6時であわてて買い物をして、夕飯の準備。
以前挑戦しようと思った、青椒牛肉絲です。
と言っても、作り方はいたって簡単。ピーマンを切って青椒牛肉絲の素と一緒に炒めるだけ。
先週につづき、今週も餃子を買ってきました。
くぅさんに教えてもらった「伊東家の食卓」のHPを覗いて、やってみると・・・
子供にも妻にも大絶賛でした。くぅさんありがとう。

さてと、今日借りてきたDVDでも見て早めに寝るとしましょうか・・・

明日は、町内のエザライ(用水や排水の川掃除)と消防団の消火訓練(どんなんだろ?)があるので大変そうです。
posted by Jango at 21:31 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月11日 Fri

東京出張

病み上がりでも仕事は待ってくれません。(汗

羽田空港第2ターミナルを見たいと思い、ANAを予約。
張弦梁を使用した軽快な屋根構造でした。うん、良いんじゃな〜い?

このターミナルができたおかげで、空港に着いたらバスに乗る必要がないと思っていたらなんと行きはバスに乗せらされちゃいました。
しかも、帰りの小松行きの搭乗ゲートって一番奥で遠いし・・・田舎だからですか?もう!

食堂については、第1ターミナルの地下食堂みたいな大衆的な店が全然なかったなぁ・・・
結局、帰りの飛行機に乗る前に、1杯550円の高級ビールを飲む羽目になりました。

家に帰ると、昨日娘が作ったシチューの残りが夕飯でした。
妻はまだダウンしています・・・
明日は、少し家事をがんばらないといかんかなぁ・・・

そうそう、肝心の仕事は無事に終え、気がつけば今日の歩数は13757歩!
このまま気を引き締めて、ぶり返さないようにしよう。
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月09日 Wed

インフルエンザ(A型)

突然、夜中の2時頃から吐き気と悪寒がつづき・・・
病院へ行くと、A型と宣告されました。なんで?家族はB型なのに・・・
せっかく治った娘と妻に今度はA型を移さないよう重装備のマスクをして・・・
はぁ。参りました。
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月08日 Tue

MovableTypeでがんばってみましたが・・・

僕の手には負えませんでした。(涙
今日から、Seesaaに帰って来ました。
浮気してごめん。
posted by Jango at 20:20 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月05日 Sat

料理?

妻がインフルエンザでダウンしたので、今日は僕が夕飯をつくることになりました。
料理はほとんどしたことがないので、何を作ろうか迷ったあげく、焼きそばと餃子にすることにしました。

料理じゃないって?ほっといてください!(笑)
確かに材料切って焼くだけですもんね。
やっぱり料理くらいつくれる旦那じゃなきゃだめですねぇ。

最近はパンも焼いてないし、協力してないなぁ。

妻も娘も体調のためか?、料理のまずさか?ほとんど手をつけてくれませんでした。
確かに少ししょっぱかったけど、あれは添付のソースのせいなんだよ・・・
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2005年03月03日 Thu

インフルエンザ!(B型)

今日は雛祭りだというのに、家族がインフルエンザでダウンしています。
今、うつされると困ります。(汗)
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(1) | 日記

2005年02月27日 Sun

久々のウォーキング

今日はめずらしく良い天気でした。
久しぶりに、カメラをぶらさげて小一時間ほどウォーキングをしてきました。
こんな↓ところを歩いてきました。田舎だって?(笑)

IMG_0057.jpg

途中、田んぼの中に光り物を見つけて、ワンショット!
雪の写真を撮るときは露出をプラス補正しなきゃいけないのだけど、すっかり忘れてました。(笑)
雪がすっかり、灰色になってしまいましたが・・・まぁ、良しとしときましょ。

IMG_0050.jpg
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記