別館

2007年11月08日 Thu

雑感

やばいやばい。
すっかりサボり癖がついてしまった感は否めませんねぇ。(汗)
仕事がちと忙しいのもあるんだけど、実は書きたいことはたくさんあるんです。
特に仕事関係・・・いや業界関係の話について。
愚痴ではなく怒りみたいなものなんだけど、これがなかなか書けないんだわ。
今日はあのスーパーゼネコンも記事になっちゃいましたしねぇ。
全くこれじゃぁ、建設業界の信用回復なんていつになることやら・・・

趣味の撮影する時間がなかなか取れない中、日曜日に小さい秋をカメラに収めて来ました。

071104momiji.jpg

本人も欲求不満なんですが、この日はこの写真だけ。(汗)
この分じゃ次の写真のアップは雪景色になるんじゃないか?とちと心配しております。

先日、サンタにお願いしてまで手に入れようと思っていた望遠レンズは、カタログを見て溜息をつくだけの日々が続いておりましたが、手に入れることができるメドがつくと今度はその評判が気になりまして、色々調べてみました。

定価17.4万円と信じられないくらい高いレンズの撮影例とオーナーの感動はさぞ僕を喜ばせてくれるだろうと思っていると・・・
意外や意外!評判が良くありません。
レビューはこちら。
特に近接撮影と逆光の描写に対する評判が悪い・・・と言うより酷評が目立ちます。

で、もちろん悩んでいるんだけど・・・
じゃぁ、ほぼ半額のEF70-300mm F4-5.6 IS USM にするか!って選択肢が有力なんだけど・・・
悪い虫が騒いでねぇ・・・(汗)

魅惑の白レンズ+エクステンダーもあり?と言う非常にやばい選択肢も考えちゃったりしちゃったりして・・・

まぁ、どんだけ悩んでも悩むだけならお金かからないしねぇ♪
とにかく言えることは、レンズは高い!高すぎる!
でも欲しいんだなぁ・・・はぁ・・・
posted by Jango at 00:01 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月01日 Thu

サンタさんへ

いやぁ、ずいぶんサボっちゃいました。
今日から11月。今年もあと2ヶ月ですねぇ。
忙しいを言い訳に、株も体重も休肝日も・・・ダメダメっぽいです。
今年の目標達成率を見るのが恐いです。(汗)

前から欲しくて欲しくてたまらなかったレンズとボディ。
どちらかを来月ゲットしようと思っています。
狙っているレンズは、EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM
でもってボディは、EOS 40D

カメラに興味の無い人には「こんなに高いレンズやカメラが欲しいなんて意味分かんねぇ!」
とお思いでしょうねぇ。
僕だってこんなに高いのは許せませんが、手に入れたら僕が喜ぶのは間違いありません。
サンタさん!お願い申し上げ奉りまするぅ♪(ー人ー)

今年は超広角でずいぶん楽しませてもらいましたが、来月から・・・
いや来年からかな?望遠君でも楽しませてもらおうと思っています。
あれ?もう決めてるじゃないかって?
そう言われれば・・・ホッホホホ。
posted by Jango at 23:39 | 石川 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月27日 Sat

元年生まれ

今日からようやくショットグラスに衣替えです。
ロックグラスは来春までお休みしていただきましょう。

昨日は久しぶりに片町で飲んできました。
初めて入ったお店で看護師志望の18歳の女の子と喋ってきました。
いやー!ついにこの時が来てしまいましたよ。(汗)
なんと彼女は平成元年生まれと言うじゃありませんか!
ビックリしたのはそれだけじゃありません。
僕が何歳かと聞かれたので、素直に○○歳だよ!と答えると・・・

「あぁ〜!お母さんと一緒だぁ〜♪」
「え?・・・えぇぇ??マジで???」

そうかぁ。僕が社会人になった時にこの娘はまだ生まれてもいなかったのかぁ。(汗)
そのうち娘と同い年の女の子と喋る日がくるのかなぁ・・・
複雑な気持ちになった夜でした。



