別館

2005年02月01日 Tue

多忙・・・

今週は目が回るくらい忙しいです。
せめて日記だけでも更新したいと思っているのですが・・・
なかなかできません。
でももう2月なので、そろそろ今年の挑戦をスタートしたいと思います。

妻が娘にソリを買ってあげたみたいなので、スキー場につれて行きたいけど、今週は仕事だなぁ。
posted by Jango at 08:25 | 石川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月28日 Fri

80.5度

今年の娘の誕生日にはCDラジカセを買ってあげました。
かなり喜んで聴いているみたいです。良かった。(笑)
友達からCDを借りてテープにダビングするんだ〜だって・・・

そのCDラジカセ、ラジオが聴けないっていうんですよ。
「80.5(MHzのFM金沢)に合わせてごらん」
っていうと・・・
なんとアンテナの角度を80.5度くらいに合わせているじゃないですか!
しかも真顔で・・・

それを見て妻と爆笑です。
「え?もっと曲げるの?」
と言うので、
「違うよ、東西方向じゃなくて南北方向に80.5度だよ!」
ψ(`∇´)ψ
posted by Jango at 17:16 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月25日 Tue

ダーリンは外国人

珍しく娘が本(漫画)を読んで大笑いしているので、「恥ずかしいから女の子が大笑いするのはやめなさい!」と注意しました。

娘が寝てから、どうせ子供が読んで笑う本など・・・と取り上げて読んだのが「ダーリンは外国人」と「ダーリンは外国人2」の2冊でした。

gaijin1-s.jpggaijin2-s.jpg

僕も大声で笑いながら読んでいると、妻からは「娘よりあんたの方がよっぽど恥ずかしい」とお叱りを受ける。
精神年齢ばれちゃいますけど、すごく面白いんですよ。

作者の小栗左多里さんの旦那さん(トニー)の日常を描いた漫画なんですが、やっぱり外国人から見た日本て面白いです。

「抜かれるなら度肝が良いよね?」って真顔で言われても・・・ねぇ。
和語と漢語なんてこの本を読んで初めて知りました。(笑)
posted by Jango at 21:13 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月22日 Sat

ひび割れないコンクリート?馬鹿な!

めずらしく土曜日もいつも通りに起きて、朝から会社へ行きました。
午前中に現場から頼まれた検討をチョイチョイと片付けて・・・

午後からは、コンクリートコンサルタントの岩瀬文夫さんの講演を聴きに行きました。
すごく面白かったのです!
でも・・・参りましたねぇ。
「コンクリートはひび割れしません!」と断言しているのですから・・・
コンクリート工場の工場長も経験され、現場を知り尽くしている岩瀬さんが言うのですから、たぶんひび割れないコンクリートは作れるのでしょう。(汗)

でも、今のほとんどの建設会社では施工体制から変えないと実現できませんねぇ。
コストも高くなります。

小さい頃からマンションで育ったというのもありますが、職業柄コンクリートの不具合にはたくさん遭遇しているので、

「鉄筋コンクリート造のマンションには住みたくないなぁ」

と思っていました。
今日の講演を聴いて、岩瀬さんが監理するコンクリート造のマンションなら住んでも良いかなって思いました。
プロがそんなことを言ってはいけませんねぇ。
良い技術は盗まないと・・・
でも、ひび割れないコンクリートを作るのは本当に大変そうです。

まず、現場に「無理!」って言われるだろうなぁ・・・(笑)

それでも、作ってみたくなりました。
posted by Jango at 20:54 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月21日 Fri

桜満開。

娘が昨日、エレクトーンの13級の試験に合格しました。
娘にとっては、人生で初めての試験でした。本当におめでとう。

(^ ○ ^)お!(^ □ ^)め!(^ ◇ ^)で!(^ ▽ ^)と!(^ ・ ^)う!

実はパパも今日は合格発表でした。1級土木施工管理技士と言う試験です。
合格発表のHPは、一度に何万人も閲覧するため、なかなか接続できませんでしたが、無事、合格しておりました。ヤッター!手(チョキ)
ついでに言えば、先週14日には、技術士補と言う資格の合格発表もありまして、これも合格しておりました。イェーイ!

さらに・・・今日は娘の誕生日です。
今日のJango家の夕食は最高に幸せな気分で過ごせそうです。るんるん
帰るのが今から楽しみです。(笑)
posted by Jango at 12:50 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月18日 Tue

サーバが攻撃されて・・・

HPのサーバがまた攻撃されています。(涙)
昨日から、本館への接続ができたり、できなかったり・・・

去年の大晦日の攻撃では、復旧に1週間かかりました。

管理人さん、僕には何もできませんががんばってください。
自作サーバも割と簡単にできるもんだと思ってましたが、こういうネット攻撃(ウイルス?)を目の当たりにすると自分でサーバ管理なんてできませんねぇ。

(追記)
ちょっと調べて見ました。DDoS攻撃というのだそうです。
標的にされると、完全に防ぐ方法はなく、インターネットの根幹に対する脅威なんだそうです。
また、DDoS攻撃を簡単に実行するためのツールがネット上に出回っていると言うではありませんか。もっと人の役に立つソフトを作って欲しいものです。
posted by Jango at 10:03 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月16日 Sun

親の死

先日、後輩の父親が亡くなり、今日、お通夜に参列してきました。
癌だったようです。闘病の末の死だったようです。
毎日顔を見る彼は、父親が癌だったことを打ち明けてはくれませんでした。強い男です。
彼の母親は8年前に亡くなったんだそうです。それも僕は知りませんでした。
29歳の若さで両親を亡くした彼の悲しみはどんなに大きかったのでしょう。
お姉さんと二人の姉弟で、お姉さんは嫁いでいるのだそうです。つらいなぁ・・・
続きを読む
posted by Jango at 23:57 | 石川 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月11日 Tue

氏子入り

町会長に村の神社の氏子(うじこ)になって欲しいと言われました。
恥ずかしながらこの歳まで氏子という単語を聞いたことがありませんでした。
gooで調べてみると「共通の氏神をまつる人々。氏神が守護する地域に住む人々。」
なんだそうです。続きを読む
posted by Jango at 17:00 | 石川 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月10日 Mon

朝起きたら車が・・・

こんなんなってました。
雪に埋まる車
やっぱり、雪国なんだなぁ・・・
昨日に続き、今日も雪かきです。

誰の足跡もない雪道・・・都会の人はうらやましいでしょ?
雪道
ウチの周りにはたっくさんあります。でも嬉しくありません。(汗)
posted by Jango at 11:22 | 石川 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2005年01月09日 Sun

ハンドラッセルで雪かき

昨日の晩から大雪の予報でしたが、たいしたことありません。
先日、スコップの先がブルドーザみたいになっているハンドラッセルという雪かき用の道具を購入したので、早速雪かきをしました。
確かに楽チンでしたが、大雪のときにはやっぱりママさんダンプですねぇ。
都会の人は、知らないでしょうね。ママさんダンプなんて・・・
初めてやると面白いですよ。(2、3回で飽きるけど)
posted by Jango at 14:12 | 石川 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記