別館

2015年10月28日 Wed

金沢マラソンまであと18日

周りにも金沢マラソンに参加することを公言し、ようやく覚悟を決めました。
沿道から応援してほしいと、飲み屋のおねぇちゃんにもお願いしているので格好悪い姿をさらすわけには参りません。
あっ!、ここは職場の同僚って書かなきゃダメでしたね。ははは。
とにかく、がんばらなくっちゃ!

昨日珍しく早く帰宅してテレビを見ていたら・・・
「発見!ウワサの食卓」という初めて見た番組でチアシードダイエットが取り上げられていました。
挑戦者は「斉藤こず恵」。
いやぁ、僕らの年代には懐かしい方ですわ。
子供の頃はかわいかったけれど・・・太ったねぇ〜・・・(汗)

最初はボゥーッと眺めていただけなんだけど、1週間チアシードを食事に混ぜて食べるだけで−4.1kgのダイエットに成功したと言うのは聞き捨てなりません。

マラソンの筋力アップも大事だけれど、減量できれば体の負担も減るからねぇ。

と言うことで・・・
(ミーハーと言わないで)

夜11時に近所のウエルシアで買ってきました!



気休めかもしれませんが、1kgでも減量できれば儲けもの!
毎朝ヨーグルトに一袋混ぜて摂取してみたいと思います。
成果のほどはこちらで報告いたします。乞うご期待。

今日の体重 73kg
posted by Jango at 11:24 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年04月24日 Mon

10kmラン♪

相変わらず絶え間なく仕事が入ってきますが・・・

20kmマラソンがついに来週に迫ってきたので、今日は10kmを走ってみました。
いやぁ、気持ちよかったです。
あまりに気持ちよくて、ついついペースを上げたくなるのですが、ペースを上げて何度も苦しい思いをしたので、おとなしくゆっくり走りました。

10km走ってもまだまだ余裕があるので、調子に乗って、さらに5kmくらい走っておこうかと迷ったのですが、大事をとって我慢することにしました。

我ながら順調な仕上がりです。
やはり10kmは問題なく走れそうです。
20kmは未知の世界ですが、今のところ楽しく走れそうな気がします。

【今日の運動】
ランニング 10km 58分
体重 71.8kg
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年04月11日 Tue

5kmラン

マラソンもエントリーしたことだし、雨上がりの道を走ってみました。
様子を見るようにゆっくりと、でも、しっかりと・・・
やっぱり、久しぶりに走るとずいぶん体が重いですねぇ。

膝を痛めては出場することもできなくなるので、入念に準備運動をして、走った後は5分間のウォーキング。
やっぱり、10kmにしておけば良かったかなぁ・・・
5kmでも結構しんどかったわ!

【今日の運動】
ランニング 5km 29分
体重 72.0kg
posted by Jango at 22:25 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年04月10日 Mon

20kmなんて大丈夫か?

ようやく今年の目標に向かって動きはじめました。

金沢中央走ろう会が主催をする「マラソンに挑戦する会」という大会にエントリーしました。
順位や記録にとらわれず、ゆっくり長く走るのがモットーの大会とのことで、マラソン初参加の僕にはもってこいの大会です。
種目は、フル、30km、20km、10km、5kmがあり、ちょっと迷ったのですが20kmにエントリーしました。
5月3日(水)午前8時スタートです。

20kmなんて走ったことが無いけれど、僕の10kmのタイムはだいたい1時間くらいなので、2時間30分くらいを目標にがんばってみようと思います。
いや・・・3時間くらいにしておいた方が無難かなぁ・・・(笑)
途中歩いても良いから、完走だけはしてみたいですねぇ。
ちなみに、完走者には記念のトロフィーかスポーツタオルがもらえるようなのですが、もちろんトロフィー(証拠)を希望しておきました♪
完走の暁には、トロフィーの写真をアップしますね。(^ー^)v

今年に入ってから、まだほとんど走っていないけれど、大会までもう1ヶ月を切っているので、一日の練習は5kmくらいにしておこうと思います。
去年は急に走りすぎて膝を痛めましたからねぇ。(汗)

しかし、どんな距離なんだろう?20kmって・・・
走ったことはないけれど、走れない距離ではないと思います。
達成できそうな目標を着実にこなして、成功体験を積むことはもちろん大切だと思いますが、達成する確率が50%くらいの目標が最もモチベーションが高くなるのだそうです。

10kmは過去に走ったことがあるので走れるでしょう。
20kmだと・・・う〜ん走れるだろうか・・・倍だぞ!?
30km・・・明らかに無謀でしょう!

