別館

2008年07月17日 Thu

今日結果発表がありました。

以前応募した、「第13回ブログdeフォトコンテスト」の結果発表がありました。
皆様に応援して頂きましたが、入選にはかすりもしませんでした。(涙)

いやぁ、残念。
講評も結構厳しいご意見で少し写真を撮るのが嫌になっちゃったなぁ。(汗)

あ、大丈夫です。
止まない雨はありませんからねぇ〜♪

ちなみに、応募した写真はコチラです。お恥ずかしい。
笑ってくだされぇ〜。

(追記)
読み返してみれば、応援してくださった友達への感謝の言葉も無いなんて!
情け無いです。
改めまして、応援してくださったお友達の皆さん、ありがとうございました♪
posted by Jango at 21:47 | 石川 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日 Sat

5kmラン

いやぁ、更新サボってます。すみません。
ちょっと仕事が忙しいのもあるんだけど、なかなか調子が上がりません。
がんばるしかないなぁ。

【今日の運動】
ランニング 5km 31分21秒
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月22日 Sun

気だるい日曜日

昨日はちと飲みすぎまして・・・
と言っても夜の街では無く、晩酌なんですがねぇ。(手酌)
最近ストレス溜め気味で、ついつい深酒してしまいました。

朝10時頃ノソノソ起きて、娘の町内対抗綱引き大会を観戦してきました。
せっかくなので写真を撮ろうとカメラを持っていったのだけど、レンズは50mmf1.4の1本で撮ってきました。
体育館の中なのでまぁ、ISO200にしてf2.0〜2.8くらいの開放側で子供達を狙ってみました。
いやぁ、やっぱり明るいレンズのボケ味は良いですねぇ。
写真をお見せできないのは心苦しいですが、どうぞご勘弁を。

ポートレート写真を撮るときにいつも練習していることがあります。
カメラのオートフォーカスを使ってファインダーを覗かずに良い表情を捉える練習です。
これがなかなか難しい。
相手をちゃんと狙っているつもりが、画像を確認すると全然写っていないものがなんと多いことか。(汗)

ファインダーを覗くと、どうしても子供達の表情は固くなるので是非ともマスターしたい撮影法です。
こんな練習、フィルム写真じゃとてもできませんねぇ。

綱引きの結果は、第3位!
いやぁ、あんなチビばかりで良くやりました♪

皆が僕のカメラを見て、ぜひ記念撮影してくれと言うので「あぁ、良いですよ♪」と撮ろうとすると・・・
あれ?画面に子供達が収まらない。
収まるように僕はどんどんバックして・・・
きっと皆何してるんだろう?と思ったことでしょう。

デジカメの50mmってホントに望遠レンズなんですねぇ。
開放で撮ったら子供達の顔がボケるといけないと思い、f5.6くらいに絞ったら手振れしてました。
あぁ〜!大失態だわ。(涙)
posted by Jango at 21:59 | 石川 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月19日 Thu

底なし沼へようこそ♪

カメラ沼、レンズ沼・・・それは深い深い底なし沼です。

一眼レフはカメラもレンズも高いので、そうそう買えるものではありませんが、一度この沼に足を突っ込むとなかなか抜け出すことができません。
僕も欲しい欲しいとずいぶん長いこと悩み続けています。

最近、会社の先輩が3人も立て続けにデジイチを購入しました。
底なし沼への道先案内人は僕です。ш( ̄∇ ̄)ш
自慢の超広角レンズで撮った写真をちらっと見せただけなんですけどねぇ♪
フフフ。してやったり♪

と思っていたら・・・ふと・・・3人とも僕より全然性能の良いカメラを持っていることに気がつきました。
あれぇ〜??(汗)

これって、ニンバス2000を自慢したら、友達がファイアーボルトを買って「へへへ!買っちゃったぁ♪」って言われているようなもんじゃないかぁ!
(ごめんなさい、ポッターファンじゃなきゃ分からない例えでした)

そろそろ僕も買おうかなぁ♪
posted by Jango at 23:10 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月02日 Mon

ずいぶんと・・・

更新をサボっちゃいました。(汗)
先週末は久しぶりに土日とも仕事をしておりまして・・・
ちょっと忙しくしておりました。

ここ北陸では、そろそろ蛍が出始めたと新聞で読んだので毎年観に行くポイントを偵察してきました。
ははは、残念。まだ1匹もいませんでした。(T▽T)
蛍の撮影はホント難しいのですが、また挑戦しに行こうと思っています。

久しぶりに投稿してこんなお願いするのは恐縮なんですが・・・
先日応募した第13回ブログdeフォトコンテスト「花風景」部門(←投票はこちらから)の予備審査が始まったようです。
僕の応募写真「春の息吹」を応援してくださる方は、一票を投じてやってくださいませ♪
posted by Jango at 21:38 | 石川 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月24日 Sat

懲りずに・・・

妻に「カメラ買っても良い?」と聞いたら、即却下されました。
理由は・・・

@すでにある。
A2台は不要。
Bどうせカメラで賞金もらえる訳でもないし・・・
C買うならコンデジ。

えぇぇぇ〜?