多少二日酔いでしたが、元気に今日も仕事してきました。
明日は妻の○○回目の誕生日なので、今晩は家族でステーキハウスに行って来ました。
僕はしゃぶしゃぶにしようと言ったのですが、本人がステーキが良いと言うので従うしかありません。
和牛ステーキだと家族で何万円取られるか分かりませんが、明らかに和牛では無かったので明朗会計で済みました。
明日は服を買ってくれと言われています。
あぁ・・・なんと優しい旦那様なんでしょう♪
(もちろん弱みを握られている訳ではありません)
posted by Jango at 23:19 | 石川 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月23日 Tue

健康診断

今日は健康診断に行ってきました。僕の周りには健康診断が近づくといきなり運動を始めたり、健康診断前の数日間は晩酌を控えたりする人がたくさんいます。
僕も前日くらいは控えようかと思ったのですが、結局昨日も晩酌しちゃいました。(苦笑)
僕が酒好きなのは常連様にはバレバレなので、さぞや肝臓の数値が悪いのでは?と思われていることでしょう。
ところがギッチョンチョン。(若者よ、意味不明でゴメン)
意外にも肝臓はいつも標準値内なんですわ。
あ!もちろん、安心しているわけではありません。飲む量が量ですからね。
先月は結局休肝日ゼロだったので、今月はあわてて4日間休肝日をつくりました。
それでもまだ6週間分(6日分)、予定より遅れています。(汗)
同じ飲兵衛の兄貴さんに笑われないように、しっかり挽回していこうと思います。

ちょっと話がそれましたが、僕の場合、肝臓よりもヤバイのが血圧。
過去の記録を見ると・・・
03年186/94、04年162/87、05年161/100、06年143/91。
血圧が186なんてこれは何とかしないと死んでしまうと思い、この年に歩き始めました。
04年には若干の改善が見られたものの05年はほとんど効果無し・・・
これではイカン!と走り出したのが05年の夏からでした。
去年はマラソンのレースにもいくつか出場して、少しずつ効果が出てきました。

そして今日の健康診断では139/89。
走るのをサボっている割にはまぁまぁの値です。
(ちなみに今まで血圧の薬は飲んでいません)
もちろん安心はしていませんよ。
今の僕は「正常高値血圧」と言う分類に属するんだそうです。

最大値130以下、かつ最小値85以下で正常血圧とのことなので、日々精進していつの日かこの値を実現したいと思っています。
あと体重も減らさなきゃなぁ。(汗)
ちなみに今日の体重は72kg。今年の目標体重より2kgオーバーです。
残り2ヶ月で2kg以上絞ることができるか。
乞うご期待です。
posted by Jango at 19:07 | 石川 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月12日 Fri

ほうらい祭り

ちょっと忙しくて、先週土曜日に撮った写真が今日のアップになっていしまいました。

071006horai7.jpg

ほうらい祭りは我が家の地鎮祭もお願いした金剱宮と言うお宮さんの五穀豊穣を祝う秋祭りで、神輿と「棒振り」と 呼ばれる獅子舞、「造り物」と呼ばれる山車が街を2日間練り歩きます。
見所は写真の「造り物」で高さ約5mで、多くは武者をかたどっており、若衆が約1ヶ月間かけて作り上げるんだそうです。

071006horai5.jpg 071006horai3.jpg 071006horai6.jpg

我が家のすぐ近くで行われる祭りなのに、去年、一昨年は家族の運転手となり、この造り物を見るのは今年が初めて!
くそぅ、もっと前から見ておくべきだった!
我が町の祭りもなかなかどうしてじゃぁ〜あ〜りませんか♪

071006horai1.jpg 071006horai4.jpg 071006horai2.jpg

最後の写真はこの祭りの御祓所、萬歳楽本店です。
なんとも風情のある建物だと思いませんか。
posted by Jango at 23:01 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月08日 Mon

おまけ

あ〜ぁ。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうんですねぇ。
本当に3日間も休んだかなぁ?(汗)
昨日のボツ写真をアップしてみることにしました。
クリックしても大きくなりませんが、マウスを写真の上に置くと失敗写真が出現します。





