別館

2005年09月01日 Thu

ダイエット[16日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-6.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:73.6kg
BMI:25.0
二回目測定
体重:73.6kg
BMI:25.0
8月28日に購入したランニングシューズ・・・すごく良いです。
kkさんのアドバイス通り、ちゃんとした靴を買って良かったです。
軽さと言い、衝撃の少なさと言い申し分ありません。

体重も15日目からようやく下がる兆しが見えてきました。
毎朝、朝食も食べて、自転車乗って、走って・・・それで変わらなかったらやってらんないもんね。

今日は暑かったせいか、走るペースも遅かったです。と言うか、心拍数に注意してつらくならないようにペースを落としたからかな。
1km6〜7分のペースって、元野球部だった僕からするとすんごく遅いペースなんだけど、「シンドイ=ダイエット失敗」と言う嬉しいkkさんの教えを信じ、しばらくは1km6分半(5km35分程度)で走ってみようと思います。

たぶん自転車のせいだろうなぁ。最近、足の筋肉がたくましくなってきました。
脂肪を筋肉に変えてから体重を落とす2ステップダイエットもしっかり守ろうと思います。

ちなみに、僕の自転車、21段変速のMTBなんだけど、ずっと雨ざらしになっていたせいか、ギアチェンジできません。道中に長い坂道があるのでギアを軽めにしているもんだから、平地はたくさんこいでいる割には前にあまり進まなくて、ちょっとカッチョ悪いかも・・・

(今日の運動)
朝 自転車 30分 7km
夜 自転車 25分 7km
  ランニング 35分 5km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☀ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月31日 Wed

ダイエット[15日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-7.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.0kg
BMI:25.5
二回目測定
体重:74.2kg
BMI:25.2
今日も自転車で通勤したんだけど、どうも会社まで7kmじゃないような気がするんだなぁ。
だって、7kmで30分かかるってことは時速14kmってことでしょ?
自転車ってそんなに遅いんやろか・・・
まぁ、往路は最後に1.5kmの上り坂を登らなきゃいけないので、そこで時間がかかると言えばかかるんだけどね。そのうち、車で距離を測定しようと思います。

今日はがんばったよぉ〜!結果は下の通り。

朝 自転車 30分 7km
夜 自転車 30分 7km
  ランニング 32分 5km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☀ | 普通普通 | Comment(4) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月30日 Tue

ダイエット[14日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-8.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.4kg
BMI:25.6
朝 自転車 30分 7km
夜 自転車 30分 7km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月28日 Sun

ダイエット[12日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-7.4kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.4kg
BMI:25.3
ようやくランニング用の靴を買ってきました♪(↓これこれ)

ADIDAS CC Responce アディダス クライマクール レスポンス
【アディダス クライマクール レスポンス】

ついでに、ランニング用のシャツとパンツも購入!
ランニング用のパンツやシャツってピチピチなんですねぇ。
体の線がモロに見えてしまうし、乳首も透けて見えてるし・・・(汗)

今の体型ではあまりにもカッコ悪いので、シャツはもう少し痩せてから着ようと思います。

さっそくおニューのシューズで4km走ってきました!
うんうん!ものすごく軽いよぉ!足への負担も小さいかなぁ?

今日、北海道マラソンやってましたよねぇ。女子の部で優勝した千葉真子さんの5kmのラップタイムはおよそ17分!
1kmあたり3分半じゃないっすか!スゲー!!
んで、僕の今日のタイムは4km26分でしたので、1km6分半・・・
げっ!倍じゃん!つくづくマラソン選手ってすごいんですねぇ・・・
仮に今のペースでフルマラソンを走ったとすると、5時間かかるってことですねぇ〜!
(もちろん、5時間も走れるわけがない!)

【今日の運動】
夜 ランニング 26分 4km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月27日 Sat

ダイエット[11日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-7.8kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:74.8kg
BMI:25.4
今日は朝食前に娘と近くの公園へ行きました。
娘は自転車、僕はランニング・・・片道2.5kmくらいかな?
ずいぶんランニングも慣れてきました。ペースは遅いけどねぇ〜。
朝食も10年ぶりに食べ始めたんだけど、なんか調子が良いような気がします。

ダイエット11日目で体重の変化なしか・・・
早く減らないかなぁ・・・(笑)

朝 ランニング 30分 5km(途中インターバル30分)
夜 ランニング 30分 4km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月25日 Thu

ダイエット[9日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-8.6kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.6kg
BMI:25.7
朝 ウォーキング 30分
  自転車 30分 7km
夜 自転車 30分 7km
  ランニング 1km
  ウォーキング 1km

朝はランニングをしようと思ったのだけど、走る元気がなくて、歩くことにしました。
夜は自転車で帰宅したあと、4km走ろうと思ったのだけど、1km走ったところで背中にちょっとだけ痛みが走ったのですぐに歩いて帰って来ました。
当面はウォーキングでも良いから、毎日体を動かすことが目標かな・・・
シンドイのはオーバーペースなんだと自分に言い聞かせて、がんばり過ぎないように気をつけよう!
早く下がり始めないかなぁ。
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月24日 Wed