@Aはまぁ、我慢して根気強く説得するにしても、BとCは何ですか?
どうせ?・・・(゚∀゚;)
確かに去年は「ブログdeフォトコンテスト」に応募してみごと落選でしたよ。

そりゃまぁ、腕がないことくらい分かっていますよ。
でも、あんまりじゃないかぁ。┏(ー_ー;)┓

ってことで、今年も「ブログdeフォトコンテスト」に応募することにしました。
去年は第9回に2枚応募して、1枚は入選に1歩届かず、もう1枚は予備選落ちでした。(汗)
そんなことくらいでへこたれません。
予選落ちした水芭蕉でリベンジじゃぁ〜!

高望みはしませんが、せめて予備選は通過したいので応援よろしくお願いしますねぇ♪

今回はブログを持っていない人やmixiユーザーも参加できるように配慮されているようですよ。
皆さんも賞金1万円、狙ってみますか?(笑)
posted by Jango at 21:41 | 石川 ☔ | Comment(14) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月23日 Fri

蔵出し

この時期、天気が良くてもどうもスッキリと澄んだ空にはなりません。
てことで、蔵出し写真で茶を濁しますかぁ。ははは。

080419taki1.jpg

なんて言う滝だったかなぁ?忘れちゃった。(汗)
横谷の水芭蕉を今年最初に撮りに行って「通行止め」で断念した日に撮った写真なので1ヶ月以上前の写真です。
今の時期と違ってずいぶん澄んだ空でした。

080419taki2.jpg

でもって、この滝を振り返ると葉桜と青空がありました。
下の写真は家のすぐ近くを流れる用水です。
水と夕陽・・・僕の大好きな組み合わせだからなんとなく撮ってしまうのでしょう。

080405you1.jpg 080405you2.jpg 080405you3.jpg

さてと、来月の被写体はどこに照準を合わせようかなぁ・・・
posted by Jango at 00:58 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年05月06日 Tue

待ちに待った・・・

こしあぶらとたらの芽が今日届きました♪
手紙が添えてあって、なんと今朝採って来た山菜なんだそうです。
左側の丸々してすこし黒っぽいのがたらの芽、右側の葉っぱがついているのがこしあぶらです。
(おまけに「しどけ」も入ってました)

080506kosi.jpg

早速てんぷらにして頂きました。
少し苦味があって、柔らかくてとても美味しかったです。

ビックリしたのは、たらの芽です。
すごく太くて大きいのに柔らかくて・・・
やっぱり山菜の王様と言われるだけありますねぇ。

天然きのこ山菜.comさんありがとう♪
posted by Jango at 21:49 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月25日 Fri

こしあぶら

こしあぶらと言う山菜の名前はひま馬さんのブログ(2007/6/21)を読むまで聞いたことがなかったのですが、ひま馬さんと同じくこの単語を知った時にはもう時期が遅くて食べることができませんでした。
このこしあぶら、調べてみるとあちこちで美味しいと書かれている上に、「山菜の女王」と言われているそうなんです。
う〜ん・・・これは食べない訳にはまいりません。

食い意地が張っているからか、その時期をちゃんと覚えていて、今日、たらの芽と一緒にネット(↓のお店)で注文しました。
(ちなみに、たらの芽は山菜の王様なんだそうです)

天然きのこ山菜.com
http://www.kinokosansai.com/

いやぁ、楽しみです。早く食べたいなぁ♪
posted by Jango at 18:28 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月08日 Tue

まだ雪が・・・

ここ石川ではそろそろ田んぼに水が張られる時期になってきました。
田んぼに水が張られ、そこに夕陽が映りこむ。
これが綺麗なんだよねぇ。

と言うことで、トップページ夜景の景色が見える僕の秘密の場所に行こうと思ったのですが・・・

080405himi1.jpg 080405himi2.jpg 080405himi3.jpg

う〜ん・・・ある程度の予想はしていましたが、上の写真の場所で断念。
こんなところで立ち往生したら誰にも助けに来てもらえませんからねぇ。(汗)
土砂崩れは良くあることなので車が通れればと思っていましたがまだこんなに雪があるとはねぇ。(汗)
標高1000mも無い山でもやはり麓とは事情が違います。
こんなことならタイヤ交換しない方が良かったかなぁ・・・
まぁ、日を改めてまた来ることにしましょう。
posted by Jango at 23:41 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記