別館

2005年02月26日 Sat

ぼやき日記

書くことがなくても、継続することが大切。

今日の北陸はすごい雪が降っています。今年一番の冷え込みだって。

夜はレポートなんて書いたりして・・・真面目に勉強しました。
そろそろ技術士の願書が出る時期だな・・・
そう言えば、体重が1週間で2kg減りましたが、たぶんすぐ戻ります。

カメラの撮影も全然していないなぁ。撮らないとうまくなんてならないのに・・・
本当はきれいなおねぇさんを取りたいのだけど・・・良い被写体がなぁ・・・
あ!妻と娘にどつかれそうだな。

仙ちゃん元気かな・・・
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月23日 Wed

春一番

北陸では今日春一番が吹きました。
東京でも今日春一番があったらしく、最大瞬間風速21.6メートルを観測したそうです。
ミニスカートのおねぇちゃんとカツラのおとうさんはさぞ大変だったでしょう。

それにしても、昨晩の風は凄まじかったです。

子供が夜泣きしても全く起きない僕が、昨日は何度も目が覚めて、何度も外を覗いたくらいです。
いやぁ、参りました。
幸い、飛来物もなく、事なきを得ましたが体感では去年の台風よりもすごかったです。

職場で昨晩の風がどうだったか聞いてみると、大したことは無いという回答が多く、意外でしたが、会社の地震計(風速計)では、最大風速20m/sを記録していました。
山が近いからでしょうかねぇ・・・
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月19日 Sat

DVDレンタル1本39円!

ありがとうGEO〜!
5本DVD借りて195円でした。エッ?(;゜凵K)ノ マジ?
しかも新作も1本39円なんて・・・だいじょうぶ〜?GEO!

今日は仕事だったので、スタートダッシュに乗り遅れて新作はもうほとんどなかったけど・・・(笑)
今日は「ザ・セル」を見ました。結構面白かったです。やっぱかわいいなぁ。ジェニファー・ロペス。
そのあと、テレビのフォレストガンプを見て・・・
映画の好きな僕には良い1日だったかも?
あと4本も残っているので明日はさっさと見て、次のDVD借りてこないと!(1本39円で!)
posted by Jango at 08:00 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月14日 Mon

娘に負けるとは・・・

今日は言わずと知れたバレンタインデー。
職場から女性がいなくなって久しいものですから、義理チョコは当然もらえません。
家に帰ると2人の娘から、チョコをもらえました。ふふ。
なんと上の娘は手作りです。不格好なのがまた愛おしいです。(笑)

驚いたことに、上の娘もチョコをもらったというのです。
しかも6個か7個くらい?
食べ過ぎて鼻血が出る始末・・・

友チョコと言うのだそうです。
「お前もあげたのか?」と聞くと、3月14日にお返しをすると言うではありませんか・・・
なんじゃそりゃ!完全にメーカーの思うつぼですね〜。
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月13日 Sun

犬。

妻の実家で、ミニチュアダックスフンドを飼うことになりました。(名前はJOELです)
まだ、生まれて3ヶ月ということで、しつけの真っ最中なんですが、かわいいですねぇ。
僕、小さい頃に犬に噛まれてそれがトラウマになって、実は苦手なんですが・・・
犬の嫌いな僕がかわいいと思うのですから、妻や娘はメロメロです。

顔中舐め回されて、「くぅ〜ん」なんて言われると・・・たまりませんねぇ。
でも、やっぱり自分のウチで飼うのは勘弁してもらいたいです。
孫と一緒で無責任にかわいがるのが一番です。

IMG_0038.jpg
posted by Jango at 20:33 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月09日 Wed

魔の掲示板・・・

今年から全く面識の無い方の掲示板への書き込みに挑戦しています。
(面識は無くても何度も閲覧しているサイトです)
去年までは、完璧にROM(Read Only Member)でしたが、ちょっと思うところがありましてねぇ・・・(笑)
びっくりしたのは、恐る恐る書き込みをすると皆さん本当にあたたかいのですよ!もっと早く書きこんでいればもっと早くお友達になれたのに・・・などと思ったりしています。