ダイエット[8日目]

目標体重:67.0kg
目標までの残り:-8.2kg
[ダイエットグラフ表示]
一回目測定
体重:75.2kg
BMI:25.6
朝 自転車30分 7km
昼 ウォーキング 40分
夜 自転車30分 7km
posted by Jango at 12:00 | 石川 ☁ | 普通普通 | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月23日 Tue

早朝ラン

早起きして走ってきました。
ランニング20分、ウォーキング15分。合わせて3kmちょっとかな?
朝ご飯も食べました。
体重は変化無いけど、すがすがしい朝でした。

(追記)
昼休み ウォーキング40分
夕食前 ランニング35分 4km

夜のランニングは、かなりのスローペースでしたが、息切れすることもなく、途中歩くこともなく、脈拍120程度で走ることができました。
体重の変化はないけど、数日後にはそろそろ下がり始める予感!
やりすぎに気をつけて、とにかく運動を続けよう。
posted by Jango at 08:20 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月22日 Mon

心得

ランニングのダイエットについて少し調べてみました。
どうもガムシャラにやってもダメみたいなので、自分のために整理しておこうと思います。

【ダイエットに向けてすべきこと】
1.朝ご飯を食べる。
2.専用の靴とウエアを揃える。
3.予定表をつくる。

【ランニングについて】
4.運動前と運動後に十分なストレッチ運動を行う。
5.しっかりと水分を補給する。
6.少しニコッとしながら会話できる程度のペースを守る。
7.心拍数は120程度。
8.食事前に運動する。(食後は3時間以上たってから)

1→僕、朝ご飯は食べないんです・・・
でも、ダイエットで朝ご飯抜きは絶対ダメなんだそうです。
よし、明日から朝ご飯を食べよう!

2→「弘法、筆を選ばず」とは僕の好きな言葉のひとつですが、ランニングをする場合は少なくとも専用の靴を購入する必要があるようです。ランニング中は体重の3倍の重さが瞬間的に足にかかるらしく、良い靴を履かないと、故障の原因になったりするそうです。目安は5000円〜10000円くらいらしい。
不本意ですが、格好から入ろうと思います。

3→何kg痩せるっていう目標はあまり良くないのだそうです。今日はどこのルートで何km走るとか、楽しみとなる目標物を決めておくとかが良いのだそうです。
折り返し地点で、奇麗なお姉さんがドリンクを手渡ししてくれると俄然やる気がでるので、立候補者をお待ちしています。(笑)
犬を連れて散歩している奇麗なお姉さんとすれ違うってのも良いですねぇ。
ごめん。どんどんオヤジ丸出しになってきた。(汗)

4→若い頃は準備運動なんてかったるくてやってられませんでしたが、今は十二分にやっておかないと次の日起きるのも大変です。はい。

5→水分は、運動後はもちろん、運動前に充分補給しておく必要があるのだそうです。
スポーツドリンクは糖分が多すぎるので、3〜5倍にうすめた方が良いんだって!
知らんかったわ!
そんなマメなことやってられないので、水かお茶にしておきます。

6.7→シンドイのはすでにオーバーペースなんだそうです。早歩きペースでもそれ以上だとシンドイのでしばらくこのペースでやるしかなさそうです。
ニコッと笑えるくらいが目安か・・・

8→食後の運動は食べたもののエネルギーを直接消費しちゃうから脂肪が燃焼しにくいのだそうです。知らずに昨日は、たっぷり食った後に走ってしまひました。
なお、もっとも効果的な運動は朝食前なんだそうです。燃焼効率が通常の1.5倍と聞いたら早起きして走るしかないね!

これらを守って、楽しく痩せようと思います。

なお、上記でこれは違うんじゃ・・・もしくは、こうすると良いよぉ・・・という得々情報お待ちしております。

さぁ〜今晩からがんばるぞぉぉ〜!!
と言いたいところですが、今晩からしばらく雨のようです・・・(涙)
posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット

2005年08月21日 Sun

過去最高

の体重になってしまひました。(涙)
今日は、ダイエットを決意して始めて走ってみました。
距離は3.5km・・・
時間は30分かかりました。(と言うか、30分でダウン!)

がっかりです。ここまで体力が落ちているのは想像もしていませんでした。
会社まで7kmなんて、多少しんどくても走れると思ってました。
今の状態では絶対に無理です。(汗)
今の自分のペースは、ジョギングではなく、むしろ競歩に近いと言う事もよ〜く分かりました!
でも、しかたがありません。心臓に過度の負荷なく走れるペースは競歩レベルだと分かっただけでも進歩かもしれません。
事実をしっかり直視して、目標達成の努力をしようと思います。

走ってオッパイが揺れるのを初めて体験したよ!
大変だね。巨乳のアスリート・・・おっと、セクハラでした。m(_*_)m
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | ダイエット