別館

2016年01月09日 Sat

千里浜カントリークラブ

天気予報は雪でしたが、意外にもいい天気でした。
年初に今年はゴルフで70台を目指そうと決めましたが、なかなか良いスコアが出ました!

20160109chiri1.jpg

20160109chiri2.jpg

ちなみに去年久しぶりにベストスコアを2打更新して80が今の僕のベストです。
今年は新しいゴルフ仲間を増やしたいと思っています。
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2016年01月02日 Sat

瀬田ゴルフ北コース

遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。
まだ1月の書き込みで良かった。(汗)
(この記事は1月19日に書き込んでいます)

仕事が相変わらず忙しくて・・・
今年に入ってからは午前様までちらほら・・・(苦笑)

更新頻度がどうにも上がらなくて、いっそ止めてしまおうかとお思いつつ、趣味のゴルフだけでも記録しておこうと重い腰を上げました。

いやぁ、正月にゴルフなんて生まれて初めてですよ!
滋賀県はこんな時期でも良い天気なんですねぇ。
あ、ちなみにこの日は石川県も良い天気でした。
雪のない正月なんてこれまた初めてですわ。
これも温暖化の影響なんでしょうか・・・
過ごしやすいのは結構ですが、農作物の影響が心配です。
さて、2016年1月2日初打ちの結果です。

20160102seta1.jpg

20160102seta2.jpg

なんとか100を切れて良かったですわ。
よぉ〜し!今年は目標70台を目指してがんばります!
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2011年06月09日 Thu

ゴルフがうまくなりたくて・・・

レッスンDVDを購入しました。

小原大二郎プロのゴルフ7日間シングルプログラム
http://7golf-program.com/info-before/

特別価格16,800円。(プラス送料1,500円)

あやしい雰囲気プンプンのサイトでしたが・・・
「5ラウンド以内に100を切れなければ全額返還します!」

の甘い誘いに購入を決意しました。

このDVD、意外と良いです。
内容はDVD6枚セットで、1枚が約60分の内容。
最初の1枚目はグリップの握り方だけで約30分もあります。
ゴルフ参考書だとわずか1ページ分くらいの内容を細かく解説してくれています。
また、結構な部分をアプローチショットの説明に割いているので、アプローチが苦手の僕には勉強になりました。
練習場ではアプローチの練習なんてあまりしていなかったけれど、今は1/3くらいはアプローチ練習をしているかなぁ。

以前は、なぜ打球が曲がるのかが分からぬまま、ひたすらスライスボールを何十球も打ち続けていましたが・・・
このDVDでとりあえず、なぜ曲がるのかが理解できました。
どうして曲がるのかが分かると、その対処方法もおのずと考えることができます。
それだけでも僕には大きな収穫でしたねぇ。

おかげで去年目標にしてついに達成できなかった80台が今期2度目のラウンドで達成できました♪
あ、勧めてるつもりはありませんので、判断は自己責任でお願いします。

少しだけ欲を言うとね。
DVDの中にはパットやドライバーの説明がないんですよ。
ドライバーはアイアンフルショットの延長と考えれば良いのでしょうが、少しだけでも解説が欲しかったなぁ。
あと、パットは相変わらず自己流なので傾斜の見方も含めて説明が欲しかった。

それと画質はアナログ録画をDVDにしたような感じなので、いまいち綺麗じゃないのと音質が結構ひどい。
また、録画形式が合わないのか、去年購入した我が家のブルーレイディスクでは再生できず、古いDVDデッキでしか見ることができなかったことは不満だったかな。

とまぁ、良い面悪い面を羅列しましたが、これをステップに次の目標を宣言しときますか。
70台を目指します!( ̄ー+ ̄)
posted by Jango at 16:21 | 石川 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年10月30日 Sat

2010 第15ラウンド

すっかり未整理になっていたスコアカードを整理しました。
7〜15ラウンドを一気にアップしました。
忙しいと言いつつ、振り返ってみると今年15回もゴルフに行ってしまいました。(汗)
例年は年5回くらいしか行かないので、僕がいかに80台のスコアを切望しているか、はたまたゴルフにハマっているかが分かっていただけるでしょうか。

15回目にして、ようやく80台が見えてきたスコアが出せました。
自己ベストです。

白山カントリー倶楽部 松風コース
ホール123456789OUT101112131415161718IN
PAR443544345365434444353672
スコアー75455346645 6556454474691
パット32222122218 2123221221735

1バーディ、3パー、9ボギー、4ダブルボギー、1トリプルボギーの91という結果でした。
このままボギーペースを心がけていこうと思います。
posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年10月24日 Sun

2010 第14ラウンド

金沢リンクス
ホール123456789OUT101112131415161718IN
PAR454345434365443543443672
スコアー46448664547 8534845554794
パット11122222215 2212222221733
posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年10月22日 Fri

2010 第13ラウンド

金沢カントリークラブ 東−西コース
ホール123456789101112131415161718西
PAR543443445364344543453672
スコアー873105356754 55549536850104
パット33232022219 2321212221736

posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年09月23日 Thu

2010 第12ラウンド

能登カントリークラブ はまなす−宝達コース
ホール123456789101112131415161718
PAR434454435364344534453672
スコアー941067575760 735610564652112
パット32222122319 2232223222039
posted by Jango at 08:24 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年08月29日 Sun

2010 第11ラウンド

金沢リンクス
ホール123456789OUT101112131415161718IN
PAR454345434365443543443672
スコアー77546664651 6544664554596
パット22232222320 2222232211838
posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年08月03日 Tue

2010 第10ラウンド

金沢カントリークラブ 東−西コース
ホール123456789101112131415161718西
PAR543443445364344543453672
スコアー115676454856 65878545553109
パット22222222119 2333313322342

posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ

2010年07月31日 Sat

2010 第9ラウンド

能登カントリークラブ 日本海−はまなすコース
ホール123456789101112131415161718
PAR544345443364344544353672
スコアー57435868551 55457565749100
パット22222322320 2123222321939

posted by Jango at 20:00 | 石川 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | ゴルフ