別館

2008年01月16日 Wed

なんちゃって表紙/今年の目標?

いやぁ、照れるねぇ・・・
先日アップした写真が雑誌の表紙を飾るなんて・・・(゚ー^*)d

VOGUE_sm2.jpg

えっとぉ〜・・・もちろん嘘です。(汗)

お友達のくぅさんのブログを拝見したら、自分の写真を雑誌の表紙にしちゃう面白いサイトが紹介されていたので僕も遊んでみました。

http://www.magmypic.com/

やり方は超簡単!写真と雑誌を選ぶだけ♪
これは楽しんでみる価値があるかもねぇ♪



なんとか空元気で乗り切ろうと思っているのですが、なかなか楽になりません。

ブログを始めてから毎年1月にはその年の目標を立てて来ました。
今年も大きな目標を掲げるつもりだったのですが・・・
勢いだけで書くと関係者にご迷惑がかかる恐れがありますので、今年は不言実行、事後報告にすることにしました。

強い信念を維持できなければ達成できない目標なので慎重かつ大胆に実行したいと思っています。
なんかもったいぶっているみたいですみません。
posted by Jango at 23:36 | 石川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月12日 Sat

暇なし

いやぁ、会社入社以来、9連休なんて初めてだったのでゆっくり静養できたと思っていたら・・・
正月明けからフル回転でがんばってます。

全く!建築基準法もとんでもない改正をしてくれたもんです。
もう何ヶ月も苦しめられています。
この3連休も・・・
なんとか1日くらいは休みたいと思っていますが、どうなることやら。

大丈夫です。
厄年も無事に終わったし、今年は良い年にしてやりますとも♪
チャチャっと片付けて明後日は写真を撮りに行こう。

※正月も終わったのでテンプレートを元に戻しました。
posted by Jango at 10:57 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月26日 Wed

尾山神社

この写真も先週日曜日に撮影したものです。
重要文化財に指定されている尾山神社です。

071223oyam1.jpg

中央に前田家の家紋が見えるのが分かるでしょうか。

071223oyam2.jpg

神門の和洋中、三様式が取り入れられた五色のギヤマンが特徴のこの神社、金沢の観光地としては外せない重要ポイントですよ♪

建物の天辺にそびえる鉄棒は・・・日本最初の避雷針と言われています。
金沢城の本丸、二の丸、三の丸すべてが落雷で焼失したと言われるほど、ここ金沢は雷が多いのです。

071223oyam3.jpg

ちなみに、この神社で買った縁結びのお守りを渡した相手が・・・
今の妻です。
効力あり・・・かもね♪
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月19日 Wed

住宅の着工が・・・

特に共同住宅の着工が激減しています。


「住宅着工激減で首相「我々にも責任」 周知不足認める 
2007年12月10日(月)19:17

 福田首相は10日の参院決算委員会で、耐震偽装事件を機に建築確認などの手続きが厳格化され、新規住宅着工の激減の主因と指摘されていることに関して「若干の準備の遅れがあったことについて、私どもにも責任があると思う」と述べた。審査の厳格化や新基準の運用などをめぐり、政府から自治体や業者などへの周知徹底が不足していたとの認識を示したものだ。

asahi.com




本当に勘弁してくれと言いたい。
日本で最も厳しい審査(判定)機関と言われている日本○○センターと法改正以来では、今年2度目の決戦中。
しかも今回は同時に2物件だ・・・(T▽T)
神よ・・・そんなに試練ばかりくれなくても良いです。
少しは楽をさせてください。
人間ムチばかりじゃ生きていけないのだから・・・あぁぁぁぁ・・・

こんなことではアカン!反撃に出ねば!
この俺が偽装するとでも思っているのかぁ?
絶対に負けないぞ!
オラー!(ノ`∩´)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳

これから街にお仕事(忘年会)に行っています。
そんな暇無いんだけどなぁ。
posted by Jango at 17:46 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2007年12月16日 Sun

VISTAってどうなの?

久しぶりの投稿です。
前にも書いたことがありますが、seesaaは管理画面に行くと勝手にランキングを表示します。
僕には全くいらない機能なんですが、しばらく更新していないのに順位が落ちていないのでアクセス数を調べてみると一日に70〜80人くらいの方が見てくれているようでした。
本当にありがとうございます。
数少ないJangoファンのためにも、更新頻度を上げる努力をしようと思っていますのでどうぞ見捨てないで下さいね♪

さてさて、欲しい物リストの筆頭にあったのは望遠レンズとボディ(Eos40D)だったのですが、我が家のPCがあまりにも調子が悪いので、新しいPCを買おうと家電量販店に行って来たのですが・・・
新品でWindows XP搭載機って売っていないのですねぇ。(汗)
まぁ、家ではなるべく仕事を持ち込まないようにしようと思っているものの、やはり忙しい時には休日にわざわざ会社に行ってPCに向かうのが億劫で家で図面を書いたりすることがあるわけです。
でね、Windows Vistaだと互換性が心配になって、店員さんに聞いてみると、CADソフトはほとんどがVistaに対応していないって言うんですよ。
そう言えば、会社でもまだVista搭載機を見たことがありません。
メモリも最低2GBは積まないと遅くて使い物にならないと言うし・・・
う〜ん・・・どうしよう。(汗)

XP搭載の旧型モデルをネットで捜すとまだ見つかるけれど数はずいぶん少ないのです。
XPにしておけば無難だとは思いつつ、Vistaでも良いかな?と迷っています。
だいたい所有しているソフトが動作保証できない新OS作ってどうすんだ?
ゲイツ君にも困ったものです。
早く買わないとホントにXPが買えなくなっちゃうなぁ。

