別館

2006年09月06日 Wed

Google Earth(フリーソフト)

地図サイトはたくさんあるけれど、スケールも思いのまま、ドラッグで移動できて便利な上に航空写真で自分の家まで確認できちゃうGoogleマップをご存知の方は多いことでしょう。

Googleマップは便利だけど、遊ぼうとは思いませんよね。
今日は、とんでもないソフトを見つけてしまいました。
Google Earthです。
あんまり面白くて、色々な国を旅しちゃいました♪

google-earth-s.jpg

世界中の衛星写真を表示するのはGoogleマップと一緒なんだけど、都市の地名を入力すると、まるで自分がミサイルになったみたいにその都市に飛んでいくんです。
↓の東京タワーの写真を見て下さい。(クリックすると大きくなります)

tokyo.jpg

駐車場の車まで見えます!!
まぁ、ちょっと田舎の方にいくと粗い写真になっちゃうんだけど、充分たのしめます。


ニューヨークへ行くと3D表示になってました。(クリックすると大きくなります)

new-york.jpg

海外ソフトなので全て英語ですが、なんとなく操作できちゃいました♪
激しくオススメ♪
posted by Jango at 21:36 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 便利ソフト

2006年06月15日 Thu

ブログシール

c403_1-thumb.jpg

ブログシール◇を貼ってみました。

日産のキューブが、何回目の訪問かを教えてくれてブログの右サイドを走ります!早速設置してみましたが、上の絵のように車がブログの右サイドを走っているのを見ましたか?サイドバーに貼り付けるとブログのどのページにアクセスしたときにも走りますが、記事に貼り付けると、その記事にアクセスしたときだけに走るようです。
貼り付けるのは、タグのコピー&ペーストだけで簡単に設置できます。

重いseesaaに貼り付けて、さらに重くなるのは気が引けますが、しばらく置いてみようと思います。
posted by Jango at 18:56 | 石川 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 便利ソフト

2005年11月02日 Wed

Sleipnir(スレイプニル)

ブラウザは何使ってますか?
僕は、タブブラウザのSleipnir(スレイプニル)です!
最近、Sleipnir2の正式版がリリースされたので、ver.1.66からようやく乗り換えました。

タブブラウザを知らない人のために少し説明しましょう。
ブラウザと言えば、やはりインターネットエクスプローラ(以下、IE)ですよね。
決して嫌いじゃないですよ。シェアはダントツの世界一だしね。
でも、このタブブラウザを一度使ってしまうともう元には戻れないんだな。

IEの場合、HPのリンクボタンを押すと新しい画面が開くでしょ?
タブブラウザは、リンクボタンを押しても新しいウインドウは開きません。
代わりに新しいタブが追加されてそこにリンク先の内容が表示されるんです。

これじゃ何が便利かわからないかなぁ?

じゃ、その便利な機能を少しだけ教えましょう。

【1.マウスジェスチャー】
マウスと言えば、ポチッと押すのはクリックと言いますね。

ドラッグって知ってる?(え?バカにすんな?^^;)

ドラッグとは、マウスボタンを押したままある方向に移動してボタンから指を放す動作なんだ。
マウスの右ボタンを押したまま動かすことを「右ドラッグ」、左ボタンを押したまま動かすことを「左ドラッグ」と言います。

で、マウスジェスチャーとはこのドラッグする方向で色々なコマンドを実行することなんだな。
HPやブログを見ていて、「戻るボタン」を利用する人が多いと思います。

Sleipnirでは、左方向に右ドラッグ(右ボタンを押したまま左方向へ動かしてボタンを放す)するだけで「戻るボタン」を押したのと同じ動作なんだ。

最初は慣れないかもしれないけど、慣れたらものすごい便利。
で、今度は右方向に右ドラッグすると「進むボタン」が実行されるんだ。

下方向へ右ドラッグすれば、「画面を下にスクロール」
上方向へ右ドラッグすれば、「画面を上にスクロール」

次はちょっと難しいけどついてきてね。

上方向に右ドラッグした後、指を放さずに左方向へドラッグすると、左隣のタブに移動するんだ。
今度は上方向に右ドラッグした後、指を放さずに右方向へドラッグすると右隣のタブに移動する。

どう?できた?

じゃ、次は下方向に右ドラッグした後に、右方向にドラッグしてみてくれ。
タブが閉じるハズだ。
あれ?消したくなかった?
あるよねぇ、ついつい消し過ぎちゃったってこと・・・
でも大丈夫!

そんな場合は「Ctrl」を押しながら「L」を押せばほら復活!

ちょっと感動した?

Sleipnirではこういうマウスジェスチャーをユーザーが自由にカスタマイズできるんだ。
じゃ、次の便利機能にいくね。

【2.お気に入りグループ】
IEでお気に入りを使っていない人はたぶんいないでしょう。
気に入ったHPやブログにはまた行きたいもんね。
ブラウザを変えて、このお気に入りをいちいち登録しなおすのはもちろん面倒くさいよね。
はいはい。おまかせください。

メニューバーから、「ファイル」−「お気に入り/設定インポート」で一発変換してくれるんだ。

さらに、このSleipnirには「お気に入りグループ」ってのがあるんだ。
例えば、毎日必ずチェックするサイトが10個あるとするでしょ?
このお気に入りサイトを10個全部開いた状態で、「お気に入りグループ」に登録すると、次回からは登録したお気に入りグループを選択するだけで、10個まとめて開いてくれるんだ。

どう?使ってみたくなってきた?

ver.2からはRSSプラグインも標準装備されて、ブログも断然見やすくなりました。
他にも便利な機能がたくさんあるし、使ってみる価値があるかもね。

ダウンロードは↓ココからどうぞ。

タブブラウザ Sleipnir 公式ページ(上級者向け)
posted by Jango at 00:00 | 石川 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 便利ソフト