それでも、僕は小心者なので掲示板の書き込みは本当に緊張します。
書き込みをして送信ボタンを押す確率はたぶん5〜6割くらいでしょうか。

去年までは掲示板に書きこもうなんて微塵も思わなかったので、こんな苦労はないのですが、ネットでのちょっとした冗談とかちょっとした意見は時として相手を傷つけます。
と言うか、自分が傷つくのが嫌で今まで掲示板への書き込みは敬遠してきたのです。
面と向かって笑いながら知り合いに、「バカだなぁ!」と言うのとネットで「バカだなぁ!」と書くのでは相手に与える印象が全然違います。
だからこそ、言葉選びには十分注意する必要があるでしょう。
いわゆる「ネチケットを守りましょう」ということですね。

以前、掲示板で画面の下の方にある、恐らく常連は見ないであろうレスに書き込めば、ひょっとすると管理人さんが見てくれるかも?!見てくれなくてもそれはそれでOKだな・・・
なんて思いながら書き込みしたんですよ・・・
そしたらなんと並居るレスを押しのけて、トップに踊り出るじゃないですかぁ!!
(良く書き込みする人は当たり前なんですがね〜)(^^;
あれにはびっくりしました。デリートキーも入れなかったので自分では消せなくて・・・
次の日はブルーでしたねぇ・・・本当に・・・
しかも初回は、すぐに別のレスが立って、置いてきぼり状態で・・・
後でちゃんとお返事も頂けて、今では良い思い出ですがねぇ。
通信手段が発達して、返事がすぐもらえるこの時代でも、掲示板はなんだか昔の手紙のようなタイムラグがあってちょっとドキドキするのは僕だけでしょうか・・・

ここにたまたま遊びに来ていただいたROMのあなた!冒険してみませんか?
いつも見ている好きなサイトで書き込みすると、意外な感動があるかもしれませんよ!(笑)
posted by Jango at 23:47 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月06日 Sun

ブログって

いろいろある中でこちらのSeesaaブログを選んだのですが・・・
なんか違うんですよね〜
やっぱりメインページからこちらの飛んでくるっていうのが違和感があります。
引越ついでにマイ・ブログに挑戦しようかと思っています。
今年最初の挑戦ですね。
あきらめてまた元に戻すかもしれませんが、やってみないことには良さも悪さもわかりませんから・・・
そんな暇ないのに宣言しちゃって良いものやら・・・(笑)
posted by Jango at 19:49 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月04日 Fri

平成の大合併

ついにウチにもやってまいりました。
と言っても、もう4日も経ってしまいましたが・・・(笑)
石川県で一番大きい市になりました。
一番大きいのに人口が一番じゃないのが笑ってしまいます。
海から山まで同じ市って・・・そんなのアリですか?
古い地名が無くなるって、なんだか寂しいです。
合併して何が良くなるんでしょうかねぇ・・・
体感では住所が短くなった・・・くらいですねぇ。
posted by Jango at 23:37 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月03日 Thu

食べましたよ!恵方巻き!

節分の日(二月三日)に縁起が良いとされる方角「恵方」を向いて無言のまま巻きずしを一本食べるという関西の風習「恵方巻き」が、コンビニエンスストアを通じて全国に広がっているらしい・・・(笑)

我が家は今年で5年目?くらいです。
ちなみに今年の恵方は西南西でした。太巻き1本しっかり無言でいただきました。
良いことあるかなぁ・・・わーい(嬉しい顔)
posted by Jango at 22:32 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年02月02日 Wed

大雪

ようやく大寒波が去っていくとのこと。
昨晩は雪かきで大変でした。駐車場に車を入れられないくらい積もってましたから・・・
1km以上も歩いて学校へ行く娘はさぞや大変だったでしょう。
ケガに気をつけて欲しいものです。
posted by Jango at 12:48 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記