ちなみに買おうと思っている機種は妻の強い希望でスマートな一体型PCに決まっています。
ノートは却下されちゃいました。
このタイプのPCはさらにXPを探すのが大変なんです。

早く買ってRAW形式で撮影してサクサク環境でフォトレタッチを勉強したいんだけどなぁ〜。
posted by Jango at 21:48 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月12日 Wed

良い大人が・・・

実は最近夜が長くって・・・
あ、仕事はそこそこ忙しいってくらいなんですが、別の用事でねぇ・・・(汗)
一応、パパの赤裸々日記なのであまり書きたくなくても書いておくことにしましょう。

以前、妻がくじ引きでwiiを当てたことは記事にしました。
その時に買ったWiiのゲームソフトば、「Wiiスポーツ」と「はじめてのwii」の2つだったのですが、これが結構簡単なんですわ。
Wiiスポーツなんて、野球もテニスもあっという間にプロ級になって、今では大差で勝たないと勝っても経験値が下がっちゃうくらい相手が弱いんですよ。

しばらく全然Wiiにも触ってなかったんですがね・・・
先月、子供にねだられてWiiの「マリオギャラクシー」を購入したんです。
ねだられたと言えば聞こえが良いのですが、欲しい?と聞けば欲しいと言うに決まっているので確信犯と言われますと返す言葉が無いのですが・・
CMを見たら面白そうだったんで、
「しかたないなぁ、それじゃぁ買ってやるかぁ♪」
と購入しちゃったわけですよ。

これがねぇ、意外と難しいんですわ。
ちょっとハマってます。(汗)
いやぁ、僕は負けず嫌いですからねぇ。
クリアできないとなんとなく気持ち悪いのですよ。
任天堂DSライトのNewスーパーマリオブラザーズも早々にオールクリアした僕としては、欲しくなるのが自然じゃないですか。
(良い歳して!?ってツッコミはなしね)

それにステージも多いんですよ。
一つクリアすると星をひとつ貰えるんだけど、全部で120個集めないとイカンのですが、今ようやく110個くらい。
残り10枚がねぇ・・・なかなか取れません。
一つも取れなくてあきらめる日があるくらいですからねぇ。(汗)

ネットで調べてみると、マリオで120枚集めれば一応のクリアみたいなんですが、同じステージを次はルイージで120枚集めてようやくファイナルなんだそうです。
先は長いなぁ・・・(汗)
年内に終わるかなぁ・・・無理か。

情けない近況報告でした。
posted by Jango at 19:37 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月01日 Sat

フォトギャラリー

の移設がやっと完成しました。
いやぁ、大変だったわ。
トップ画面上の「Jango's photo gallery」をクリックして覗いてみてください。

大容量1GBのスペースを借りているので、容量を気にせず更新頻度を上げていこうと思っています。
posted by Jango at 13:19 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月28日 Wed

診断結果

今日、健康診断の結果が届きました。
どうせ今年も「精密検査が必要です」と書かれているに間違いないと、半ばあき
らめていたんですね。
で、結果を見てみると・・・

「異常なし、総合判定A」

おぉぉぉぉ〜!異常なしなんて何年ぶりに見たでしょう。
確かに今年は血圧も普通の人に比べると、ちと高めくらいでした。
血圧が身長を超える時期もあったと思うと努力の甲斐があったんでしょうか。
今年は休肝日も作っているしねぇ♪
(おいおい、最近、全然休肝日なんて無いぞ!)
マラソンの効果が出ているのかなぁ♪
(はぁ?今年は2度も棄権してるぞ!)

えっとぉ、も、もちろん安心などしていませんとも。
気を緩めずに今後も精進しようと思っています。( ̄Λ ̄)ゞ

と言うことで、今夜は送別会と言う飲み会に行ってきま〜す♪
((((((((((っ・ω・)っ ニゲロ!!
posted by Jango at 17:54 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月14日 Wed

マラソン・・・報告。

我が家の超低スペックパソコンの調子が悪くて、エントリーが滞っておりました。
果たして、今日はちゃんとアップできるだろうか?と一抹の不安を抱きつつの投稿です。

日曜日は金沢市民マラソンがありました。
前夜がものすごい雷と雨で・・・風邪をひくのが嫌で断念しました。
そう言えば、今年最初のマラソンは風邪で止めたんだった。
その上肺炎で入院したっけなぁ・・・
そして、さらに入院中に能登沖地震。(汗)
まぁ、今年は後厄なので、来年はきっと・・・きっと・・・良い年になるでしょう。
しまった。今年はまだ1ヶ月以上あるので気を引き締めねば。

マラソンを断念したので、日曜日は娘の学校のバザーに行ってきました。
特に買いたいものは無かったのだけど、たまたま目に入ったビジネスバックが500円で売っていたので・・・
帰りにまだ残っていたら買おうと思ってもう1度覗けば200円に値下がりしていました。
中国製ですが未使用で200円ならばまぁ良いか♪と購入。
今週から活躍してくれています。
プラダのロゴに変えてしまおうかなぁ♪
posted by Jango at 22:40 | 石川 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月08日 Thu

いまひとつ。

元気が出ません。
今週末は市民マラソンに出るというのに全然練習していないし・・・
関門タイムに間に合わないなんてことになったら格好悪いなぁ。(汗)

相変わらず忙しいです。
いつまで続くのかなぁ。

例年に比べると紅葉が遅れているようですが、そろそろ見頃のようです。
去年は紅葉を撮るために色々足を運んでみましたが、結構紅葉って難しいんだよねぇ。
今週末の天気が良かったら紅葉狩りに行って見ましょうか。

071103yuuhi.jpg

写真は家の近くの夕陽です。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記