別館

2005年08月07日 Sun

お裾分け。

昨日の釣りデビューから一夜明けて、早朝に家に帰ってきました。
夜釣りもイワムシ捕りもかなりの重労働だったので、帰るなりいきなり爆睡・・・

するとそこへ町内のお友達が、大きなヒラメ(63cm)を釣ってきたのでみんなで酒を飲みながら食べよう!と言うお誘いがあり・・・
飲んべぇの僕は断る理由もなく・・・

karei.jpg

そうなると早いものでした。酒、ソフトドリンク、焼き鳥他を買いだしする係と、バーベキューセットを準備して、炭を熾す係と、魚をさばく係とが自然と決まり、皆テキパキと準備をして、ちょうどお昼頃から、刺身と焼き魚を食べながらの大宴会が始まりました。

美味しいものを頬張りながら、夕方まで延々と続く楽しいひとときを過ごしました。
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り

2005年08月06日 Sat

釣りデビュー!

いよいよ釣りデビューです。
昼頃に能登島で同僚と待ち合わせをして、昼食後に鯛の餌となるイワムシの採集です。
これが本当に重労働でした。
まず、海水の中の岩をバールと大ハンマーで削りだした後、ナタで少しずつ岩を削り落として中に隠れているイワムシをほじくり出します。
(心臓の弱い方は、絶対に見ないでください!)

見た目はでっかいミミズなんですが、口に歯を持っていて噛まれるとちょっと痛いです。
長いのだと20cm以上もあります。やっぱり「うぇ〜!」
同僚の話では、若い頃は1時間で100匹捕ったらしいのですが、今日は2人で5時間くらいかけて、50匹程度・・・
歳には勝てんなぁ・・・(同僚談)

夕方急いで夕食を済ませ、夜7時〜10時過ぎまで黒鯛釣りに挑戦しました。
竿は同僚に用意してもらったので一緒です。
餌もさっき獲ったイワムシを使うので一緒です。
違うのは腕だけ・・・
隣で同僚と同僚のお兄さんがガンガン黒鯛を釣っていますが僕には、黒鯛は一尾も獲れませんでした。
(はぁ〜!釣りって難しい〜!)
結局僕のデビュー戦での成果は、キスが2尾とフグ3尾でした。
フグはもちろん捨てました。
う〜ん。30cm近くの黒鯛を釣り上げる予定だったのだが・・・
ぐやじぃ〜!

でも、同僚と同僚のお兄さんが黒鯛を10匹以上釣ってくれたので、深夜まで鯛を食べながら酒盛りをしました。
うまかったなぁ!
雪辱戦をするかどうか・・・微妙ですねぇ・・・
posted by Jango at 23:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

2005年08月05日 Fri

初めての釣り・・・前夜。

去年はゴルフを自分なりにがんばったんだけど、ちっともうまくならないので、今年はまだ1ラウンドもしていません・・・

これ以上、趣味を増やしてはならないと思いつつ・・・
ついに明日、釣りデビューです。(笑)

なんで突然釣りかと言うと、石川県の川に最近ブラックバスが増えて鮎の稚魚を食べてしまうらしく、その川でブラックバスを釣ると1匹200円で買い取ってくれると言うニュースをやってたんですよ。
そのニュースを見て、「釣りなんて面白いのかねぇ」と言ったらさ、実は周りに釣りキチがたくさんいるのが分かってねぇ。
話を聞いていると「なんだか面白そうだなぁ」ってことでやってみることになったんです。

会社の同僚におんぶにだっこの初体験ですが、何故か釣れそうな気がします。
明日の狙いは、チヌ(黒鯛)です。

同僚曰く、昼に海水浴を兼ねて餌採りをするのだそうです。
でっかいバールと大ハンマーで海辺の岩を叩き割って、中にいる「イワムシ」と言うメチャクチャ気持ち悪いでっかいミミズみたいなのを100匹(目標)採るのだそうです。うぇ〜!
魚は明るいと釣れないらしいので、夕方7時頃から夜10時くらいまでチヌ釣りに挑戦するんだってさ!

ちゃんとイワムシの写真も撮ってくるねぇ〜!(笑)

はまりやすい性格なので、ワクワクでもあり、心配でもあり・・・
目標15cm級1匹でがんばってこようと思います。

明日は同僚の実家にお泊まりするので、日記はお休みです。
フフフ・・・乞うご期待!
posted by Jango at 23:51 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り