何でこんな写真になってしまったかと言うと・・・
ファインダーを覗いてシャッターを押して、「良し!」と場所移動しようと三脚を持ち上げたらまだ露光中だと気がついてあわてて三脚を元に戻したらこんな写真ができました。
この写真はもちろん失敗作ですが、こんな効果を何か応用できないかなぁ?
転んでもタダでは起きない性格なので♪(笑)

さてと、明日からまた仕事だ!がんばろう!
posted by Jango at 23:19 | 石川 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日 Wed

天門橋(下見編)

いやぁ、大変でした。
倒れるかと思いました。
でもやっと・・・やっと・・・終わりました。(汗)
まぁ、数週間後にまた戦いがあるのですが今はゆっくり休養することにしましょうか。

と思っているところに、なんと!次の仕事が来ました。(T▽T)
う〜ん・・・こんなことは言いたくないのだが、辞めたくなってきた。
はぁぁぁ〜。

しまった。心配を煽るような書き込みをしてしまいましたが、元気です。
気を取り直して、写真でもアップしますか。

昨日は成果品を富山市役所に提出してきました。
富山市役所には初めて行ったのですが、豪勢な建物でした。
展望ロビーからの眺めはかな〜り良かったです。
残念ながら写真は取ってきませんでしたが、夜景はかなり期待できそうです。
いずれ撮りに行くことになるでしょう。

さて、今日の写真は富山駅から歩いて10分くらいの富岩運河環水公園(ふがんうんがかんすいこうえん)内にある天門橋です。

071002fugan1.jpg 071002fugan2.jpg 071002fugan3.jpg

会社のコンデジで撮影しました。
実はこの天門橋は夜景が実に綺麗なのです。
もうずいぶん前からここを撮りに来ようと狙っている場所なので、仕事ついでに下見に寄りました。
まぁどれだけ綺麗に撮れるか分かりませんが、たぶん期待して頂いて結構でしょう♪ふふ。
posted by Jango at 22:21 | 石川 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月25日 Tue

忙しいです。

結局連休は休むことができませんでした。
ホッとする間もなく、また茨の道が眼前に続いています。
娘に逃げない姿を、強い父を見せたくて始めたブログですが・・・

なんとかストレスを溜め込まないよううまく避けながら前に進むことを心がけようと思います。
ここが正念場だ。
posted by Jango at 23:08 | 石川 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月13日 Thu

恨み節

建築構造設計界はヒドイことになってます。
言わずと知れた姉歯のバカタレのトバッチリです。
あまりの理不尽さに黙っていられなくなりました。
いずれゆっくりと国交省への恨み節を残しておこうと思います。

真面目な人は・・・これまでどおり・・・
どこがじゃぁ〜!!(怒怒怒)

070909sea22.jpg

写真は先日の厳門の洞窟で撮ったものです。
レタッチしたのではなく、手持ちでシャッタースピード1/2秒。
フラフラになりながら出口がようやく見えてきた今の心境にピッタリの写真です。
僕は逃げない!そして負けない!
posted by Jango at 23:59 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年08月26日 Sun

中型免許

今日は免許の更新に行ってきました。
今回でゴールドも2回目です。
え?それは自慢じゃないかって?・・・えぇ!自慢ですとも♪
えぇ??運が良いだけだって?・・・
えぇ!その通りですとも♪

優良ドライバーの30分講習を終えて新しい免許を受け取ると・・・
あれ??普通免許ではなく、中型免許になってます??

これまで普通免許で運転できた貨物自動車による死亡事故が著しく増えたことを受けて今年6月から中型自動車免許の制度が新設されたようです。
中型免許は20歳以上、運転経験2年以上で11t未満の車に乗れる免許なんだそうですが、我々は既得権とかで中型免許で8t未満の限定付きで中型免許になるんだそうです。

へぇ〜、じゃぁ大きな車に乗れるようになるんだ!
と思いきや、今まで乗ることのできた大きさと全く同じなんだそうです。
なんだ、変わらないのか。(汗)
posted by Jango at 23:17 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記