ってことで、適正な目標設定だということにしておきましょう。
応援よろしく!
posted by Jango at 17:57 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年03月15日 Wed

少し変化が出てきました

うぅ〜。暇にならん!
おかげで事後投稿になってしまいました。

今年のランニングを初めたとたんに、思い出したように雪が降って走れませんでしたが、まぁ良い骨休みになりました。

やっぱり図に乗ってペースを上げてしまうんだなぁ・・・
苦しくなって途中で何度もあるた割には今年の最速で5kmをラン!
誰か手の抜き方教えてぇ〜!

変わったことと言えば、ベルトの穴が1つ小さくなりました。へへ!
髭を剃る時に、あごの輪郭が前よりハッキリしたような気がします。
パラパラ漫画用に今日も写真を撮っておこう。

【今日の運動】
ランニング 5km 29分
体重 72.2kg
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年03月11日 Sat

5kmラン

【今日の運動】
ランニング 5km 30分
体重 73.0kg
posted by Jango at 22:43 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年03月10日 Fri

5kmラン

一昨日に走った時の筋肉痛がまだ残ってましたが、今日はゆっくりを心がけて走ってきました。
ノンストップで息はそれほど乱れず自分ではなかなかの走りだったと思います。
当面の目標は5km30分のペースですが、まだ2日目。気にしない、気にしない。
去年はがんばりすぎて膝を痛めたので、今年は膝に気をつけながらゆっくりと調整しようと思います。

【今日の運動】
ランニング 5km 32分
体重 73.0kg
posted by Jango at 23:55 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2006年03月08日 Wed

エンジン始動

ついに重い腰を持ち上げて、今年初のランニングを開始しました。
久しぶりなのでゆっくり走ろうと思いましたが、意外に快調なすべりだしだったのが災いし、ペースがどんどん上がり、4.5kmでついに息切れ。
少し苦しいくらいに感じないとがんばっている気がしない性格なんですねぇ。
初日だから良しとしておきましょう。

僕はカメラが好きなんだけど、ここ数年自分を撮った写真がありません。
(試験の願書に貼る証明写真は別にしてね)
せっかく痩せようとするならば、痩せる前の写真をちゃんと撮っておこうと思うのです。
できれば毎日撮ってそれをパラパラ漫画で見て少しずつ痩せていく顔を見るのはきっと楽しいと思います。
逆にして少しずつ太っていくのを見るのは爆笑でしょう。
さて、さっそく1枚撮っておきましょうか。

【今日の運動】
ランニング+ウォーキング 4.5km+0.5km 32分
体重 72.2kg
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年12月07日 Wed

手袋しないとあかんわ!さぶ!

天気が悪くてずっと走れなかったんだけど、久しぶりに走ってきました。
今日は、体の調子が良かったのか、最後の2.5kmは生意気にちょっとペースを上げてみました。
体重はあまり変化がないけれど、脂肪はずいぶん落ちたような気がするんだよね。
そう思わないと続けられないよなぁ。(笑)

走るって気持ちいいよぉ。皆さんも騙されたと思ってやってみれば?
10kmは走れるのは分かったんだけど、ハーフマラソンの道は長そうだなぁ・・・(汗)
フルマラソンなんて夢のまた夢か・・・
ボチボチやりますよ。

【今日の運動】
ランニング 57分 10km
posted by Jango at 21:26 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年11月28日 Mon

休肝日

久しぶりの10kmラン。
寒くも無く気持ち良かったです。
しばらく怠惰な生活が続いていたので体重計に乗るのが怖かったけど、変わらずでちょっと安心。
この時期、天気が悪くてなかなか走れないんだけど・・・
膝の調子を気にしながら、あせらずに続けようと思います。

【今日の運動】
ランニング 59分 10km
posted by Jango at 22:51 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット